第26節ポセイドンコア戦の攻略法:2部5章アトランティス


「第2部5章アトランティス」の第26節「最終決戦・虚ろなる海神」の攻略情報を紹介していきます。攻略のポイントやお勧めのアタッカーなども掲載しているので参考にして下さい。

[adchord]

進行度2「ポセイドンコア戦」攻略

クエスト基本情報

1-1
1-2
1-3
1-4

◆ポセイドンコアのギミック

特性神性
  
行動/条件効果
常時毎ターンチャージ増加+星属性にダメージUP
ブレイク時
(1回目)
与ダメージプラス付与(5T)
ブレイク時
(2回目)
確率無敵付与(5T・解除不可)
チャージ攻撃「トライデント・オーシャンレイ」
全体攻撃+NP20%減少+スター減少(味方1体につき10個)
スキル「水の権能」
敵全体の弱体解除+弱体無効付与(3回/3T)+HP1万回復

攻略のポイント

①敵のチャージ攻撃が厄介

ポセイドンコアはどの進行度においても「毎ターンチャージ増加」が常時付与。チャージ攻撃の頻度が多く、ずっと全体無敵/回避で凌ぐには限界があります。何度も撃たれないよう、早めに削りきるのを意識して立ち回りましょう。

また、チャージ攻撃で味方全体のNPとスターが減少させられます。食らうタイミングで味方の宝具を使用できるなら使ってしまった方が良いでしょう。

②無敵貫通を用意する

ブレイク2回目で確率無敵(5T・解除不可)を付与してきます。宝具など肝心なタイミングで無敵で防がれたりすると非常に厄介。

強化解除でも消せないので、無敵貫通持ちのアタッカーをあらかじめ用意するか、無敵貫通礼装を装備させて挑むようにしましょう。
特に礼装の中でお勧めなのは「起源弾」。キャスター特攻+無敵貫通が両方刺さるのでアタッカー用礼装としてうってつけです。

▼フレ以外配布&低レア鯖で攻略。アーラシュ+全体槍で取り巻きを一掃してから龍馬軸でコアを撃破。礼装「起源弾」が見事なまでに刺さるクエスト。



お勧めサーヴァント

◆アタッカー

ドレイク・3T無敵貫通スキルでギミック対策可能。
・全体宝具で取り巻き諸共ダメージ。宝具後のクリティカルでも削り易い。
狂ランスロット・スカディと組ませて超火力+宝具連射が可能なバーサーカー。他進行度も敵が複数なので、立ち回り次第では連射可能。

・無敵貫通は持たないので、味方鯖や礼装でカバー。
坂本龍馬・配布でのお勧め。
・アーツ軸のライダーで宝具回転率が高い。火力バフとNPを味方に配れるのも◯

◆サポーター

ホームズ・宝具の無敵貫通付与でギミック対策。味方全員が確実にダメージを通せるようになるのは大きなメリット。

・同じく無敵貫通付与でジェーンも候補。ただし敵チャージ攻撃のスター減少で、スキル条件を妨害される点には注意。

お勧めの礼装

起源弾【無敵貫通付与】
ポセイドンコアの確率無敵対策に。起源弾はキャスター特攻も刺さるのでお勧め。

他の候補としては「氷結闘熊」「スイートクリスタル」「首切りバニー」など。

[adchord]

進行度3「ポセイドンコア戦」攻略

クエスト基本情報

1-1
1-2
1-3

◆ポセイドンコアのギミック

行動/条件効果
常時毎ターンチャージ増加+星属性にダメージUP
ブレイク時
(1回目)
与ダメージプラス付与(5T)+味方全体の最大HP2000減少(永続)
ブレイク時
(2回目)
自身の攻撃力アップ&防御力ダウン(10T)
+味方全体の防御力ダウン(10T)
チャージ攻撃「トライデント・オーシャンレイ」
全体攻撃+NP20%減少+スター減少(味方1体につき10個)
スキル「水の権能」
敵全体の弱体解除+弱体無効付与(3回/3T)+HP1万回復
「海の権能」
味方全体に攻撃強化解除(1個)+防御強化解除(1個)+NP獲得量ダウン

攻略のポイント

①敵のチャージ攻撃が早い

ポセイドンコアのクラスがアサシンに変更。パッシブの「毎ターンチャージ増加」は変わらないため、チャージ攻撃が何度も襲ってきます。全体無敵で一度は防げてもCTは間に合いません。

キャスターで固めれば一度くらいは素で凌ぐ事はできます。術サポーターが生き残りやすいのも救い。ただブレイク後は攻撃バフ+防御デバフで敵の火力が上がるので要注意。進行度2と同様、耐久よりも早期撃破を狙った方が良いでしょう。
ちなみに今回は確率無敵を使わないので、攻撃面においては楽になります。

②取り巻きのランサーから倒す

まずは取り巻きから撃破しましょう。スキルで全体強化無効を使ってくるので、放置しておくと戦術が崩れやすくなります。
また、チャージ攻撃を2体分対策するのも難易度が高いです。あらかじめ前衛に単体セイバーを用意しておき、即撃破しつつオダチェン。ポセイドンコア用の編成に切り替えるのがお勧めです。

③全体強化解除スキルを使うようになる

進行度3からはスキル「海の権能」で味方の攻撃強化・防御強化状態を剥がしてきます。解除は1つずつで、バトル画面での最新バフ(一番右)から消してきます。

強化解除耐性があれば防げますが、残したいバフを先に使用するように心がけるだけでも多少マシになります。
今回は敵チャージ攻撃が早いのもあり、無理に対策を考えるよりは短期決戦を狙った方が良いでしょう。

▼フレ以外配布&低レア鯖で攻略。先に単体セイバーで取り巻き撃破。オダチェンで術酒呑軸に切り替えてコアを攻略します。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

玄奘三蔵・NPチャージスキルで宝具を撃ちやすい。強化済みなので高火力。
・タゲ集中で味方を守りつつ、被弾でNP回収も可能。
酒呑童子(術)・配布鯖で宝具火力が高い。
・宝具封印で遅延が狙えるが、「水の権能」で対策される可能性もある。
(「海の権能」を使う頻度を減らせる、という意味ではアリ)
水着北斎・取り巻きの撃破要員。配布鯖で宝具火力が高い。
・アーツ始動やスター獲得で、間接的に味方サポートもし易い。
ベディヴィエール

・低レアでの取り巻き要員。宝具強化済みで高火力。
・全体防御バフで味方の耐久支援も可能。

陳宮

・コアが殺クラスなので、陳宮の宝具連射でも攻略可能。
・敵が1〜2体なので追撃込みでの宝具再装填を狙う。アーツバフやNPを付与できるサポーターが欲しい所。

◆サポーター

メディアリリィ・強化解除耐性付与スキルを所持。味方単体ですが、主力のバフを守ることができます。

・回復やデバフ対策要員として優秀。ただし彼女だけでは敵チャージ攻撃は防げないので、もう1人サポーターが欲しい。
アスクレピオス・敵のチャージ攻撃が早い分、宝具のガッツ付与で保険をかけておくと攻略が楽になる。

・NP付与や弱体解除、宝具封印などあらゆる方面でサポート可能。
(宝具封印は「水の権能」で消される可能性大)

[adchord]

進行度4「ポセイドンコア戦」攻略

クエスト基本情報

1-1
1-2
1-3
1-4

◆敵ギミック

エネミー行動/条件効果
ケイローンブレイク時自身にガッツ付与(1回、HP45,108回復)+宝具威力UP(3T)
   
ポセイドンコア常時毎ターンチャージ増加+星属性にダメージUP
ブレイク
1回目
味方単体にスタン+タゲ集中付与(3T・解除可能)
ブレイク
2回目
・自身に火力バフ付与(解除可能)
…攻撃力&宝具威力&クリ威力アップ+与ダメージプラス(10T)

・味方全体にデバフ付与(解除可能)
…防御力&HP回復量&スター発生率&NP獲得量ダウン(10T)
チャージ攻撃「トライデント・オーシャンレイ」
全体攻撃+NP20%減少+スター減少(味方1体につき10個)
スキル「水の権能」
敵全体の弱体解除+弱体無効付与(3回/3T)+HP1万回復
「海の権能」
味方全体に攻撃強化解除(1個)+防御強化解除(1個)+NP獲得量ダウン
「海底宮殿の秘宝」
自身に無敵付与(3回/3T)+宝具威力アップ(3T)

攻略のポイント

①無敵&回避対策は必須レベル


HPを大幅に削ると高頻度で回避や無敵を使用されるのが厄介。
アタッカーは無敵貫通/必中持ちか、無敵貫通礼装を持たせるのがお勧め。

ただし必中だけだとポセイドンコアに攻撃が通りにくいので注意。
「単体宝具でケイローン用に必中持ち、コア用に無敵貫通持ち」
「無敵貫通持ちの全体アタッカーでまとめて削る」
など、あらかじめ編成を練っておきましょう。

②ケイローンから先に撃破

ケイローンの宝具はダメージ前に防御強化解除が入るため、無敵や回避では防ぐことができません。ゲージ3で宝具回転も早いので、優先して倒してしまいましょう。
(宝具封印やスタンは、ポセイドンコアの「水の権能」で対策されるので非推奨)

ブレイクすると永続ガッツも付与してきます。回避スキルも多用して非常に厄介。単体宝具なり、全体宝具+追撃なりで集中して削りきった方がコア戦にも集中できます。

③コアのブレイク1回目でスタン&タゲ集中

 

ポセイドンコアのブレイク1回目で味方単体にスタン+タゲ集中(3T)が付与。
放置するとそのまま倒されかねないので、あらかじめ弱体解除や無効を用意しておきましょう。
弱体解除持ちがスタンさせられると意味がないので、マスター礼装にはアトラス院を選んで挑むのが無難です。

④コアのブレイク2回目で超強化


ポセイドンコアの2ゲージ目ブレイクで自身には火力バフを、こちらにはデバフを大量に付与してきます。
この状態でクリティカル・チャージ攻撃を食らうと大ダメージになるので、出来れば強化解除・弱体解除で対策したい所です。

▼フレ以外配布&低レア鯖で攻略。長尾景虎+クーフーリンでケイローンを先に撃破。コアを出来る限り削りつつ武蔵単騎に持ち込みます。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

宮本武蔵・コア要員
・無敵貫通、強化解除、弱体解除と敵に刺さる効果をまとめて所持。
エルキドゥ・宝具の神性スタンが敵両方に有効。強化済みで火力も高い。
・回避解除スキルでケイローンの回避を消せる。
・弱体解除でデバフをまとめて解除。HP回復で場持ちも良い。
水着武蔵・3T無敵貫通+全体宝具でまとめてダメージ。

・宝具連射し易い全体バーサーカーなので、他の進行度でもアタッカー候補に。
巌窟王・1T無敵貫通スキルを所持。
・スカディと組ませてのQ全体宝具連射が強力。
・弱体解除スキルでデバフも消せる。
パールヴァティー・スカディと組ませて宝具連射。確率魅了で敵の足止めを狙える。
・無敵貫通は持たないので、礼装や味方鯖でカバー必須。
水着メルト・宝具連射し易い全体ランサー。
・水辺フィールドなので宝具で回避解除が発動。ケイローンの回避スキルを無視して攻撃できる。

・強化解除耐性スキルで、コアの解除スキルを対策可能。(Lv10でないと確定でないので注意。)
クーフーリン・低レアでのケイローン要員にお勧め。
・必中宝具で回避を無視してダメージ。強化済みで火力も高い。
・回避3回で場に居座り易い。
・弱体解除でデバフを消せる。

◆サポーター
※ホームズは上で紹介しているので割愛。

BB・第2スキルで無敵/回避を解除しつつ、スタンで足止め可能。
・弱体解除+無効で味方にデバフ対策。
・宝具で味方全体にNPを配れる。
ナイチンゲールサンタ・敵強化解除+味方弱体解除が有用。
・強化解除耐性で主力のバフを守れる。

・コアには相性有利なので退場前提での運用。

お勧めの礼装

氷結闘熊【無敵貫通付与】
敵が回避/無敵を頻発してくるので、アタッカーに貫通スキルが無ければ持たせておきたい礼装。

他の候補としては「ウォーターシャイン」「スイートクリスタル」「首切りバニー」など。

コメント

タイトルとURLをコピーしました