ケツァル・コアトルの評価とオススメ運用方法

ケツァル・コアトルの評価とオススメ運用方法


「ケツァル・コアトル」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
火力を出し易いスキル構成
  …3T持続の攻撃&バスターバフ、1T限定でスター集中&クリ威力バフ
・3Tガッツ付与で味方に保険をかけられる
・宝具で敵に宝具封印を付与出来る
・クラススキルだけで弱体耐性50%
  →デバフにも強く、高難易度適性が高い

【短所】
・星出し性能が低く、クリティカルには味方の補助が必要
・耐久面が心許ない
 …ガッツのHP回復量が1で、発動後も倒され易い

基本情報

クラスライダー
HP/ATK12,960 / 12,001
属性天・秩序・善
特性女性・人型・神性・騎乗・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

自由なる闘争>善神の智慧>カリスマ

「自由なる闘争」を最優先。クリ威力バフの倍率が最大50%と高く、瞬間火力への恩恵が大きいです。NP最大30%獲得で宝具回転率も向上し、ケツァル運用の軸となるスキルです。

次に「善神の智慧」を強化。最大30%のバスターバフ+ガッツを味方「単体」に付与するスキルで、状況に応じて使い道を選べるのが優秀。
「カリスマ」も3ターン全体攻撃バフで汎用性が高いですが、「善神の智慧」の方が伸び率が大きいので後回し。他2つのスキル育成が済んだら育成していきましょう。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

強力なクリティカルと単体宝具を軸としたメインアタッカー運用が基本。
自前でバスター&攻撃&クリ威力バフを持っているので乗算で高火力を出す事ができ、攻撃面で優秀アタッカー。

更にクラススキルで弱体耐性50%持ち、宝具に「敵宝具封印」効果を持つことから高難易度でもアタッカーとして活躍出来ます。

彼女のクリティカルを狙っていく為にスター供給に優れた鯖と一緒に編成するのがオススメ。また耐久面もHP回復量1のガッツだけで心許ないので、サポーターで補っていくようにしましょう。

▼メインアタッカー運用例。自前のクリバフは1T限定なので、アンデルセンの用にバフを付与出来るサポーターと組ませたい所。集中度の低いクラスと組ませる事で星が集まり易くなります。

相性の良いサーヴァント

ナイチンゲールスターを吸わないバーサーカー、かつQでの星出しが優秀なのでクリティカル運用の支援にオススメ。
単体バスターバフで火力を、回復で耐久面もサポート出来ます。
ケイローン全カードバフ&クリバフで火力面の支援が可能。
ケツァルの方が集中度が高いのでクリ運用もそこそこ安定します。もう1枠にはスター供給役を入れましょう。
レオニダスケツァルの耐久面を補う壁役。
宝具の星出しやバスターバフがケツァルの運用と噛み合っていてオススメの低レア鯖です。
アンデルセンオススメの低レアサポーターその2。
スター供給スキル+集中度の低いキャスターで、ケツァルのクリティカルを安定して狙えます。

宝具の防御バフや回復でケツァルに足りない耐久面もフォロー可能。

相性の良い礼装

宝具の初速を高めるNPチャージ系が安定。
複合効果としてケツァルの持たない宝具威力UP、強みを伸ばすクリティカル威力UPなどがオススメ。
主力であるバスター・クリティカルを両方強化可能。クリバフを活かすためにスター供給役と一緒に編成しましょう。
高難易度用に。
自前で宝具威力バフを持たないため、乗算で火力を伸ばし易いです。HP減少のデメリットはサポーターでカバーするようにしましょう。

幕間の物語

▼第1節「炎のルチャドーラ デスマッチ三本勝負」

ライダーカテゴリの最新記事