ランスロット(セイバー)の評価とオススメ運用方法

ランスロット(セイバー)の評価とオススメ運用方法


「ランスロット(セイバー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・自己完結したクリティカルアタッカー
  …スター集中&供給スキル、クリバフを所持
・宝具回転率が高い
  …素のNP効率が良好。NP30%チャージスキル。宝具でアーツバフ付与

【短所】
・耐久手段を持たない
・火力UPスキルがクリティカル関連しかない
・宝具効果のアーツバフ持続が短い

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK11,589 / 9,949
属性地・秩序・善
特性男性・人型・騎乗・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

騎士は徒手にて死せず>湖の騎士>無窮の武練

第3スキルを最優先。Lv10ではスター最大15個獲得、クリ威力バフが50%まで伸びる破格の性能で、クリティカル運用で要となるスキルです。
次点で「湖の騎士」を強化。NPチャージ量は30%固定ですがCT短縮で宝具回転を早める事が出来ます。またスター獲得量が増えるのでクリティカルが狙い易くなるので恩恵が大きいです。

「無窮の武練」は後回しでOK。Lv1でもスター集中倍率3000%と高倍率で、クリアタッカーとして十分運用可能です。基本第1・3スキルと併用するので、CTを合わせる目的でLv上げしていきましょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー(単体ボス用)

NPチャージスキルを持つ事から宝具を発動させ易く、周回での単体ボスキラーとして起用する事が出来ます。

単体剣ではベディヴィエールが同じ運用が出来ますが、剣スロはクリティカルで追撃出来るのが強み。
宝具のアーツバフ以外に火力UP手段を持たないので、礼装や味方鯖で攻撃・宝具威力バフなどをサポートしましょう。

アーツパクリティカルアタッカー

アーツ宝具+A2枚構成なのでAパ適正が高く、スキル構成からクリティカルアタッカーとして運用できます。
スター集中&獲得、クリバフと自己完結した性能を持つので、単体でもクリアタッカーとして運用出来ます。使い方がハッキリしていて初心者でも扱い易い優秀なセイバーです。

良好なNP効率にNPチャージスキル、宝具で1Tアーツバフを付与出来ることから宝具回転率も優秀。宝具使用ターンにAクリティカルを決めれば宝具連発も容易です。

編成ではアーツ軸でスター供給策を持ったサポーター、特に集中度の低いキャスター勢と組ませましょう。「耐久策を持たない」「火力バフが少ない」という欠点を補えると運用が安定します。

▼剣スロを使っての高難易度攻略例。単体宝具+クリティカルの連発で猛攻をしかけられるのが大きな魅力。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前アーツ&宝具威力バフで火力面をサポート。
宝具で回復できる他、CT短縮でクリ運用が安定し易くなります。
蘭陵王同じ剣クラスのアーツサポーター。
攻撃・アーツ・クリ威力・スター発生と、剣スロに欲しいバフが揃っていて火力面を大幅強化する事が出来ます。
術ギルガメッシュ攻撃&アーツバフで火力面をサポート。
「王の帰還」は剣スロの多段HIT攻撃とも相性抜群。
宝具で防御バフを付与出来るので、剣スロの耐久にも貢献できます。
アンデルセン低レア鯖でのオススメサポーター。
剣スロ&アンデルセンのスター供給で継続してクリティカルを狙う事ができます。

宝具の回復&防御バフで剣スロの耐久を補助出来るのも嬉しい。

相性の良い礼装

アーツ性能UP・クリティカル威力UP礼装が安定。剣スロの主力を伸ばす事ができます。

特にアーツ性能バフはNP効率も伸ばせるので宝具回転も狙い易くなります。
周回など宝具初速を早めたいならNPチャージ系。

火力バフが宝具効果以外持たないため、アーツ性能UP・クリティカル威力UP・攻撃UPなどの効果がオススメ。
アーツ性能・NP獲得量・宝具威力をまとめて強化する礼装。剣スロの火力&宝具回転率を大幅に伸ばす事が出来ます。

幕間の物語

▼第1節「終焉の騎士」

セイバーカテゴリの最新記事