謎のヒロインXの評価とオススメ運用方法

謎のヒロインXの評価とオススメ運用方法


「謎のヒロインX」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

Advertisement

特徴

【長所】
・特攻対象の範囲が広い
  …強化済みの[アルトリア顔]特攻宝具
  …セイバー特攻スキルで混成クラス相手もこなせる
・カード性能が高く、NP&スターを稼ぎ易い
・最短CT5の無敵スキルで耐久性も◯
・第1スキルの全体防御デバフで味方火力をサポート
  …確率スタンで足止めも狙える

【短所】
・全体スタンの確率が不安定
・火力バフが少ない
  →防御デバフ&攻撃バフ獲得で改善
・特攻に尖らせている分、汎用性に劣る

基本情報

クラスアサシン
HP/ATK12,696 / 11,761
属性星・混沌・善
特性女性・人型・騎乗・竜・アルトリア顔・アーサー・王・ギルガメッシュ宝具特攻対象外
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

銀河流星剣XEX>セイバーの星>支援砲撃XEX

「銀河流星剣XEX」を最優先。攻撃バフを獲得したことでXの火力を支えるスキルに。セイバー戦においても、スター発生バフが最大100%、特攻倍率が最大50%まで伸び、ダメージを与え易くなります。

次に「セイバーの星」を強化。最短CT5で無敵を使用できるため、耐久面の要となるスキル。加えてスターを最大20個獲得できるのでクリティカルも狙い易くなります。

「支援砲撃XEX」の防御デバフは最大20%まで上昇。サブアタッカーとして扱うなら強化しておきたいスキルです。
ただしスタン付与確率は最大でも80%、防御デバフが対魔力で弾かれる恐れもあるので強化優先度は他よりは低め。

オススメの運用方法

特攻アタッカー

宝具とクリティカルを軸としたメインアタッカー運用例。
スキルでセイバー特攻を付与出来る為、クラス混成クエストにも対応可能。また特攻宝具対象の[アルトリア顔]はイベントや高難易度で登場する事が多く、活躍が期待出来ます。

▼[アルトリア顔]特攻対象例

クラスサーヴァント
アルトリア・モードレッド・沖田・ネロブライド
ネロ・セイバーオルタ・セイバーリリィ
水着アルトリア&ジャンヌ
アルトリア(獅子王&オルタ)・ジャンヌオルタリリィ
メイドオルタ・水着モードレッド・サンタオルタ
ヒロインX・水着沖田
ヒロインXオルタ
ジャンヌ・水着獅子王
ジャンヌオルタ
沖田オルタ
ヒロインXX

カード性能も高く、NP効率・スター発生率共に良好。スキル「セイバーの星」でのスター獲得も合わせて星生産が得意なので、味方のクリティカルを支援出来るのも魅力的。

自己バフが少ないのが欠点でしたが、防御デバフ&攻撃バフを獲得し、火力面は改善されています。Xの持たないQバフを礼装やサポーターで補うようにしましょう。

▼剣・騎・狂の混成クラス相手で活躍。アルトリア顔特攻で相性不利なのは水着ネロのみなので、特攻が腐る場面はそうそう有りません。

星出しサブアタッカー

スキルや攻撃でスターを生産し、味方のクリティカルを支援するサブアタッカー運用。
同じく星出しが優秀な星5殺にジャックがいますが、Xは以下が強み。
・第2スキルで、任意のタイミングでスターを獲得出来る
・アーツ2枚持ちでAチェインを組みやすい
特にA2枚構成はメリットが大きく、スター供給とNP貯め両方に貢献する事が出来ます。

編成としては殺鯖やスター集中持ちと組ませるのが基本。あとは特攻が活かせる対セイバー戦で、弓アタッカーの補助におくのも良いでしょう。自己バフを持たないので、Xの火力補助も出来ると理想的。

▼サブアタッカー運用例。カード構成を活かしてAQ主体のクリパに組み込むのがお勧め。

相性の良いサーヴァント

スカディXを主力にするならお勧めのサポーター。
クイックバフ+防御デバフでXに足りない火力面を補強できます。
Xと同様AQ2枚構成でチェインを組み易いのも◯
ジャンヌオルタ星出しサポート先の主力として。
Xの出したスターを自己改造クリティカルで活用できます。

またXは竜特性を持つので「竜の魔女」の攻撃二重バフで火力面を強化出来るのも嬉しい。
エミヤ(アサシン)アサシン同士で組ませる時の相方に。
お互い星出し性能が高く、継続してクリティカル運用が可能。

「スケープゴート」+「セイバーの星」で1T敵の攻撃を防ぐ事もできます。
不夜城のアサシンXと組ませたいアサシンその2。攻撃&QバフでXの火力面を補強できます。

不夜アサ自身も宝具でのクリティカルアタッカー運用が強力で、Xの星出しで運用をサポート可能。

相性の良い礼装

宝具含め主力を伸ばせるクイック性能UP礼装が定番。
Xの優秀なスター効率も伸ばせるので、メインorサブどちらの運用でも相性が良いです。
アーツ&クイック性能、NP獲得量をアップ。
Xのカード構成と噛み合っている他、優秀な宝具回転率を更に高める事ができます。

クリアタッカーとして使うならスター集中度UP礼装。
クリティカルで火力不足を補える他、カード性能の高さからNP・スターも稼ぎ易くなります。

相性の良いコマンドコード 

星断ちの邪聖剣

【セイバークラスへのクリティカル威力UP】
特攻の刺さる剣クラスへの起用が多いので有力候補。Xの火力バフの少なさを補う事ができます。

勝利の兵装【スター集中度UP】
アーツやクイックにお勧め。カード性能が高く、クリティカルでNPやスターを稼ぎ易くなります。
愛の狩人【必中付与】
高難易度での起用が多いので、回避持ち対策に有用。
特攻対象なら沖田・水着モードレッドなどに刺さります。

幕間の物語

▼第1節「セイバースレイヤー 黎明編」

▼第2節「セイバースレイヤー 激闘編」

▼第3節「セイバースレイヤー 覚醒編」

アサシンカテゴリの最新記事