ケツァル・コアトルの評価とオススメ運用方法


「ケツァル・コアトル」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・火力バフを豊富に所持。
3T持続の攻撃&Bバフ、1T限定でスター集中&クリ威力バフ
…Bバフは任意付与。味方への火力サポートも可能。

・クリティカルアタッカーに欲しい要素を全て所持。

…スター大量獲得+クリ威力バフ+スター集中

・宝具で敵に宝具封印を付与出来る。
・クラススキルによりデバフに強い(弱体耐性50%)

【短所】
・耐久効果が少ない。
…ガッツのHP回復量が1で、発動後も倒され易い

基本情報

クラスライダー
HP/ATK12,960 / 12,001
属性天・秩序・善
特性女性・人型・神性・騎乗・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

自由なる闘争 > 太陽のカリスマ > 善神の智慧

「自由なる闘争」を最優先で強化。
NPチャージ量が最大30%になり宝具が発動し易くなります。また、クリ威力バフの倍率は最大50%と高く、瞬間火力への恩恵も大きいです。

次に「カリスマ」を強化。3ターン全体攻撃バフで汎用性が高いです。
スター獲得数は最大25個。クリ殴りが強力ながら星出し性能が高くないケツァルコアトルにとっては重要なスキルと言えます。また最近は変則周回が増えており、クリティカルや横バフは重宝します。

最後に「善神の智慧」を強化。
他スキルよりやや優先度は落ちるものの、Bバフの倍率UPは自身の宝具火力に直結します。最終的には高Lvまで上げておきましょう。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

騎クラスで元々スター集中度が高いのに加え、スター集中&獲得・クリ威力バフを持つ自己完結度の高いクリティカルアタッカー。
攻撃&Bバフを自前で持つので、宝具も未強化ながら火力を伸ばしやすいです。

「全体攻撃バフ」「任意付与のBバフ&ガッツ」と味方のサポートもこなせる為、使い勝手は抜群に良いです。

更にクラススキルで弱体耐性50%、宝具効果に「敵宝具封印」を持つことから高難易度でもアタッカーとして活躍出来ます。

▼メインアタッカー運用例。自前のクリバフは1T限定なので、アンデルセンの用にバフを付与出来るサポーターと組ませたい所。集中度の低いクラスと組ませる事で星が集まり易くなります。

変則周回アタッカー

敵構成が「3-3-3」ではなく、道中に単体のwaveが出るなど変則的な周回クエストが増えています。

敵HPも高めで、「全体バフ」「クリ殴り可能」「NPチャージ」といった要素がアタッカーに求められますが、ケツァルコアトルは全てを満たしている為、変則周回要員の適性が高いです。

周回で気をつける点としては第1スキルを使うタイミング。
1waveの敵が複数の時、全体宝具の火力を上げるのに第1スキルを使うと、追撃が必要でない限りスター獲得が無駄になります。いつスキルを使うかには注意を払いましょう。

相性の良いサーヴァント

マーリン・B軸クリアタッカーのケツァルコアトルと「英雄作成」が相性抜群。
・リジェネ&無敵で耐久面もフォローできる。
卑弥呼・ケツァルコアトルのクリ殴りを毎ターンスター獲得でサポート。
・攻撃&B&クリバフで更に火力を伸ばせる。
アンデルセン・低レアサポーター。
・攻防、スター&NP供給、回復と1人で満遍なく支援できる。
バーソロミュー・瞬間的な火力補助に。
・即時星出しと、自身のスター集中度ダウンでクリ殴りをサポート。同じ騎クラスで組ませやすい。

相性の良い礼装

宝具の初速を高めるNPチャージ系が安定。
複合効果としてケツァルの持たない宝具威力UP、強みを伸ばすクリティカル威力UPなどがオススメ。
主力であるバスター・クリティカルを両方強化可能。クリバフを活かすためにスター供給役と一緒に編成しましょう。
高難易度用に。
自前で宝具威力バフを持たないため、乗算で火力を伸ばし易いです。HP減少のデメリットはサポーターでカバーするようにしましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました