加藤段蔵の評価とオススメ運用方法

「加藤段蔵」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
無敵&回避付与スキルで味方を守れる。
 →敵全体宝具から2体守り、自身はデスチェンという戦法が使える。

・宝具効果のBバフ3Tで味方火力もサポート可能。

【短所】
・宝具効果のBバフがダメージ後。
 →自身の宝具火力を伸ばせない。

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK11,055 / 8,935
属性地・中立・中庸
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

人造四肢 > 忍術 = 絡繰幻法

まずは火力UPスキル「人造四肢」が最優先。
Lv10で「CT5・BQ性能30%UP」と使い勝手が良く、宝具火力にも直結します。

第2・3スキルは耐久補助で有用なものの、本人は長期戦向けでないので、高Lvまで育成する必要はあまりないです。
一応CT短縮でLv6にしておけば良いでしょう。上げるなら、無敵付与で必中にも対応できる第3スキルから。

オススメ運用方法

サブアタッカー運用

・宝具効果で露払いしつつ、Bバフで火力補助
・回避&無敵付与で耐久サポート
の2点を主とした、サブアタッカー運用。

宝具強化で火力面がカバーされたとはいえ、宝具効果のBバフはダメージ後
メインアタッカーを別に置いて、段蔵には1〜2waveを担当させていく方が噛み合っています。

回避&無敵の2枚持ちは非常に便利で、ただ主力を守るだけでなく「タゲ集中と組み合わせて被弾でNPを貯める」という使い方もできます。
被弾が怖いバーサーカー全般、タゲ集中を持つ盾役とは相性が非常に良いです。

デスチェン要員

回避&無敵付与で敵全体宝具から主力2体を守りつつ、自身は退場するデスチェン運用が可能。
高難易度などで後衛に置いておき、いざという時にオダチェンで呼び出すなど、柔軟に立ち回る事ができます。

この運用の場合、礼装には「カムランの丘」など退場時発動系がお勧め。あるいは凸カレスコを持たせて、宝具でBバフを撒きつつ退場するのも良いでしょう。

相性の良いサーヴァント

狂クーフーリン回避&無敵で味方を守れるので、極力被弾を減らしたいバーサーカー全般と相性が良いです。
クーフーリンオルタのように自前で耐久スキルを持っている鯖なら、一層落ちにくくなります。
パッションリップCTの短いタゲ集中スキルを持つBアタッカー。
宝具効果の全体回復で、互いに耐久サポートが可能。
レオニダス宝具とスキルのタゲ集中で長期間盾役となるので、被弾を減らせる段蔵は有難い存在。
Bバフと宝具効果のスター獲得で、段蔵の火力サポートも可能です。

相性の良い礼装

宝具を撃ちやすくする為、NPチャージ系は有力候補。
宝具効果でBバフを配れるようになった事もあり、優先度が上がりました。
回避無敵スキルと組み合わせれば、3ターンタゲ集中の内、2ターン敵の攻撃を躱すことが出来ます。
主力のBQを強化しつつ、毎ターンスター獲得で星出し能力も向上できます。
退場時に味方の防御力をUPさせる効果。
スキルで敵の全体宝具から味方2体を守りつつ、自身は退場する運用で非常に有用。

コメント

タイトルとURLをコピーしました