水着武蔵(バーサーカー)の評価とオススメ運用方法

水着武蔵(バーサーカー)の評価とオススメ運用方法


「水着宮本武蔵(バーサーカー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・全鯖中トップクラスのATKで火力を出し易い
・スキル&宝具効果により高難易度適正が高い
  …3T無敵貫通、クリ発生デバフ、宝具封印(セイバー限定)
・宝具がアーツ全体+多段HITでNPをリチャージし易い
  →サポートや敵次第でシステム周回も可能
・「第五盛」でNPを大幅チャージ出来る

【短所】
・システム周回の難易度が高い
・第3スキルのデメリット、HP5,000減少が痛い
・第1スキルのクリバフを活かしにくい

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK12,150 / 12,712
属性人・混沌・善
特性女性・人型・騎乗・神性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

第五盛>天魔轟眼>アクセルターン

「第五盛」が最優先。通常攻撃威力が最大30%、NP獲得量が最大50%まで上昇。火力と宝具回転率を大幅に伸ばす事が出来ます。
水着武蔵の宝具運用で軸となるスキルなので、最終的にLv10まで上げきりましょう。

次に「天魔轟眼」を強化。デメリットのHP5,000減少は痛いものの、防御デバフ・攻撃バフがそれぞれ最大30%まで上昇。火力面への恩恵が非常に大きいです。

「アクセルターン」は最後に強化。最短CT4で回数回避を使えるのは優秀ですが、クリ威力UPがクラスのせいで機能し辛いのが難点。
運用において他スキルの方が重要となるので、まずはCT短縮でLv6まで上げておくと良いでしょう。

オススメの運用方法

アーツパ汎用アタッカー

初のA全体バーサーカーであることから、アーツパの汎用アタッカーとして連れ回せるのが魅力。
スキルで3T無敵貫通、宝具でクリデバフ&宝具封印(セイバー限定)を持つ事から、高難易度適正もそこそこ高いです。

第3スキルでの火力UP・無敵貫通はここぞという時に輝きますが、HPが5000も減少するのは痛手。アーツパは回復要員が多いので、それらを持つ鯖と組ませてフォローし易いように工夫しましょう。
特に相性が良いのは玉藻。武蔵の持たないアーツ&宝具威力バフ、更にHP回復・CT短縮と欲しい要素を持っているので、自前あるいはフレンドで用意するのがお勧めです。

▼アタッカー運用例。狂クラスで打たれ弱いので、耐久サポーターと一緒に組ませましょう。特にライネスは防御不利打ち消し・無敵付与などが出来るのでお勧め。

システム周回アタッカー

多段HIT攻撃、かつNP獲得量バフを持つ事から編成次第で宝具3連射(いわゆるシステム周回)が可能となります。バーサーカーで敵にほぼ有利を取れる事のは魅力的。
ただしシステムの難易度はかなり高め。
・殺・狂相手だとほぼ連射が不可能
・サポーターに玉藻・嫁ネロ・パラケルススなどそれなりの要員が必要
・オダチェン使用が多く、時間がかかる
などハードルが高く、単純なシステム周回だとスカディの方が使い易いです。

システムを狙うなら「第五盛」のスキルLvは非常に重要。NP獲得量バフの倍率で宝具連射が左右されるので、運用するならLv10推奨です。

▼水着武蔵のシステム周回例。敵が殺狂以外なら宝具3連射が狙えます。自前で持たないアーツ性能&宝具威力バフをサポーターで補いましょう。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前・武蔵の持たないアーツ&宝具威力バフ
・NP付与&CT短縮で宝具回転が加速
・HP回復で第3スキルデメリットをカバー

など武蔵に欲しい要素をまとめて持つサポーター。運用が特に安定するので、自前かフレンドで用意して組ませましょう。
ネロブライドシステム周回のサポートに。NP獲得量バフ+NP付与で宝具連射が狙い易くなります。

HP回復+防御バフで第3スキルのデメリットを補えるのも◯
司馬懿[ライネス]通常運用でのサポートにお勧め。防御不利打ち消し、無敵付与、防御バフで耐久が安定します。

ライネスにスターが集中してしまいますが、防御不利打ち消しを維持し易いと捉えればあまり欠点とはなりません。
パラケルスス

システム周回のサポート要員。
アーツ&NP獲得量バフで、宝具でのNPリチャージ量を大幅に伸ばす事が出来ます。

アマデウススター50個獲得でアクセルターンのクリバフを確実に活かす事が出来ます。
「第五盛」+AクリでNPを確実に大量獲得できるのも嬉しい。

アーツバフで宝具のNPリチャージも増加。通常運用のサポートにお勧め。

相性の良い礼装

配布でのお勧め礼装。武蔵の持たないアーツ性能・宝具威力バフを補う事が出来ます。

火力・宝具回転率を両方強化できるアーツ強化系を優先して付けましょう。
システム周回で鉄板の礼装。
開幕の宝具を発動し易くする事で連射が楽になります。

アーツ性能・宝具威力・NP獲得量をまとめて強化。

火力と宝具回転率が大幅に伸びるので、ストーリー攻略から高難易度まで使える優秀な礼装。

相性の良いコマンドコード

星を吸わないバーサーカーなので、クリ威力UP系は付けない方が良いです。
敵バフやデバフに対応できるもの、自身の火力を伸ばせるものがお勧め。

花の魔術師【攻撃時にNP10%獲得。再使用には3ターン必要】
宝具の再装填を早めることができます。付けるならアーツかクイック。
天の楔【サーヴァント特攻20%付与】
高難易度の対サーヴァント戦で活躍。
細身造りの名刀【無敵貫通を付与】
無敵や必中を多用する相手に。「天魔轟眼」のCT回復中でもダメージを与えることができます。
白き器の令印【弱体状態を1つ解除】
デバフへの対策を持たないので付けておくと便利。ガッツ発動後に火傷や毒で落とされる恐れも減ります。
  

バーサーカーカテゴリの最新記事