初心者にもお勧め!育成すべき低レアサーヴァントをまとめてみた


FGO(Fate/Grand Order)における低レアサーヴァント(星1〜3)の中から厳選。優先して育成すべきオススメ鯖を紹介します。強化する時の参考にして頂ければ幸いです。

[adchord]

なぜ低レア鯖を育成する必要があるのか

FGOではレアリティが高いほどステータスが高くなり、性能も優秀揃いになってきます。単純に攻略するなら高レアで固めれば良いのでは?と思う人もいるかもしれません。

否、低レア鯖も重要な立ち位置にあるのです。

①低レアだって唯一無二の性能を持っている

FGOではレアリティに関係なく、それぞれの鯖に唯一無二の強みがあるのです。

・宝具で擬似オダチェンが可能なアーラシュ
・システム周回の要となるパラケルスス
・猛獣特攻を持つプロトクーフーリン
・特殊な生贄宝具で運用が幅広い陳宮
・強力なデバフ宝具で耐久可能なアステリオス

クエストによっては低レア鯖を使った方が楽に攻略出来るものも存在します。
スキル/宝具強化をこなしたりLvを上げてこそ彼らの真価を発揮出来るので、FGOをもっと楽しむためにも忘れず育成を進めましょう。

②宝具Lvを上げ易く、火力が高水準

低レア鯖はガチャで入手し易いため、高レアと比べて楽に宝具Lvを上げることができます。
攻撃宝具だと宝具Lvが火力に直結するため、ダメージ量が宝具Lvの低い高レア鯖を上回ってしまう事もあるのです。

③コスト調整の要になる

単純に高レアの鯖や礼装で固めてしまうとコストが溢れる、という問題もあります。そこで低レア鯖の出番。彼らはコストも少ない為、空いた分を高レア鯖or礼装に回すことができるのです。

周回では低レアアタッカーに1〜2waveを任せることも多いため、敵を討ち漏らすことの無いようキチンと育成を進めておくべきです。

最優先して育成すべき鯖は?

低レア鯖の中でも特に育成しておくべきラインナップを紹介。
FGOでは特定の鯖がいないと詰む事はほぼありませんが、活躍の場面が多く早く育てておくと重宝する鯖を厳選してみました。

アーラシュ

・低コストながらNPチャージ&高火力全体宝具を所持。
→ストーリー攻略や高難易度での露払いにも使える。

・即死宝具によって擬似オーダーチェンジが可能。後続込みでの立ち回りができるため、周回で大活躍。
→FGOでは周回が大半を占めるため、ゲームを始めたらすぐ育成すべき筆頭株。

クーフーリン・3回回避にガッツと、生存に特化したスキル構成。
しぶとく生き残れる事から、ストーリー攻略でのしんがりや、高難易度アタッカーとして活躍できます。

・宝具強化済みで火力面も優秀。
ゲオルギウス・3ターンタゲ集中スキルで味方を守れる。
…打たれ弱い狂クラスを介護したり、敵の単体宝具から主力を守ったり多くの場面で活躍します。

・最近の高難易度では敵の攻撃が強力で、盾役の需要が高いのもポイント。
パラケルスス・NP獲得量UPスキルでシステム周回のサポーターとして活躍。
→自分に使えば「高速詠唱」と合わせて宝具2連射可能と、周回で本当に重宝します。

・塵や骨を大量に要求するので育成難易度は高いですが、育てきってしまえば周回の幅が一気に広がります。
早い段階から要求素材をパラP用に割いておくと育成が楽です。

陳宮・アーラシュ並みの高い火力ながら、自分以外の鯖を生贄にする宝具を所持。擬似オダチェンを活用することで、周回から高難易度まで幅広く活躍出来ます。

・スキルLvが最悪ALL1でも機能するのもポイント。欲を言えば「軍師の本懐」だけでも上げたいが、それでも育成コストが低めなのが魅力。

アンデルセン・火力&耐久支援、スター&NP供給とサポート全般を1人でこなせる低レアキャスター。
マシュやジャンヌと組ませるだけでサポート陣営が盤石に。ストーリー攻略で大変重宝します。

・第3スキルは強化必須。自身がいなくても効果が持続するようになる為、使い勝手が段違いです。

スパルタクス・NP30%チャージ持ちの全体バーサーカーという汎用性の高さから、周回でずっとお世話になる存在。(同じことが出来る狂鯖はアルジュナオルタのみ)

・回復やガッツで打たれ強く、防御無視宝具で高難易度適正もあり。戦力が揃ってくるまでは主力として活躍できます。

・スキルや宝具強化が重要となるため、早めに育成を進めておくと良いでしょう。

[adchord]

他にも育成すべき低レア鯖は多いです。
上で紹介した最優先キャラを除いて、各場面で活躍する鯖を紹介しておきます。

周回で活躍

アタッカーは宝具火力の高さ、NPチャージや火力バフの有無を重視して選びました。サポーターは火力バフ&NP付与を持っているかどうか。

今回は育成優先度についての格付けをしていません。現在の状況を振り返った上で戦力に欲しいと思った鯖から育てるのが良いでしょう。

◆アタッカー

フェルグス・数少ない全体セイバーの中でも入手が容易。対ランサー周回のアタッカーとして活躍。
・宝具強化済みなので火力も十分出せる。
ロビンフッド・単体ボスキラーとして活躍。毒特攻宝具でお手軽に超火力を叩きこむことができます。
ビリー・単体ボス担当。NP50%チャージスキルを持つため、50%チャージ礼装で即宝具が使用可能に。
俵藤太・魔性特攻宝具が周回で便利。雑魚エネミーには魔性持ちが多く、道中の突破要員として活躍できます。宝具強化済みなので火力も十分。
プロトクーフーリン・ボスキラーとして活躍。キメラやヒュドラ等ボスエネミーには猛獣特性が多く、特攻スキル込みの宝具で簡単に処理することができます。
ロムルス・数少ないNPチャージ持ちの全体ランサーで、弓相手の道中要員として活躍します。

・宝具やスキルで味方の火力を伸ばせる事から、ボス戦も突破し易くなるのも魅力。
アレキサンダー・対キャスター周回での露払いに。宝具強化済みで火力が高い上、スター獲得&火力バフで味方の支援もこなせるのが優秀です。
アヴィケブロン・対アサシンアタッカー。NP約80%チャージスキルを持ち宝具を発動させ易いのが強みです。バフ持ちでそこそこ火力が出る上、B宝具なので初手ボーナスで後続の火力を伸ばせるのも◯

・周回では使いませんが第3スキルも余裕があれば育成しておきましょう。退場時に味方を支援出来るため、高難易度サポーターとしても活躍します。

バニヤン・種火周回での頼れるアタッカー。宝具演出の短い全体バーサーカーで、高速周回する時に重宝します。

・バフデバフで味方の火力支援も出来るため、サポーターとしても優秀。スキルをなるべく高Lvまで上げておきましょう。

◆サポーター

カエサル・攻撃、クリ、宝具威力と各種バフを所持。味方の火力支援役として活躍します。

・自身も攻撃宝具なのでアタッカーとして使ってもOK。宝具でスターを稼げるので次ターンのクリティカルも狙いにいけます。
シェイクスピア・NP20%+高倍率バスターバフが周回で便利。最低限第1スキルを強化しておくだけでもサポーターとしての仕事をこなせます。

・自身も強化済みの全体宝具を所持。道中を担当させるつもりならLv上げも重要。
アマデウス・高倍率アーツバフ+スター最大50個獲得可能、という唯一無二の性能。味方の火力を上げつつ、追撃クリティカルで討ち漏らしを叩くことができます。

・第1&3スキルは最終的にLv10を目指したい所。第3スキルは強化クエストで獲得するので忘れずこなしておきましょう。

高難易度・ストーリー攻略で活躍

アタッカーは宝具火力の高さに加え、耐久力も兼ね備えているかを重視。
敵の火力が高かったりギミック付きのクエストが多いことから、強化解除/無効、タゲ集中、ガッツなど対抗可能なスキルを所持しているかもポイント。

◆アタッカー

ベディヴィエール・NP30%チャージスキルで宝具を発動させ易い。
・強化済み宝具は、高レアの単体セイバーにもひけをとらない超火力。
・全体防御バフスキルでPTの耐久サポートも可能。

・スト限で普段入手しにくい点には注意。宝具Lvを上げきったベディは本当に頼りになるので、PUが来た時は彼狙いで回した方が良いです。
エウリュアレ・男性特攻宝具に魅了と、男性相手なら大体任せられるほどの優秀さ。
→第1部6章のガウェイン戦など、超難関であるクエストにも男性相手が多いため早めに育成しておいた方が良いです。

・アーツバフ&NPチャージスキルで宝具回転率も高い。

牛若丸・強化済みで宝具火力が非常に高い。対キャスター戦での単体アタッカーとして活躍。
メディア・強化解除宝具に、弱体解除スキルとギミックに対処し易い性能。

・「高速真言」で即宝具を撃てるため、単純にアタッカーとして便利。
百貌のハサン・対ライダー戦の耐久アタッカーとして優秀。
・回避にHP回復スキルでしぶとく生き残れる。クリデバフ付きの宝具を高速回転出来るため、味方の生存にも貢献出来る。
アステリオス・デバフ宝具を回すことで味方の被ダメが大幅に減らせる耐久サポート兼アタッカー。
普段からお世話になる訳ではないですが、敵が強化解除や無敵貫通持ちなど、耐久が難しい時に活躍します。

・耐久においてステータスの低さがネックなので、聖杯を使ってカバーする手もあり。

◆サポーター

ダビデ・全体回避付与スキルを所持。敵の全体宝具からPTを守れるのが便利です。

・アタッカーとして起用しても優秀で、フレンドのマーリンやジャンヌと組めば長期戦も可能。宝具の必中&スキル封印でギミックにも対抗できます。
レオニダス・盾役として活躍。スキル&宝具のタゲ集中で味方を守れるだけでなく、Bバフ&スター獲得で火力サポートもこなせます。

・低レア盾役にはゲオルギウスがいますが、火力支援が出来る点、立ち回り次第でより長く味方を守れる点から、こちらも育成推奨。
アスクレピオス・火力バフは無いものの、耐久や宝具回転支援、ギミック対策を1人でこなせる優秀なサポーター。

・高難易度ではデバフを使われ易く、敵の攻撃も強力になる傾向にあるため、活躍の機会は多い。
メフィスト・第3スキルの強化無効3回がとにかく強力。敵の厄介なバフを防げるため、クエストによっては攻略難易度がぐっと下がります。

・第3スキルが要であるため、最悪スキル獲得さえしてしまえばOK。育成コストが低いのも魅力的。
風魔小太郎・火力&耐久支援、ギミック対策までこなせるサポート兼サブアタッカー。

・回避付与で味方を敵宝具から守れたり、強化無効で敵バフを防いだりと、多くのクエストで攻略を支えられる存在です。

【番外編】Lv1でも役立つ鯖

ここまで育成しておくべき鯖を紹介してきましたが、中にはLv1でも活躍出来る鯖も存在します。

第1スキルで何かしらの役割をこなせて、かつLv1の方がすぐ退場して後続に繋げられるという事ですね。退場時発動礼装を持たせれば即効果を使えるというメリットも。

勿論サーヴァントは皆育てた方がフルの性能を発揮できます。ただ育成していく鯖とは別に、Lv1運用するキャラをとっておくと戦術の幅が広がります。

ゲオルギウス・タゲ集中スキルで1T味方を守れる。
・退場発動礼装を持たせればサポート性能UP。絆礼装なら味方全体に無敵+ダメージカットを付与出来る。
レオニダス・ゲオルギウス同様、タゲ集中で1Tを守れる。
・礼装枠が自由なので、退場時発動の礼装を持たせてサポート性能を向上出来る。
陳宮・上2騎同様、タゲ集中で1T味方を守れる。(自身にスケープゴートを使用)
・礼装枠が自由なので、退場時発動の礼装を持たせてサポート性能UP。

・NPチャージ礼装を持たせるのもアリ。生贄宝具で1騎落としつつ、自分もタゲ集中で退場するので一気に2騎も交換可能。

・上2騎と比べ、スター集中度が低いので主力のクリティカルを邪魔せずに済むというメリットも。
パリス・敵単体の強化状態を解除出来る。敵バフが厄介なクエストで活躍。

・タゲ集中スキルを持たないので確実に退場してもらうには、「看板娘」「アウトレイジ」といったタゲ集中礼装が必要。
イアソン・味方単体の弱体状態を1つ解除可能。デバフを付与されるクエストの対策に便利。(星4だが、BBなら全消しに加え弱体無効も付与出来る)

・タゲ集中スキルを持たないので確実に退場してもらうには、「看板娘」「アウトレイジ」といったタゲ集中礼装が必要。

「多すぎてどれから手を付けたら良いか分からん!」という人もいるかもしれません。
管理人の私から言わせてもらうなら、周回要員でアーラシュ&スパルタクスは育てましょう。この2人が育ちきると周回の快適さが段違いです。

あと、ストーリー用にはエウリュアレを。
冒頭で「特定の鯖がいないと詰む事はほぼ無い」と書きましたが、第1部6章のガウェイン戦で多くのマスターが止まることになります。男性にとことん強いエウリュアレが育っていれば攻略がずっと楽になるので、前もって育成しておいた方が良いです。


上でも述べましたが、まずは自分の戦力を確認するのは大事です。「セイバーのアタッカーが足りない」「高難易度でバフデバフ対策が欲しい」など見えてくるはず。
この記事でよりFGOを楽しめるお手伝いが出来たなら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました