イヴァン雷帝の評価とオススメ運用方法


「イヴァン雷帝」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
第3スキル「非常大権」が破格性能
  …無敵+敵全体強化解除&攻撃デバフ。味方の耐久に大きく貢献。
  →弱体解除も持っているため高難易度適正◯
・火力UPスキルの倍率が高い
  …3T持続で最大「Bバフ40%・スター10個獲得・NP獲得量バフ50%」
  …CTも最短5と使い易い
・高火力の全体宝具(強化済み)
 …バスター&宝具威力バフの乗算。ダメージ後にB耐性ダウンも

【短所】
・自前で攻撃UP&クリ威力UPを持たない
・第3スキルが複合効果で使用タイミングが難しい

基本情報

クラスライダー
HP/ATK13,284 / 11,619
属性人・秩序・悪
特性男性・人型・騎乗・王・猛獣
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

無辜の怪物(異)>矛盾精神>非常大権

「無辜の怪物」が最優先。強化倍率が高く、最大で「バスター性能40%UP・毎ターンスター10個獲得」が3ターン持続と優秀な性能に。CTも最短5と短いので育成の恩恵が大きいです。

次に「矛盾精神」を強化。最大50%のNP獲得量バフで宝具回転率を大幅に伸ばす事が出来ます。CTも最短5と短いので強化の恩恵大。弱体解除の使用頻度を高める事で、高難易度などデバフの多いクエストでも有利に立ち回れます。

「非常大権」は強化優先度は落ちるものの性能は破格。最終的にはLv10まで強化しましょう。
攻撃デバフが最大20%まで伸び、味方の耐久に貢献出来る他、最短CT6で無敵&強化解除を使えるので強化する価値は非常に高いです。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー(対高難易度)

騎クラス故のスター集中度の高さを生かしたクリティカルや、強力な全体宝具を軸としたメインアタッカー運用。バフ/デバフ等アタッカーとして有用なスキルを自前で備えていて攻守共に優秀な星5ライダーです。

特に「非常大権」は無敵+敵全体強化解除&攻撃デバフと破格のスキル。自衛と味方の耐久補助が出来るので、特に高難易度クエストで活躍する事が出来ます。
また宝具についても、高倍率の宝具威力バフ・敵全体バスター耐性ダウンと優秀な効果付き。味方の火力支援にもなるので、バスター攻撃宝具持ちの味方と一緒に編成するのがオススメ。

欠点を挙げるなら、第3スキルが複合効果で使用タイミングが難しい所。
無敵で敵宝具を防ぐか、強化解除&デバフで敵を妨害するか、方針を決めた上で使用していきましょう。

▼メインアタッカー運用例。攻撃バフやクリバフは自前で持たない為、礼装や味方鯖での補助がオススメ。自己バフとの乗算で火力を更に伸ばす事が出来ます。



▼クリスマス2018高難易度での攻略例。敵ギミックでバフデバフが多用される為、両方を解除出来るイヴァン雷帝が非常に刺さりました。

相性の良いサーヴァント

女王メイヴ「女王の躾」で[男性]に最大40%の攻撃バフを付与。雷帝の火力を大幅に伸ばす事が出来ます。

メイヴがバスター宝具のため、雷帝宝具のB耐性デバフの恩恵を受けられます。
新宿のアーチャー[悪]属性に最大40%の攻撃バフを付与。雷帝に足りないバフを補う事が出来ます。

「無辜の怪物」で「蜘蛛糸の果て」のスター条件を満たせるのも相性が良いです。
水着マリースキルで攻撃バフ、宝具でクリバフを付与する事が出来、イヴァン雷帝に足りないバフを補えます。

スター供給スキルでクリティカルも狙い易くなるのでサポーターにお勧め。
アンデルセン低レア鯖でお勧めのサポーター。
攻撃&クリバフを補える他、スター供給スキルでクリティカル運用の支援も可能。

「人魚姫の愛」の毎ターンNP付与+「矛盾精神」で雷帝の宝具回転も加速できます。

相性の良い礼装

自前でクリ威力UP・攻撃力UPを持たないので、礼装で補えば効率良く火力を伸ばせます。

「ゴールデン相撲」はNPチャージ付きで宝具初速を早められるのも魅力。他には「聖夜の晩餐」「スターリーナイツ」などが候補。
クリ威力UP+毎ターンスター獲得でクリティカル運用を補強する事ができます。

雷帝はNP効率が良い為、NP獲得量UPで宝具回転率を更に高める事ができます。

高難易度など、宝具威力を更に高めたいなら。

宝具回転率が良いので相性は良好。回復手段は持たないのでサポート鯖で補うようにしましょう。

幕間の物語

▼第1節「嗚呼、偉大なるアレクサンドリア恐るべきイヴァン…」

コメント

タイトルとURLをコピーしました