カルナの評価とオススメ運用方法


「カルナ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
全体宝具ランサーの中でもトップクラスの火力(宝具強化済+魔力放出)
対象範囲の広い[神性]特攻宝具
・宝具効果でバスター耐性ダウンを付与
  →自軍のバスター火力を伸ばす事ができる
・「貧者の見識」で敵宝具を遅延可能。高難易度向き
・NPチャージスキルで周回適正◯

【短所】
・耐久スキルを持っていない
・スター集中度は高くないのでクリティカル運用は工夫が必要

基本情報

クラスランサー
HP/ATK13,632 / 11,976
属性天・秩序・善
特性男性・人型・神性・騎乗・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

魔力放出(炎)>無冠の武芸>貧者の見識

まずは「魔力放出」を最優先。カルナの主力である宝具火力を伸ばす事ができます。バスター性能&宝具威力UPと2種類のバフで威力を伸ばしやすいです。

次に「無冠の武芸」。スター発生&クリティカル威力UPの倍率が向上するので、クリティカルを活かしたいなら優先度高め。
NP獲得量は25%固定なものの、CT短縮で宝具回転が早まるので上げる価値あり。
「貧者の見識」は弱体耐性ダウンの倍率が伸びるので、宝具のバスター耐性デバフを付与し易くなります。特に仮想敵のアーチャーは対魔力でデバフを弾く事があるので、上げておくと安心できます。

オススメの運用方法

周回用アタッカー

スキル「無冠の武芸」はNP獲得量が25%固定。カレスコや凸虚数礼装で即宝具を使用できるので周回要員として重宝します。
宝具強化済み+魔力放出で火力が高いので、3waveのボス対策にオススメ。宝具効果にバスター耐性デバフがあるので、追撃でダメージを与え易くなります。

宝具&クリティカルアタッカー

「無冠の武芸」でクリ威力をアップできるので、クリティカルアタッカーとしても運用できます。ただし素のスター集中度は高くないため、運用には工夫が必要です。

基本的には「星を飽和させる」「スター集中礼装やスキルで星を吸わせる」の2通り。
前者だと星出し可能なアンデルセンやレオニダスと組ませたり、サポーターに欠片礼装などスター獲得礼装を持たせることになります。
後者だとマスター礼装「2004年の断片」がオススメ。バスターに星を集中させられるので、宝具→Bクリティカルと超火力を安定して狙う事ができます。

▼基本的なメインアタッカー運用方法。高火力宝具と「無冠の武芸」を活かしたクリティカルを軸にダメージを与えていきます。
動画では相性の良いブリュンヒルデを採用。居なければ星出しの得意なサポーターと組ませるのがオススメ。(レオニダス・エレナ・ナイチンゲール等)



▼クリティカルを積極的に狙うならスター集中礼装がオススメ。相方に星供給役も入れておきましょう。礼装候補は「願いの先」「ルームガーダー」「スターオブキャメロット」など。


▼マスター礼装では「2004年の断片」と相性抜群。バスターに星を集める事ができ、宝具Bチェインの上にクリティカルも乗ると圧倒的なダメージを叩き出します。

相性の良いサーヴァント

ブリュンヒルデ「英雄の介添」のスター集中&クリ威力UPで、カルナのクリティカルを狙い易くかつ強力にできます。
同じランサークラスで組ませやすいのも◯

2騎とも耐久スキルは持ち合わせないので、もう1枠でカバーするようにしましょう。
ナイチンゲール単体バスターバフ持ちで、カルナの火力を伸ばす事が可能。
星を吸わない狂クラス、かつQの星出しが優秀なのでカルナのクリティカル運用も狙い易くなります。
レオニダス宝具の星出し+味方バスターバフがカルナと相性抜群。
宝具のタゲ集中で耐久スキルの無いカルナをカバーでき、低レアサポーターの中でもオススメ。
アンデルセン低レアサポーターその2。スター供給&クリバフでクリティカル運用をサポート可能。
「人魚姫の愛」の毎ターンNP獲得で宝具回転を早められるのも嬉しい。

相性の良い礼装

神性持ちを相手にするならオススメの礼装。
宝具だけでなく通常攻撃にも神性特攻を付与するので、効率良くダメージを与えていく事ができます。
カルナは攻撃力アップを持っていないので、火力を伸ばしやすくお勧めの礼装。
NPチャージも付いているので宝具初速が早くなり、周回・高難易度どちらでも候補として重宝します。
スター集中効果で、「無冠の武芸」を活かしたクリ運用をサポート。ランサークラスは星集中度が高くないため恩恵を感じやすいです。

相性の良いコマンドコード 

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター集中度があまり高くないので、クリティカルを狙い易くする上で相性抜群。星出しの難しいバスター・アーツに付けましょう。
神縫いの鎖【神性特攻を付与】
特攻宝具から神性相手に起用する事が多いのでお勧め。宝具以外でも大ダメージを叩き込む事が出来ます。火力の出し易いバスターに。
勝利の兵装【スター集中度UP】
スター集中度の低さを補い、クリティカルが出し易くなります。
バスターに付ければ火力面を安定し、アーツならNP回収が捗ります。

幕間の物語

▼幕間・第1節「施しの英霊」

コメント

タイトルとURLをコピーしました