武蔵坊弁慶の評価とオススメ運用方法


「武蔵坊弁慶」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
タゲ集中スキルで味方を守れる
妨害に特化した構成
  …スキルで敵全体に宝具封印、単体にスキル封印
  …宝具で敵全体に確率スタン&呪い付与+強化解除。

【短所】
・火力が低い。
  …ATKの低さ+火力バフ無し
・妨害スキルがLv依存で確率不安定
・タゲ集中の持続が短い

基本情報

クラスランサー
HP/ATK9,149 / 5,801
属性人・混沌・善
特性男性・人型・源氏・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

仁王立ち>白紙の勧進帳 ≧ 怨霊調伏

タゲ集中スキル「仁王立ち」を最優先。防御バフが最大60%と高く耐久力が上がる他、CT短縮で盾役として使い回しが良くなります。

他スキルはお好みですが、汎用性が高いのは「白紙の勧進帳」。宝具封印の確率を上げる事で敵全体のゲージ攻撃を遅延できるのは非常に優秀。ただし最大でも確率80%な点には注意。

「怨霊調伏」はLv10まで上げきればスキル封印の確率が100%に。弱体耐性などで弾かれない限り、確実に敵の厄介なスキルを封じる事ができます。ただし味方の被弾が増えてしまうので、運用方針によって強化するかを判断しましょう。

オススメの運用方法

盾役兼デバッファー

・タゲ集中での盾役
・各種デバフで敵を妨害
の2本立てで主力をサポートしていくのが主な立ち回り。

タゲ集中スキル「仁王立ち」は防御バフ倍率が非常に高いのが特徴。HP高めなステータスも合わせて、相性有利の相手なら味方を庇いつつ自身も持ち堪える事ができます。

また、デバフの方は低レアと思えない程充実しています。
・スキル:宝具封印、スキル封印
・宝具:全体スタン&強化解除、呪い付与
特に全体強化解除は強力。ストーリー攻略や高難易度のサポーターとして起用していくのが良いでしょう。

欠点を挙げるなら「各種デバフ付与の不安定さ」「宝具回転の難しさ」の2点。
宝具効果のスタンは宝具Lv5でも確率80%。対魔力持ち相手なら更にスタンが入り辛くなります。
より安定して仕事をこなしたいなら、弱体成功率UP・弱体耐性ダウンを付与できる鯖や礼装と組み合わせるようにしましょう。

▼各デバフを活かすなら弱体成功率UPで確率を補いましょう。特に術ギルやレコードホルダーとは相性抜群。

相性の良いサーヴァント

玉藻の前玉藻宝具で弁慶のスキルCTを短縮可能。
アーツバフ&NP付与で宝具回転も早める事ができます。
術ギルガメッシュ第3スキルで弁慶のデバフ成功率を底上げ出来ます。
攻撃&アーツバフで弁慶の低火力を補える他、宝具の防御バフで耐久力も伸ばせるので相性抜群。
サロメタゲ集中+宝具の全体スタンでサロメS3の時間稼ぎが可能。
またサロメ運用の場合、呪い&呪厄のスリップダメージでも削っていきますが、弁慶宝具にも呪い付与があるため相性抜群。
マシュタゲ集中同士で主力を守るのに特化した組み合わせ。防御バフで弁慶が盾役として維持し易くなります。

相性の良い礼装

宝具込みで運用するなら、NPチャージを持たないので虚数魔術・カレスコなどの初期NP礼装が安定。

NPチャージ+OC段階上昇+弱体付与成功率UP礼装。
弁慶に欲しい初期NP&弱体成功率UPをまとめて補えるのでお勧め。
OC上昇で呪いダメージも伸ばす事ができます。
盾役として運用するなら。「仁王立ち」の防御バフと合わせて、タゲ集中時の被ダメを大幅に減らす事が出来ます。
弱体成功率UP礼装。宝具封印・スキル封印・スタンの付与成功率が上がり、デバッファー運用が安定します。
【退場時発動系】
タゲ集中+低ステータスを利用して、あえて倒させて礼装効果を使うのもあり。
宝具封印の「五百年の妄執」、NP付与の「カムランの丘」「慈悲なき者」辺りが使い易いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました