源頼光の評価とオススメ運用方法

源頼光の評価とオススメ運用方法


「源頼光」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・全体宝具バーサーカーで汎用性◯
・宝具のスター獲得+集中スキルで扱い易いクリティカルアタッカー
 →第1スキル強化:高倍率のクリ威力バフを獲得(最大60%)
範囲の広い特攻スキル
  …[魔性]+[天地サーヴァント]

【短所】
・第2スキルが複合効果で使用タイミングが難しい
・バーサーカー故の打たれ弱さ
・特攻対象外には火力を伸ばしにくい

基本情報

クラスバーサーカー
HP/ATK13,500 / 11,556
属性天・混沌・善
特性女性・人型・神性・騎乗
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

魔力放出(雷)>源氏の武練≧神秘殺し

汎用性の高い火力UPスキル「魔力放出(雷)」を最優先。倍率を上げておく事で特攻対象外でもダメージ量を伸ばし易くなります。回避のCT短縮で生存し易くなるのも◯

強化後第1スキル「源氏の武練」はクリ威力バフを新たに獲得。最大60%と倍率が高く、スター集中と合わせて大ダメージを与える事が出来ます。どの相手にも攻撃手段として有効なので2番目に強化していきましょう。

「神秘殺し」は広い特攻範囲に加え、両方の特攻が最大50%と高倍率。Lvを上げる事で特攻対象に超火力を叩き出せるので、第1スキルと並行して強化しましょう。(特攻メインで使うなら最優先で強化もあり)

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

全体宝具と範囲の広い特攻スキルを活かしたメインアタッカー運用。
全体宝具バーサーカーというだけでも汎用性が高いのですが、宝具のスター生産+集中スキルでクリティカル運用も可能。主力として多くのクエストで活躍出来るサーヴァントです。
→第1スキル強化で3Tクリ威力バフを新たに獲得。最大60%もの高倍率で、クリティカルアタッカーとして更に優秀に。

特攻スキル「神秘殺し」も非常に強力。[魔性]+[天地サーヴァント]と範囲が広く、最大50%の高倍率でありながら3T持続で火力を維持し易いです。
特に高難易度クエスト、鯖ラッシュ系では一番手に上がる程の有力アタッカー。ほとんどの相手に攻撃有利をとりつつ、特攻が入る敵には大ダメージを与える事ができます。

▼編成については宝具使用の為のNP補助、打たれ弱さのカバーなどを工夫したい所。特にレオニダスはBバフ・タゲ集中・宝具での星出しと性能が噛み合っていてお勧めです。


▼頼光での高難易度攻略その1、ギル祭フィナーレ戦。ネロに宝具耐性がある内はクリティカルで敵を処理。スター集中持ちのバーサーカーなので適任ですね。


▼高難易度攻略その2、2019正月イベの紅閻魔戦。猿3匹には魔性特攻が、紅閻魔に地特攻が有効な為、アタッカーの中でも特に輝く1騎です。

相性の良いサーヴァント

司馬懿[ライネス]無敵スキルや宝具の防御不利打ち消しで頼光の打たれ弱さをカバーする事ができます。

頼光スキルのスター集中倍率が高く、司馬懿と並べてもクリティカルが狙い易いのも◯
レオニダス盾役にお勧めの低レア鯖。
宝具&スキルで頼光を守れる他、宝具の星出しやBバフスキルで火力面も支援出来るので相性抜群。
シェイクスピア瞬間火力要員に。
高倍率のバスターバフで宝具威力を大幅に高められる他、NP付与でのサポートも可能。
スター発生バフと頼光の相性も良く、宝具で星を大量生産できます。

相性の良い礼装

バーサーカーの脆さと宝具初速を補うためにNPチャージ系が鉄板。
「聖夜の晩餐」はクリ威力UP+宝具威力UPと、頼光の運用と噛み合っていて特にお勧めです。
NPを味方でカバーするなら。
バスター性能UP+クリティカル威力UPと頼光の主力を効率良く伸ばす事ができます。
周回で使うなら鉄板。
いち早く宝具を使用、敵を殲滅しつつ星出し+クリティカルの流れを作り出せます。

幕間の物語

▼第1節「丑御前の御本地、異説」

▼第2節「母ならず、女ならず、けれど私は」

バーサーカーカテゴリの最新記事