水着カーミラの評価とオススメ運用方法


「水着カーミラ(ライダー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

[adchord]

特徴

【長所】
・高難易度適正の高い宝具&スキル構成
  …強化無効、スキル封印、クリ発生デバフ、チャージ減
・第3スキルで攻撃せずに敵HPを減らせる
  →減少分だけ自身のHP回復。敵の数が多い程強力に。
・味方の火力支援が出来る
  …防御デバフ、クイック耐性デバフ
第2スキルで1ターン後に味方全体NP付与
  …条件付きだが「宝具使用後にNPリチャージ」が出来る。

【短所】
・システム周回は出来ない
・速攻には不向き
  …第2スキルは敵が生き残る前提+1T待つ必要がある
・第3スキルで敵を倒す事は不可能
  …吸収量を下回るHPの相手に使うとHP1が残ってしまう
・耐久手段がHP回復のみ

基本情報

クラスライダー
HP/ATK10,476 / 9,651
属性地・中立・悪
特性女性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

ファム・ファタール=ミストレス・C>怪盗の予告状

第1・3スキルは最優先で強化。Lv上げでの恩恵が大きいので、最終的にはLv10まで上げたい所。
「ファム・ファタール」はLv10でスキル封印が100%、防御デバフが50%まで上昇。弱体耐性がなければ確実にスキルを封じられるのは非常に優秀です。

「ミストレス・C」はLv10で敵HPを2,000ずつ減少、自身のHPを最大6000も回復出来ます。防御デバフも最大30%まで伸び、味方の火力にも貢献可能。

「怪盗の予告状」は味方へのNP付与量が最大25%まで上昇。クリ発生デバフも30%まで伸びますが、他スキルと比べるとスキルマの恩恵が少ないのでまずはLv6を目安にして育成しましょう。

オススメの運用方法

クリパサブアタッカー(対高難易度)

豊富なデバフで敵を妨害しつつ、NP付与や火力面で味方をサポートしていくサブアタッカー運用。
強化無効・スキル封印・チャージ減少・クリ発生デバフなど高難易度で輝くものが揃っており、ギミックにも対抗し易いです。

また特徴的なのがスキル「怪盗の予告状」。1ターン後に敵チャージ減+味方NP付与という時間差のある効果となっています。
敵を生存させる必要がある・1T待つ必要があるものの、NP付与量は最大25%と高め。宝具使用後にNPリチャージも出来るので、使い方によっては大変重宝するスキルです。

▼カーミラのサブアタッカー運用例。NP付与・ギミック対策・火力支援などサポート能力が高く、ストーリー攻略から高難易度まで活躍の幅が広いです。
耐久手段がHP回復しか持たないので、味方鯖で補うようにしましょう。

相性の良いサーヴァント

アキレウス宝具のQ耐性デバフを始め、サポート性能が高いのでWアタッカー編成推奨。

アキレウスはタゲ集中でカーミラが耐久し易くなるので特にお勧め。
スカディクイック鯖定番のサポーター。
Qバフで火力を大幅に伸ばしつつ、宝具の回避&ダメージカットで耐久面を支援できます。
水着イシュタル配布鯖での相方候補。
元々クリティカル運用が強力な鯖ですが、カーミラの第1スキルで更に火力を伸ばす事が出来ます。
アンデルセン低レアでのサポーター候補。
スター供給・クリ&攻撃バフで火力面を補助。回復&防御バフで耐久も支援出来てバランスが良いです。

相性の良い礼装

第1スキルの防御デバフを活かすため、クリティカル確率が上がる毎ターンスター獲得効果がお勧め。

純粋にスター個数を求めるなら「2030年の欠片」。+αで火力も伸ばすならAQ性能UP・クリ威力UPの礼装を付けましょう。
アーツ&クイック性能、クリ威力UPの配布礼装。
スター供給が安定したPTならお勧め。カーミラの火力を満遍なく強化出来ます。
運用がデバフメインとなるため、弱体付与成功率UPの礼装も候補に。
弱体耐性を持った相手にもデバフを入れ易くなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました