第19節進行度1「リンボ&アルジュナ」戦の攻略方法:2部4章ユガ・クシェートラ


「第2部4章ユガ・クシェートラ」の第19節進行度1「リンボ&アルジュナ戦」の攻略情報を紹介していきます。攻略のポイントやお勧めのアタッカーなども掲載しているので参考にして下さい。

[adchord]

目次

クエストの基本情報


◆1wave:リンボ戦

敵クラスアルターエゴ
HP216,563
特性死霊・超巨大
ゲージ攻撃全体攻撃+NP減少
スキル劫濁
…味方全体の防御力&NP獲得量ダウン(3T)
特殊スキル煩悩濁」:開幕で使用
…味方全体のNPを50%減少

◆2wave:アルジュナ戦

敵クラスバーサーカー
HP276,740→318,251
特性神性
宝具帰滅を裁定せし廻剣
…味方全体のバスター耐性ダウン→全体攻撃
スキル「千里眼(超越)」
…バスターのクリティカル発生率UP+ゲージ1増加
対邪悪(特殊)
…自身の攻撃力UP+弱体状態の敵への特攻状態付与
特殊スキル生滅の極」:登場時に使用
…自身のゲージをMAXにする
超越神威」:ブレイク時使用
…味方全体の強化解除+防御力ダウン

攻略のポイント

①開幕のNP50%減少に注意

バトル開始直後から味方全体のNPが50%も減らされてしまいます。NP50%以下のチャージ礼装は無意味になるので要注意。
あくまでNPチャージ礼装を持たせるならカレスコや虚数魔術推奨。

②リンボは早めの撃破推奨

リンボは全体攻撃のアルターエゴなのが厄介。術サポーターを始めとして四騎士は耐久が困難なので、早期の撃破がお勧め。

前述した通りNP50%も減らされるので、いかにHP20万を削りきるか工夫が必要。NP供給で一気に宝具発動まで持っていくか、クリ殴りを狙うか事前に方針を決めておきましょう。

③アルジュナは開幕ゲージMAXに

2waveのアルジュナは開幕からゲージMAXに。超火力の全体宝具が即飛んできます。ダメージ前にバスター耐性デバフが入るので、食らってしまうと耐えようがありません。

ちなみにギミックで弱体無効が付与されているのでガンドによる足止めも不可能。タイミングを合わせて全体無敵や回避を使うか、あえて倒させて後続に繋ぐなど方針を立てましょう。

④ブレイク時の全体強化解除に注意

アルジュナをブレイクすると全体強化解除を使用してきます。全てのバフを剥がされた状態でアルジュナの超火力を食らうので、このターンの耐久はかなり厳しいです。

メインが倒されてしまった場合に備えて保険のアタッカーを控えに入れておくのが無難。また、礼装でのバフは消されないので「看板娘」といったタゲ集中礼装を盾役に持たせておけば、問題なく主力を守る事ができるのでお勧め。

⑤アルジュナの超火力対策は必須

ギミックでアルジュナの火力が上がっているので攻撃を受け続けるのは困難。
宝具でのB耐性デバフ・スキルのBクリ発生率UPなど事故要素も多数あるので、主力の被弾は極力避けましょう。

その為にタゲ集中持ちの盾役を複数入れておくのがお勧め。被ダメが致死レベルなのでガッツや無敵・回避で凌げるとベスト。

お勧めのサーヴァント

◆アタッカー

カーマ【リンボ戦にお勧め】
・アルターエゴ特攻で有利をとれる
・宝具の高確率魅了で足止め可能
・NP50%チャージ持ちで宝具回転率が高い
水着ジャンヌオルタ【リンボ戦にお勧め】
・配布で高火力の単体バーサーカー
・NP20%チャージ持ち
・毎ターン回避1回付与を所持
紅閻魔・悪特攻宝具がアルジュナに有効
・強化解除耐性でブレイク時ギミックに対抗
・アーツ主体+NP獲得持ちで宝具回転率も高い
エウリュアレ・男性特攻宝具で大ダメージを出せる
・アーツ主体+NP獲得スキルで宝具回転率が高い
・アルジュナには魅了が弾かれる+耐久手段を持たないので注意
ヘラクレス・絆礼装を持たせて殿に
・複数ガッツで長期に渡って戦える
 →アトラス院礼装も使えば更に継戦力UP
・回避スキルで1T凌ぐ事ができる

◆サポーター

マーリン

・全体無敵でアルジュナ宝具を防げる
・NP付与で味方の宝具回転率UP
・「英雄作成」で超火力クリティカルを出せる

デオン・3Tタゲ集中で味方を守れる
  …回避スキルで1Tは確実に耐える事ができる
・「自己暗示」で弱体に強い
  …リンボやアルジュナのデバフを防げる
・宝具はアルジュナに効かないので注意
ゲオルギウス・3Tタゲ集中で味方を守れる
 …ガッツスキルで一度は耐えられる
 →無敵付与礼装を持たせればより長いターン耐えれるのでお勧め。
マシュ(オルテナウス)・タゲ集中×2で味方を守れる
・コスト0でPTの調整が容易に

クエスト攻略例

▼フレンド以外配布&低レア鯖での攻略。リンボ要員には水着邪ンヌを、アルジュナ戦用にはエウリュアレ+絆ヘラクレスを採用しました。
いかに早くリンボを撃破できるかが鍵。アルジュナ戦は絆ヘラの単騎状態に持っていければ攻略が楽になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました