メドゥーサ(ランサー)の評価とオススメ運用方法

メドゥーサ(ランサー)の評価とオススメ運用方法


「メドゥーサ(ランサー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・耐久力が高い
  …スキルでガッツ&無敵(1回)付与
・魅了&スタンで敵を妨害可能 →対男性で活躍
・強化済みで高火力の単体宝具
  …クイック耐性ダウンで味方の火力支援が出来る

【短所】
・魅了&スタンは確率で不安定
  …魅了付与最大90%。スタン付与はOC1で80%、OC2で100%
・QのNP効率が低い
  →Qでスターを稼ぎ、AクリティカルでNPを貯める

基本情報

クラスランサー
HP/ATK13,119 / 8,253
属性地・中立・善
特性女性・人型・神性
スキル
クラススキル 
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

怪力>魅惑の美声=彼方への思い

汎用性の高さから「怪力」を最優先。1T限定ながら最大30%の攻撃バフを付与し、宝具火力を底上げする事が出来ます。倍率の伸び率も高いので、出来る限り高Lvまで育成を進めましょう。

対男性で起用していくなら「魅惑の美声」も育成推奨。魅了付与確率は最大90%で確定にはならないものの、敵を足止め出来れば味方の耐久力UPに繋がります。

「彼方への思い」はガッツ&無敵1回で耐久の要となるスキル。長期戦ではスキル再使用の早さが戦局を左右するので、CT短縮目的でLvを上げましょう。

オススメの運用方法

対男性サブアタッカー

魅了スキルと宝具のスタン効果を活用した対男性アタッカー運用。
敵を足止めしつつ、スターを稼ぎメインアタッカーに供給するのが基本的な立ち回り。
また、宝具のQ耐性ダウンでスター生産やアタッカーの火力UPにも貢献出来ます。耐久力が高いので、対男性であればとりあえず選出するスタンスでも十分活躍します。

▼エウリュアレやステンノとの組み合わせは複数の妨害手段で敵を封殺出来るので強力。


▼ぐだぐだ高難易度、土方戦の単騎攻略。無敵やガッツのおかげで単騎でも粘り強く戦う事が出来ます。魅了やスタンを挟めば無敵を温存し易いのがポイント。

AQパサブアタッカー

妨害に特化させず、AQ2枚構成を活かしてアーツパ・クイックパに組み込むのもアリ。
Qパなら宝具のQ耐性デバフを活かし易くなる他、スカディと組ませてメインアタッカーとして扱う事も出来ます。
同じく魅了持ちのパールと組ませたり、風魔小太郎の弱体耐性デバフで敵を足止めし易くするなど相性が良い相手も多いです。
Aパの場合は術ギルとの相性が抜群。弱体付与成功率UPで魅了&スタンが決まり易くなります。

槍メドゥーサ単体では中途半端な性能になりがちですが、特定のPTに定めて運用することで輝くサーヴァントです。

▼パール&術ギルと組ませたAQパ運用。「王の帰還」で星出し→クリティカルの流れを作る事が出来る他、Q耐性デバフ+パールのNP付与でPT全体が回り易くなります。

相性の良いサーヴァント

スカディ槍メドゥーサをメインアタッカーにするなら。
Qバフ+防御デバフで宝具火力を大幅に伸ばす事が出来ます。

ただしメドゥーサのQ性能が低く、QクリでNP回収はし辛い点に注意。
術ギルガメッシュA軸ながら相性抜群で、サポーターとしてオススメ。

・弱体付与成功率UPで魅了&スタンが入り易い
・槍メドゥーサの多段HIT攻撃+「王の帰還」でスターを大量獲得
・メドゥーサのアーツ性能が良く、AバフでNP効率を伸ばす事が出来る
魅了持ちで敵を足止めし易い他、
ステンノ魅了持ち同士で敵を足止め出来る他、神性持ちへの攻撃二重バフで、メドゥーサの火力を大幅UPさせる事が出来ます。

ステンノのカード性能が高く、Q耐性デバフでNP回収もし易くなるのも◯
風魔小太郎

「風声鶴唳」+魅了/スタンで敵を確実に足止めする事が出来ます。
「破壊工作」での耐久サポートが可能で、持久戦向きの槍メドゥーサとは相性が良いです。

相性の良い礼装

主力であるクイック・アーツ性能を強化しつつ、NP獲得量UPで宝具回転率を高める事ができます。

槍メドゥーサはQでのNP効率が低いため、Qバフはあくまでスター効率&火力を高めるのがメインです。
宝具威力UPで火力を、NP獲得量UPで宝具回転率を強化。

宝具威力バフは自前で持たないので乗算で宝具火力を効率よく伸ばす事が出来ます。

妨害特化で運用するなら。
弱体付与成功率UPで魅了やスタンをほぼ確実に入れる事が出来ます。

ただし火力やNP関連の効果は持たないので、味方のサポートが欲しい所。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター供給力を強化、味方のクリティカルを狙い易くなります。
星出ししにくい+使用頻度の高いアーツに付けましょう。
愛と行動と知恵の槍【攻撃時にスター獲得+魅了特攻】
同じく星出し性能の強化に。スキルで男性相手に魅了を付与できるため、特攻効果とも相性が良いです。
薄紅き虚像の令呪【敵単体の攻撃力UPを1つ解除+HP回復】
妨害能力を高めるため、◯◯解除系も有力候補に。
味方の耐久にも貢献できます。

幕間の物語

▼第1節「なかよしゴルゴン三姉妹」

ランサーカテゴリの最新記事