水着武蔵(バーサーカー)の評価とオススメ運用方法


「水着宮本武蔵(バーサーカー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・全鯖中トップクラスのATKで火力を出し易い
・スキル&宝具効果により高難易度適正が高い
  …3T無敵貫通、クリ発生デバフ、宝具封印(セイバー限定)
・宝具がアーツ全体+多段HITでNPをリチャージし易い
  →サポートや敵次第でシステム周回も可能
・「第五盛」でNPを大幅チャージ出来る

【短所】
・第3スキルのデメリットでHP5,000減少
・第1スキルのクリバフを活かしにくい

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK12,150 / 12,712
属性人・混沌・善
特性女性・人型・騎乗・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

第五盛>天魔轟眼>アクセルターン

「第五盛」が最優先。通常攻撃威力が最大30%、NP獲得量が最大50%まで上昇。火力と宝具回転率を大幅に伸ばす事が出来ます。
水着武蔵の宝具運用で軸となるスキルなので、最終的にLv10まで上げきりましょう。

次に「天魔轟眼」を強化。デメリットのHP5,000減少は痛いものの、防御デバフ・攻撃バフがそれぞれ最大30%まで上昇。火力面への恩恵が非常に大きいです。

「アクセルターン」は最後に強化。最短CT4で回数回避を使えるのは優秀ですが、クリ威力UPがクラスのせいで機能し辛いのが難点。
運用において他スキルの方が重要となるので、まずはCT短縮でLv6まで上げておくと良いでしょう。

オススメの運用方法

アーツパ汎用アタッカー

初のA全体バーサーカーであることから、アーツパの汎用アタッカーとして連れ回せるのが魅力。
スキルで3T無敵貫通、宝具でクリデバフ&宝具封印(セイバー限定)を持つ事から、高難易度適正もそこそこ高いです。

第3スキルでの火力UP・無敵貫通はここぞという時に輝きますが、HPが5000も減少するのは痛手。アーツパは回復要員が多いので、それらを持つ鯖と組ませてフォローし易いように工夫しましょう。
特に相性が良いのは玉藻。武蔵の持たないアーツ&宝具威力バフ、更にHP回復・CT短縮と欲しい要素を持っているので、自前あるいはフレンドで用意するのがお勧めです。

▼アタッカー運用例。狂クラスで打たれ弱いので、耐久サポーターと一緒に組ませましょう。特にライネスは防御不利打ち消し・無敵付与などが出来るのでお勧め。

システム周回アタッカー

多段HITのアーツ全体宝具を持ち、
編成次第で宝具連射(いわゆるシステム周回)が可能。
バーサーカーで敵にほぼ有利を取れる事のは魅力的。

術アルトリアの登場でNPとバフが両立し、
以前よりも難易度は大きく下がりました。

▼水着武蔵のシステム周回例。
(術アルトリアでのシステムアタッカーをまとめた動画です)
笑顔のしるし・黒聖杯・毒蛇一芸礼装など持たせれば
火力とNP回収がより安定します。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・NP50%付与で宝具発動をサポート。
・アーツ&NP獲得量バフで宝具回転率UP
・無敵&対粛正防御付与で、「アクセルターン」の回避を温存でき、耐久し易くなる。
玉藻の前・武蔵の持たないアーツ&宝具威力バフを付与
・NP付与&CT短縮で宝具回転が加速
・HP回復で第3スキルデメリットをカバー
司馬懿[ライネス]・防御不利打ち消し、無敵付与、防御バフを所持しており、耐久サポーターとして有用。

・ライネスへの星集中も、防御不利打ち消しを維持し易いと捉えればあまり欠点とはならない。
パラケルスス

・システム周回のサポート要員。
・アーツ&NP獲得量バフで、宝具でのNPリチャージ量を大幅に伸ばす事が出来る。

アマデウス・スター50個獲得でアクセルターンのクリバフを確実に活かせる。AクリでのNP回収も便利。
・高倍率のAバフで宝具火力とNP回収量UP。

相性の良い礼装

配布でのお勧め礼装。武蔵の持たないアーツ性能・宝具威力バフを補う事が出来ます。

火力・宝具回転率を両方強化できるアーツ強化系を優先して付けましょう。

周回・高難易度共に重宝する礼装。
術アルトリアの登場で火力とNP回収が両立し、黒聖杯礼装での宝具連射も容易になりました。

アーツ性能・宝具威力・NP獲得量をまとめて強化。

火力と宝具回転率が大幅に伸びるので、ストーリー攻略から高難易度まで使える優秀な礼装。

相性の良いコマンドコード

星を吸わないバーサーカーなので、クリ威力UP系は付けない方が良いです。
敵バフやデバフに対応できるもの、自身の火力を伸ばせるものがお勧め。

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用には3ターン必要】
宝具の再装填を早めることができます。付けるならアーツかクイック。
天の楔【サーヴァント特攻20%付与】
高難易度の対サーヴァント戦で活躍。
細身造りの名刀【無敵貫通を付与】
無敵や必中を多用する相手に。「天魔轟眼」のCT回復中でもダメージを与えることができます。
白き器の令印【弱体状態を1つ解除】
デバフへの対策を持たないので付けておくと便利。ガッツ発動後に火傷や毒で落とされる恐れも減ります。

バーサーカー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました