ヴラド三世(EXTRA)の評価とオススメ運用方法


「ヴラド三世(EXTRA)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・範囲の広い[悪]特攻の単体宝具
  …無敵貫通付与で安定してダメージを通せる
・タゲ集中+防御バフで盾役になれる
  …毎ターンスター獲得でクリティカル補助も可能
  …「信仰の加護」の弱体耐性UPでデバフに強い
・カード性能が高く、NP&スターを稼ぎ易い

【短所】
・素のATKが星4ランサーの中で低め
  →「信仰の加護」の攻撃バフでカバー可能
・回避/無敵を持たず、敵宝具は防げない

基本情報

クラスランサー
HP/ATK13,005 / 8,775
属性人・秩序・善
特性男性・人型・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

信仰の加護>無辜の怪物>軍略

「信仰の加護」を最優先。最短CT5と短い上に、弱体耐性&攻防バフ+HP回復という破格の性能。槍ヴラドの低めなATKも補えるので、なるべく高Lvまで育成推奨。主力にするならLv10まで上げきりたい所です。

次に「無辜の怪物」を強化。最短CT5でタゲ集中を付与、「信仰の加護」の防御バフと合わせて味方を守る事が出来ます。第1スキルとの併用が基本なので、CTが同じになるよう強化しましょう。

「軍略」は後回しでOK。バフ倍率の伸びが小さく、他スキルより優先度で劣ります。ただし宝具威力バフを付与出来る鯖は限られていて、火力を伸ばし易いスキルなので、最終的には高Lvまで育てましょう。

オススメの運用方法

[悪]特攻宝具アタッカー

悪属性特攻宝具を生かしてのメインアタッカー運用。
弓の悪属性は少ないものの等倍も含めると対象が幅広いです。無敵貫通を付与するので回避・無敵持ちにも強く、クーフーリンオルタやアタランテなどにも安定してダメージを通せるのが強み。
※弓の悪属性サーヴァント
…アタランテ・エミヤオルタ・新宿のアーチャー・浅上藤乃

性能も自己完結していて、耐久力・NP効率が優秀な上、スター供給に自己バフも複数所持。相性不利のセイバー以外なら安定して運用できる頼れるサーヴァント。

▼メインアタッカー運用例。火力UPで唯一持たないバスターバフを礼装や味方鯖で補いましょう。乗算で更に威力を伸ばす事が出来ます。



▼CCCイベのヘブンズホール戦を槍ヴラドで。悪属性相手なので等倍であろうとかなりの高威力を叩き出す事が出来ます。「信仰の加護」の弱体耐性UPでデバフの影響を受けにくいのも強み。

星出しサポート&サブアタッカー

「無辜の怪物」のスター供給で味方のクリティカルを支援しつつ、自身も攻撃に参加していくサブアタッカー運用。
カード性能が高く、通常攻撃でもそれなりに星出しが可能。「無辜の怪物」も合わせて大量にスターを供給出来ます。
タゲ集中で主力やサポーターを守れるのも槍ヴラドの強み。「信仰の加護」で防御バフ+回復も持つため粘り強く立ち回る事が出来ます。

▼所持鯖が少ない宝具威力バフで火力支援が出来るのも優秀。主力には星を吸い易いクラス、あるいはスター集中持ちを選びましょう。

相性の良いサーヴァント

土方歳三スター集中を持つクリアタッカー。

バーサーカーの打たれ弱さをタゲ集中でカバー出来る他、「戦場の鬼」のB&スター発生バフも槍ヴラドと相性が良いです。

水着頼光同じ槍クラスのクリアタッカー。
全体スター発生バフで星出しがし易くなる他、宝具でもスターを大量獲得。星を飽和させてのクリティカル運用が出来ます。

単体にバスターバフを付与する事が出来、槍ヴラドの火力支援にも相性抜群。
哪吒槍クラスのクリアタッカーその2。

星出し性能がそこそこあり、槍ヴラドとのWアタッカー編成でクリ運用が安定し易いです。
単体+全体宝具で棲み分けが出来ているのも◯
シェイクスピア瞬間火力要員に。
高倍率のバスターバフを付与。槍ヴラドが持たないバフなので乗算で宝具火力を伸ばし易いです。

相性の良い礼装

宝具の初速を早めるNPチャージ系、乗算で火力を伸ばし易いバスター性能UPの礼装がお勧め。

配布ではエアリアルドライブ、ガチャ礼装ではスターリーナイツ・ファーストサンライズ等。
NP効率が優秀なため、NP獲得量UP礼装も有力候補。
タゲ集中の被弾でもNPが貯まり易くなります。

火力UP効果もある礼装、ビューティフルドリーマー・ファラオチョコラトルなどがお勧め。
星出しサポートとして使うなら、毎ターンスター獲得系。
星出し特化なら2030年の欠片。火力も伸ばしたいなら「壬生狼」「カルデアを導く乙女」などが候補に。

幕間の物語

▼第1節「焦土の記憶」

コメント

タイトルとURLをコピーしました