謎のヒロインX[オルタ]の評価とオススメ運用方法


「謎のヒロインXオルタ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
セイバークラスのサーヴァントに対し、特攻宝具で大ダメージ
・Q単体宝具バーサーカー
  →スカディと組ませれば超火力に
・スターを稼ぎやすい
  …クイックや宝具、第2スキルで星出し
・スキルのスター操作でクリティカル運用補助が可能
・第1スキル強化で各カードクリバフ+毎ターンHP回復
  →持っていなかったクリバフ獲得で火力面が超強化。

【短所】
・防御スキルが無く打たれ弱い
  →盾役などサポートが必須
・自身へのスター集中は厳しい

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK14,175 / 11,113
属性星・中立・悪
特性女性・人型・アルトリア顔・アーサー・竜・王・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

刹那無影剣>王の見えざる手=∞栗餡子

主力のQ性能を上げられる「刹那無影剣」が最優先。スター獲得量も増え、第3スキルの「スター集中ダウン」と合わせてほぼ確実に対象に星を集める事ができます。

次に「王の見えざる手」を強化。攻撃バフ倍率が上がるのでLv上げで火力UPが可能。CTも最短5と短いので使い勝手が良いです。(スター集中ダウンは倍率100%固定)

第1スキル強化後「∞栗餡子」はHP回復が補強されるだけでなく、全カードのクリバフ1回が追加されます。
Lv10だと「5ターンに1度、クリバフ30%+HP7,500回復」という強スキルに。
(※使用時HP3,000、毎ターン1,500回復)
スター集中ダウンや星出しの高さからクリティカルを出し易く、Lv上げの恩恵が大きいので最終的にはLv10まで上げ切りましょう。

オススメの運用方法

クリパサブアタッカー

・星の吸わないバーサーカー
・スキルでスター集中ダウン・スター獲得が出来る
・多段HITで星出し優秀なクイック&宝具
という点から、クリティカルPTのスター供給兼アタッカーとして活用する事ができます。
主力にはクリティカルアタッカーを採用しましょう。星出しの苦手な鯖でもスターを集め易いので色々な組み合わせが出来ます。

▼基本的なサブアタッカー運用例。水着イシュタル・ビリーなど、スター効率が低いもののクリティカルが強力、といった鯖の相方にオススメ。



▼「新宿のアーチャー」とも相性抜群。スター獲得スキルで「蜘蛛糸の果て」の条件を満たす事が出来ます。悪特性二重バフの恩恵も有り。

汎用単体アタッカー

Q宝具バーサーカー+スカディ実装で、汎用性の高い単体アタッカーに変貌。
ほぼ全クラスに有利を取る事が出来、剣クラスの鯖には宝具で超火力を叩き込む事が出来ます。
NP効率も良好なので宝具回転も狙い易く、水着BBでカード固定すれば宝具連射も可能です。

▼スカディと組ませてのメインアタッカー運用例。ボス戦でも単体相手なら速攻クリアを狙う事もできます。Wスカディなら更に強力に。

相性の良いサーヴァント

スカサハ=スカディQアタッカーの定番サポーター。敵が単体なら超強化された単体宝具で速攻クリアも可能。
NPチャージで宝具連射もし易く、ブレイク有りでも戦い易い。
水着BBスカディ+カード固定での宝具QQが強力。
「無貌の月」にスター獲得もあるので、スター集中度の低いXオルタでもクリティカルが狙い易くなります。
水着イシュタルXオルタをクリパサブアタッカーにするなら。
星出しが苦手なイシュタルでも安定してクリティカルが狙えるように。
スキルのBQ性能バフで、Xオルタの主力を強化出来るので相性は抜群。
タゲ集中持ち全般Xオルタは耐久が脆いので、防御バフ・ターゲット集中持ちのサポーターと組ませるのが鉄板。
他にはレオニダス・ゲオルギウス・パッションリップ ・デオンなど。

相性の良い礼装

「クイック性能UP」で宝具威力の他、NP&スター効率を伸ばす事ができます。
Q主体のアタッカーなので迷ったら安定。
自前で持っていない「宝具威力UP」で効率良く火力を引き上げる事が出来ます。
NP効率が良好なので、「NP獲得量UP」も好相性。
サブアタッカーとして使うなら「毎ターンスター獲得」。主力のクリティカルがより安定します。

「壬生狼」のBQ性能UPはXオルタのコマンドと噛み合っていて相性抜群。

幕間の物語

▼第1節「XXXX. 謎のヒロインズ」

体験クエスト

▼第1節「幕間 Entracte・I」

▼第2節「幕間 Entracte・Ⅱ」

▼第3節「幕間 Entracte・Ⅲ」

バーサーカー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました