第19節進行度5「空想樹スパイラル」戦の攻略方法:2部4章ユガ・クシェートラ


「第2部4章ユガ・クシェートラ」の第19節進行度5「空想樹スパイラル戦」の攻略情報を紹介していきます。攻略のポイントやお勧めのアタッカーなども掲載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエストの基本情報

◆空想樹スパイラル

クラスバーサーカー
HP120,761→123,756→129,837
特性人類の脅威
ゲージ攻撃「スターバースト」
…全体に攻撃+防御力ダウン
スキル「プロミネンス」
…敵単体の攻撃力UP(3T)
「エクリプス」
味方単体に強化解除
特殊スキル【パッシブ】
宝具攻撃への耐性付与+防御力UP(解除不可)
「アステロイド・パージ」:1回目ブレイク時
…宝具耐性を解除+毎ターンチャージ+1
「ネビュラ・パージ」:2回目ブレイク時
…防御力UP解除+毎ターンチャージ+1

◆アシュヴァッターマン

クラスアーチャー
HP103,210→113,402→124,350
特性男性・人型・神性・愛する者
宝具「転輪よ、憤炎を巻き起こせ」
…単体攻撃+防御強化状態を解除
スキル「士道の蹂躙」
…自身のB性能UP+B攻撃時に防御力ダウン付与
「至尊の戦士」
…自身のQ性能UP+Q攻撃時に自身にクリ威力UP付与
「魔尼の宝珠」
…自身に無敵付与(1T)+ゲージ1増加
特殊スキル【パッシブ】
攻撃力&B性能UP(解除不可)
「空想樹を護って!」:片方ブレイク1回目
自身にタゲ集中付与(5T)+攻撃力UP
「運命に、怒って!」
…自身の攻撃力UP+ゲージMAXチャージ
「イグジスト」
…自身に弱体解除+ダメージカット付与

攻略のポイント

①ギミックのタゲ集中対策を意識


どちらかのブレイク1回目でアシュヴァッターマンに5Tタゲ集中が付与。解除不可で空想樹にダメージを入れにくくなるのが厄介です。
アタッカーには全体宝具ランサーがお勧め。タゲ集中を無視して両方に相性有利のダメージを与える事ができます。

今回はシステムPTでの攻略もお勧め。複数相手でNP回収がし易い他、敵の多段HIT攻撃でもNPを貯められます。

お勧めは「パール+スカディシステム」「フィン+玉藻システム」。
ブラダマンテ・ワルキューレでも代用出来ますが、パールのNP回収率が高い他、魅了で空想樹の足止めも可能です。(アシュヴァッターマンは精神異常無効で入らないので注意)

②アシュヴァッターマンはブレイク2回目で即宝具


アシュヴァッターマンのゲージを2回割ると即宝具が飛んでくるので要注意。ギミックで火力バフが複数積まれている他、防御強化が解除されるので耐久は困難。
マーリンなどで全体無敵を貼るか、盾役に受けさせるのが無難でしょう。

③空想樹はパッシブで高耐久

空想樹スパイラルはパッシブスキルで耐久が非常に硬くなっています。
宝具耐性を持っているので開幕全体宝具を使ってもHPが残ってしまうので要注意。
ただしブレイク毎に耐久バフを解除していくので、攻撃が進むにつれ撃破は楽になります。

④空想樹ブレイク後は宝具回転UP

ブレイクで耐久バフを消す代わりに「毎ターンチャージプラス」を積んできます。2回目・3回目でそれぞれ使用し、後半はゲージ攻撃が高い頻度で使用されるので要注意。
全体攻撃バーサーカーで被ダメが大きいので、後半は一気に削りきる方針でPTを組みましょう。

⑤強化解除スキルに注意

空想樹はスキルで味方単体の強化状態を解除してきます。アタッカーの火力バフは勿論、クーフーリンの回数回避などもまとめて消されるので厄介。

特にブレイク後や単体になった時に使用頻度が高くなるので、前述の通り短期決戦で撃破するのを意識。
ちなみに礼装のバフは消されないので、無敵やガッツ礼装を付けておくと耐久が若干楽になります。

⑥空想樹には「人類の脅威」特攻が刺さる

アシュヴァッターマン・空想樹共に早めに倒したい相手なので、特攻の刺さるアタッカーで畳み掛けるのが良いでしょう。
アシュヴァッターマンは神性・男性・愛する者など特性を多く持つので比較的第ダメージを狙い易いです。

そして空想樹は数少ない「人類の脅威」特攻対象。加えて狂クラスなのでヒロインXXが大活躍します。

お勧めのサーヴァント

◆アタッカー

カルナ・相手に刺さる全体攻撃+神性特攻宝具のランサー
・B耐性デバフやクリティカルでダメージを伸ばし易い
・宝具封印で敵のゲージ遅延も可能
スカサハ・アシュヴァッターマンに刺さる神性特攻ランサー
・高火力宝具でゲージを割り易い
・宝具のスタン効果で足止めも可能
フィン・玉藻と組ませてのアーツパシステム
 …宝具連射でまとめて削る事ができる
 …攻撃デバフを重ねて味方の生存にも貢献
・タゲ集中+回避でアシュヴァッターマンの攻撃を凌げる
パールヴァティー・スカディと組ませる事で、まとめて大ダメージを与えつつ宝具連射も可能。
・宝具の魅了効果で空想樹の足止めも狙える。
・全体Qランサーで、ブラダマンテ・ワルキューレも候補に。
ヘラクレス・絆礼装を持たせて殿に。
 …礼装効果のガッツは強化解除されない
・複数のガッツで粘り強く戦える
ヒロインXX・空想樹に相性有利なフォーリナー+「人類の脅威」特攻が刺さる
・無敵スキルで耐久面も確保
・アーツ軸+NP獲得持ちで宝具回転し易い

◆サポーター

マーリン・Bアタッカーの補助役に
・全体無敵で敵宝具から味方を守れる
・NP付与で宝具回転に貢献
スカディ・Qアタッカーのサポートに
 …システムPTで短期攻略が可能に。
・宝具の全体回避で敵宝具を凌げる
アヴィケブロン・第3スキルの退場時効果で味方を守れる
 …Lv10なら全体に無敵3回付与。回復で生存に貢献。
 …空想樹の全体攻撃で退場もし易い
ゲオルギウス・3Tタゲ集中で味方を守れる
 …ガッツで最低1回は持ち堪える
 …アシュヴァッターマン宝具の防御強化解除には注意
レオニダス・アシュヴァッターマンに防御有利な盾役
・スキル&宝具で味方を守れる
 …ガッツで最低1回は持ち堪える
 …防御強化解除には注意
マシュ(オルテナウス)

・タゲ集中×2で味方を守れる
・コスト0でPTの調整がし易い

クエスト攻略例

◆フレンド以外低レア鯖で攻略
サポートには絆ヘラクレスを採用。アシュヴァッターマンを優先して撃破。空想樹vsヘラクレス単騎の状態に持ち込めれば安定して攻略可能です。

◆パール+スカディシステムで最短3ターン攻略
敵が複数ならシステム攻略が有効。魅了で空想樹の足止めも狙えるので攻略難易度がぐっと下がります。
ただしアシュヴァッターマンには魅了が入らないので注意。他にもブラダマンテ・ワルキューレもアタッカー候補に。

◆フィン+ヒロインXXアーツパで攻略
フィンシステムでアシュヴァッターマンを撃破しつつ、XXと空想樹のタイマンに持ち込みます。相性有利+「人類の脅威」特攻が刺さるので、空想樹用アタッカーに最適。

コメント

タイトルとURLをコピーしました