水着巴御前(セイバー)の評価とオススメ運用方法


「水着巴御前(セイバー)」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。
相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

・希少な多段HITのアーツ全体宝具セイバー。
  …システム適性があり周回で活躍。
・宝具効果のやけど&延焼付与で、高防御の敵にも対抗できる。

・クリティカル運用が強力。
  …第1スキルのバフが高倍率。
  …スター獲得&集中バフと欲しい要素をまとめて所持。


【短所】

・第1スキルのデメリットでスタン付与。
  …効果「夜更かし」は強化扱いで、事前に弱体解除では消せない。
  …スタン自体は弱体無効/解除で対策できる。

・スキルの弱体無効は1回のみ。
  →敵のデバフ対策に使用するとデメリットのスタンを防げない。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK12,233 / 9,544
属性地・中立・善
特性女性・人型・騎乗・魔性
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

VR新陰流 = ミッドナイトオブサマーサイド > 生存(山野)

周回で使うなら第2スキルを、クリティカル運用なら第1スキルから強化。

「ミッドナイトオブサマーサイド」はクリバフが高倍率
素殴り火力が大きく向上するので、クリ運用で使うなら最優先で強化。

「VR新陰流」は持続1Tと短いもののAバフで宝具火力を伸ばす事ができます。
特にシステム周回では道中のNP回収量UP、3waveの火力UPに使えるので、
高Lvにしておくと良いでしょう。
最短CT4で使い回しがきくのも魅力的。

「生存(山野)」はLv上げでスター獲得個数が増加。
クリティカル運用の要となるスキルなので、そちらで起用するなら、
第1スキルと並行して強化しておきましょう。

オススメの運用方法

キャストリアシステム

多段HITのアーツ全体宝具を持つ事から、W術アルトリアでのシステムアタッカーとして運用可能。
オダチェン無しなら礼装自由枠は5。「ペインティングサマー」など一部NPチャージ礼装に限られる為、編成自由度はやや低め。
とはいえシステムが可能なセイバーは希少で、対槍周回での選択肢として活躍できます。

他にキャストリアシステムが現実的な剣アタッカーはイアソンのみ。
イアソンシステムの違いは以下の通りです。

 水着巴御前イアソン
長所・ステータス差から道中火力が高い。
・クリティカル追撃が可能。
・Aバフを積むことで火力が徐々にUP。2T目のNP回収が楽。

・フレポ鯖で宝具Lvを上げ易い。

▼システム周回例。オダチェンを解禁すれば礼装の自由度も上がります。
他にシステム可能なイアソンと比べ、追撃クリティカルが狙えるのが強み。

クリティカルアタッカー

「クリ威力バフ・スター集中&獲得」とクリアタッカーに欲しい要素を自前で所持。複数相手には宝具、単体にはクリティカルと柔軟な立ち回りが可能です。

また第1スキルのクリバフ倍率が高く、単体でも火力を出せるのは魅力。

注意点としては、
 ・スター集中スキルが持続1Tと短い
 ・第1スキルのデメリットでスタン
の2つ。星供給が可能なサポーターを一緒に組ませるようにしましょう。
第3スキルの弱体無効は敵のデバフで消費してしまう恐れがある為、他に弱体解除/無効を用意できると運用が安定します。

スリップダメージ運用(延焼パ)

宝具でやけど&延焼を付与できる為、高防御の敵をスリップダメージで削っていく運用もアリ。宝具連射し易く、ダメージを加速させ易いのが魅力です。

相方としては、同じセイバーでやけどを付与できる嫁ネロガウェインが候補。
他に挙げるなら楊貴妃・水着邪ンヌ・清姫・魔王信長など。

相性の良いサーヴァント

術アルトリア・システム周回におけるサポーター。
・NP付与で宝具の初速を、獲得量バフで宝具回転支援。
・アーツ&攻撃バフで火力面を強化。
ネロブライド・宝具効果にやけど付与、かつ同クラスなので延焼パの相方としても使える。
・NP付与&獲得量バフで宝具回転をサポート。
蘭陵王・同じクラスで選出し易いサポーター。
・各種バフで攻防両面を支援。
アンデルセン・低レアのクリティカルサポーター。
・毎ターンNP獲得で宝具回転を加速。
・巴は耐久手段がガッツしかない為、防バフ&回復を配れるのは嬉しい。

相性の良い礼装

・宝具の初速を補うNPチャージが無難。
・効果はアーツ、NP獲得量、クリ威力UPなどが望ましい。
・システム周回なら「ペインティングサマー」「蒼玉の魔法少女」などがお勧め。
・火力と宝具回転率を両立。
・NPチャージを持たない為、宝具1発目にはNPサポーターが欲しい。

相性の良いコマンドコード

八葉の鏡【行動不能無効状態を付与(1回・2T)】
第1スキルのデメリット対策に。
長期戦で起用するなら付けておくと楽。
魔神のランプ【敵単体にやけど付与(3T)+スター2個獲得】
スリップダメージ運用に。
スター獲得でクリティカル運用の補助にもなる。「真紅き仙女の令印」も候補。
画狂の大筆【アーツ刻印時、クリティカル威力UP】
Aスター集中を持つので効果を発揮し易い。
クリティカル運用が得意なため、クリ威力UP・スター集中度UP系のコードとは大体おすすめ。

セイバー
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました