アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕の評価とオススメ運用方法


「アーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

目次

スポンサーリンク

特徴

【長所】
・高倍率の[超巨大]特攻スキルを所持(最大100%)
・星5セイバーでトップクラスのATK。

・周回適性が高い。
…NP20%チャージ持ちの全体セイバー。
…大量スター獲得に、高倍率B&クリバフ持ちで変則にも強い。

・宝具ダメージ前に宝具威力バフが入る。
…第1スキルとのバフの乗算で、火力を伸ばし易い

【短所】
・[超巨大]特攻と全体宝具の相性が悪い。
…巨大エネミーは1体での出現が多い

・耐久スキルを持たない。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK13,875 / 12,465
属性地・秩序・善
特性男性・人型・騎乗・王・竜・アーサー・愛する者
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

赤き竜の徴 > 眩き旅路 ≧ 巨獣狩り

汎用性の高い火力UPスキル「赤き竜の徴」を最優先。
最大50%のバスターバフが3T持続し、宝具だけでなく通常Bの火力も大幅に伸ばすことが出来ます。さらにNP獲得量バフで宝具回転を加速できるので、高Lvまで育成しましょう。

残り2つはお好みですが、汎用性から「眩き旅路」を2番目に。
クリ威力バフが最大50%と高く、かつスター最大30個獲得で大ダメージを与え易いです。

「巨獣狩り」は特攻が最大100%と高倍率で、[超巨大]特性の相手に大ダメージを叩き出せます。NPチャージは20%固定なものの、CT短縮で宝具回転率が上がります。汎用性では劣るものの、最終的に高Lvまで育てたいところです。

オススメの運用方法

宝具&クリティカルアタッカー

NPチャージ持ちの全体星5セイバーだと、他には
アルトリア・モードレッド・伊吹童子・村正と競合が多いです。

その中でもアーサーは[超巨大]特攻という独自の強みに加え、
・3T持続、かつ高倍率のB&クリバフ
・即時スター最大30個獲得
といった要素を併せ持つ攻撃特化型サーヴァント。

超巨大特攻は倍率が高く、宝具やブレイブチェインで対象に大ダメージを与える事が出来ます。クラス相性有利で超巨大特性を持つ、巨大魔猪・オロチ・巨人相手の周回ではアタッカー候補となります。

ただ相性有利の超巨大エネミーが出る機会が少ない上、単体出現が多く全体宝具とは噛み合わないのが難点。取り巻きと出てきた時にまとめて倒せるのは利点ですが、宝具未強化で火力が心許なくもあります。

そして、もう1つの強みが素殴り火力。
高倍率かつ3T持続のB&クリバフ、さらに星5剣トップクラスのATKを持つため攻撃性能が高いです。

最近は変則周回が増えているのも追い風。単体・全体両方に対応できるため、周回アタッカーの活躍が期待できます。
自前のスター獲得は最大30個なので、確実にクリティカルを狙う為にスター獲得持ちのアタッカーを他に用意すると良いでしょう。

▼アーサーのメインアタッカー運用例。相手が限られるものの、[超巨大]相手への宝具ブレイブチェイン+クリティカル威力は圧巻。

 

相性の良いサーヴァント

卑弥呼・サポーター兼サブアタッカー枠。
・毎ターンスター24個獲得でクリティカル補助。
・攻撃&B&クリバフを1人で配れる。宝具効果のOC上昇で、アーサーの宝具火力もUP。
水着BB・アーサーのBでカード固定。Bバフ3Tを継続して活かせる。
・スター供給も、アーサーのクリティカル運用と相性が良い。
マーリン・NP供給、火力&耐久サポーター。
・英雄作成+アーサーS1&2を乗せたBクリで超火力を出せる。
剣ランスロット・スター獲得手段を持つクリアタッカー。
・変則周回の相方に。単体宝具で中ボスも担当できる。
アンデルセン・低レアサポーター。攻防バランス良く支援できる。

相性の良い礼装

自前に無い攻撃力UPを付与でき、宝具威力&バスターバフとの乗算で火力を効率良く伸ばせます。

NP50%チャージで宝具1発目も打ち易く、周回含め多くの場面で使える礼装候補です。
ATKの高さからクリティカルで大ダメージを与える事ができます。「直感」を活かせる他、超巨大相手に更に火力を伸ばせるので相性◯
周回アタッカーとして使うならNPチャージ系。
カレスコなら第3スキルと合わせて即宝具を発動する事ができます。

相性の良いコマンドコード 

聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカル運用が軸となるので相性◯
星を出しにくいバスター&アーツに付けるのがお勧め。
勝利の兵装【スター集中度UP】
アーサーのクリティカルを安定して決める為にお勧め。
火力を出し易いバスターに付けるか、NP回収狙いでアーツに付けましょう。
赤き宝石嬢の令呪【クリティカル威力UP】
アーサーの運用と噛み合ったコード。クリティカルダメージを更に伸ばす事ができます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました