クレオパトラの評価とオススメ運用方法

クレオパトラの評価とオススメ運用方法


「クレオパトラ」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・宝具で敵全体に強化無効1回付与
  …強化済み+ダメージ前のBバフで高火力
・カード性能が優秀
  …第2スキルと合わせて宝具回転力が非常に高い
・耐久力に長けたスキル構成
  …HP回復、防御バフ、無敵、弱体解除

【短所】
・宝具デメリットでHP減少
・「皇帝特権」のバフは確率で不安定
・通常火力は低い
  …クラス補正+星5アサシンでも低めのATK。火力バフも少なめ

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK13,402 / 11,088
属性人・秩序・中庸
特性女性・人型・神性・王
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

黄金律(富&体)>皇帝特権>女神の加護

「黄金律」を最優先。最大でNP獲得量バフ40%・毎ターンNP10%獲得となり、優秀な宝具回転率を更に引き上げる事が出来ます。HP回復量も最大1000まで上昇し、宝具デメリットをカバー出来ます。

次に「皇帝特権」を強化。倍率上昇幅が大きく、最大40%の攻防バフ・HP回復最大3000と破格の性能。確率発動で不安定ですが、CTも最短5と短いので再使用もし易いです。

「女神の加護」は後回しでOK。無敵+弱体解除が優秀なものの、他スキルと比べLv上げの恩恵は少なめ。まずはLv6まで上げてCT短縮を目指しましょう。

オススメの運用方法

宝具アタッカー

優秀なカード性能や第2スキルで回転率の高い全体宝具がメインウェポン。
強化済みで火力が高い他、敵全体に強化無効を付与できるのが強力で、対ライダー戦は勿論、バフが多用される高難易度クエストでも活躍出来ます。
耐久面も回復・無敵・弱体解除・防御バフと隙がなく、粘り強く場に居座りながら宝具を回していくのが基本的な立ち回り。

欠点を上げるなら火力面、特に「皇帝特権」のバフを外した時に通常火力が伸びにくい所。礼装や味方鯖で十分カバー出来る範囲なので、多くの場面で起用出来る優秀な鯖と言えます。

▼仮想敵がライダーなのでサポーターには刑部姫がお勧め。刑部宝具で耐久面が更に固くなる他、強化解除&無効でバフ持ちの敵に有利に立ち回る事が出来ます。


▼クレオパトラを使っての高難易度攻略例。敵全体に強化無効を撒けるので、サーヴァントラッシュ系を始め、複数相手のクエストで活躍出来ます。

星出しサポート兼サブアタッカー

攻撃HIT数の多さ+第2スキルのスター獲得効果から、星出し性能も非常に高く、クリパのサブアタッカーとしても運用出来ます。
スキルによる場持ちの良さに加え、宝具で敵全体に強化無効を付与出来る点から、火力面以外でもPTに貢献可能です。

相性の良いサーヴァント

刑部姫対ライダーで組ませ易い殺サポーター。
宝具のBQバフがクレオパトラと噛み合っていて、元々優秀な耐久面にも磨きがかかります。

強化無効+強化解除の組み合わせでバフを積む相手にも有利に立ち回る事も出来、高難易度でも採用し易いです。
ステンノクレオパトラが神性を持つため、攻撃二重バフで火力を大きく伸ばす事が出来ます。

宝具に強化解除の効果があり、パトラの強化無効と合わせてバフ持ちの相手に刺さり易いです。
シェイクスピア瞬間火力要員に。
高倍率のバスターバフで宝具火力を大幅に伸ばす事が出来ます。

NP付与で宝具発動を早められる他、スター発生バフも多段HIT攻撃のパトラとは好相性。

相性の良い礼装

火力重視なら宝具威力UPの礼装がお勧め。
パトラの攻撃&バスターバフとの乗算でダメージ量を効率良く伸ばせます。

宝具回転率が高いので黒聖杯とも相性抜群で、HP回復でデメリットもカバー出来ます。
宝具回転重視ならNP獲得量UP礼装も候補。元々NP効率が高いので、礼装での恩恵が大きいです。

宝具威力UPも持つ「サマーリトル」「ファラオチョコラトル」「キュートオランジェット」などは特にお勧め。
星出し性能を強化するなら毎ターンスター獲得礼装。
+αで火力を伸ばせる礼装が望ましいです。

クリ威力UPを持つ「月の湯治」「トゥリファスにて」や、BQ強化の「壬生狼」などが有力候補。

相性の良いコマンドコード

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
アーツにお勧め。スター獲得手段を増やすことで、よりクリティカルが狙い易くなります。
勝利の兵装【スター集中度を100%UP】
AかQに。クリティカルで火力を伸ばしつつNPを大量回収できます。
貴方の忠実なる羊【自身の毒・呪い・火傷状態を1つ解除+HP100回復】
スリップダメージを消せるようにする事で、弱体解除スキルをここぞという時に使えるようになります。
単騎で戦う時にも重宝する効果。
赤き宝石嬢の令印【クリティカル威力10%UP】
星出し性能が非常に高いため、火力を上げるならクリ威力UPコードがお勧め。

幕間の物語

▼第1節「美の在処」

▼第2節「心の在処」

アサシンカテゴリの最新記事