エレシュキガルの評価とオススメ運用方法


「エレシュキガル」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。[adchord]

特徴

【長所】
「冥界の護り」による味方サポートが優秀
  …全体に攻防&NP獲得量バフ、最大HP増加(攻撃バフは宝具効果)
・NP50%チャージスキルで周回適正◯
・高い弱体耐性&即死無効で高難易度適正◯
アーツ性能がトップクラスの高さ

【短所】
・ATKが星5ランサー中最低
 →通常攻撃・宝具共に火力が低い
・「秘められた大王冠」スキルが確率発動で不安定

基本情報

クラスランサー
HP/ATK16,065 / 10,343
属性地・混沌・悪
特性女性・人型・神性・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

魔力放出(檻)≧冥界の護り>秘められた大王冠

「魔力放出」を最優先。NPを最大50%獲得できるので、NP50%チャージ礼装を持たせれば即宝具を発動可能。周回で活躍するのは勿論、通常使いでも宝具回転率を支える重要なスキルです。
最大50%のバスターバフも付与できるので、控えめな宝具火力を補う事ができます。

並行して「冥界の護り」も育成推奨。防御バフと最大HP増加量UPで味方の耐久を、NP獲得量UPで宝具回転率をそれぞれ強化でき、Lv上げの恩恵が大きいです。
宝具効果で攻撃バフを付与でき、CT短縮で宝具タイミングにも合わせ易くなるので最終的にLv10まで上げきりましょう。

「秘められた大王冠」は後回しでOK。Lv上げで発動確率が上がりますが最大でも80%と不安定。無敵をメインに使うので、高難易度用にCT短縮目的で育成しましょう。

オススメの運用方法

周回アタッカー

スキルでNP50%獲得できるため、NP50%チャージ礼装を持たせれば宝具即発動可能。対アーチャー戦での周回アタッカーとして活躍出来ます。

宝具で味方に攻撃バフも付与できるのを活かし、孔明やシェイクスピア等のサポートで宝具2連射すれば味方の攻撃バフは計40%に。
宝具未強化で火力は低めなので、1〜2waveを担当しつつ火力を補助する運用がオススメです。

高難易度アタッカー

耐久サポートに長けた性能から、対高難易度でのアタッカーとしても活躍。
「冥界の護り」の防御バフ&最大HP増加でPTの耐久力を伸ばしつつ、自身は全体宝具メインに攻撃していきます。

ただし最近は敵の攻撃が強力な事が多く、エレシュキガル単独では味方を守りきる事が出来ません。編成では回復や防御バフを持つサポーターを1枠入れたい所。
▼基本的なメインアタッカー運用。「冥界の護り」の切れ目でPTの耐久力が落ちるのでどうカバーするかが腕の見せ所。CT短縮持ちの玉藻やエジソンと組ませるのもありです。



▼エレシュキガルPTでの高難易度攻略例。タゲ取りをする取り巻きを一掃できる全体宝具、高火力な敵の攻撃を凌ぎやすい「冥界の護り」と、メインアタッカーとして活躍してくれました。

Wエレシュキガル編成

「冥界の護り」スキルは最短CT6で、W編成にすれば常時味方を「冥界の護り」状態にする事ができます。(※重複はしないので注意)
常に味方に「防御バフ20%・NP獲得量バフ30%・最大HP3000増加」の効果を付与できるので、長期戦にも対応しつつ宝具回転を早められます。

ただしエレシュキガルはアーツ1枚構成で、PT単位でA枚数が減ってしまうのがネック。もう1枠にはアーツ主体のサポーターで、出来ればスター供給も可能な鯖が好ましいです。(例:マシュ・アンデルセン・マーリン・ジャンヌetc)

▼WエレシュキガルPTで高難易度攻略。常に防御バフ&最大HP増加がかかっているので耐久面が非常に安定します。

相性の良いサーヴァント

水着BBエレシュキガルの優秀なアーツを積極的に切っていくため、カード固定ができる水着BBとは相性抜群。
宝具回転が狙える他、スター供給でクリティカル支援も可能です。
エジソン・「冥界の護り」のCT短縮
・エジソン宝具のデバフで耐久補助
・A多め+スター供給スキルでNP貯めを支援
・OC引き上げでバスターバフ倍率UP

などエジソンならではのサポートが可能。
耐久向きのキャスターなので運用面でも噛み合った相方候補。
レオニダス「冥界の護り」で耐久力が伸び、長期間に渡って盾役を務める事ができます。
バスターバフでエレシュキガルの宝具火力も支援可能。
アンデルセンエレシュキガルはAクリティカルでNP回収を狙いたいので、スター供給が得意な鯖とは相性◯

アンデルセンは低レアの中でもオススメなサポーター。A多めの構成や、スキルの毎ターンNP付与で宝具回転を支援できます。

相性の良い礼装

周回運用ならNPチャージ系が鉄板。
50%チャージ礼装なら即宝具を発動させる事ができます。

複合効果ではバスター性能UP・宝具威力UPなど、宝具火力を上げるものを選びましょう。

AクリティカルでNP回収を狙いたいので、確実に星を集められるスター集中UP礼装も候補。

星を飽和できるPTならスター集中なしでもOK。その場合はクリティカル威力UP礼装がオススメ。
高難易度用に。控えめな宝具火力を大幅に高める事ができます。
宝具を回し易く、「冥界の護り」でデメリットを緩和できるので相性抜群です。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
スター個数を増やすことでAクリティカルが狙い易くなります。クリを出せるかどうかで宝具回転率は段違い。
未青き幻想の令印【Arts刻印時のみ、スター集中度100%UP】
Aクリティカルで宝具回転を目指したいのでお勧め。「勝利の兵装」も有力候補。

コメント

タイトルとURLをコピーしました