第10節進行度2「哪吒太子」戦の攻略方法:2部4章ユガ・クシェートラ

第10節進行度2「哪吒太子」戦の攻略方法:2部4章ユガ・クシェートラ


「第2部4章ユガ・クシェートラ」の第10節進行度2「哪吒戦」の攻略情報を紹介していきます。攻略のポイントやお勧めのアタッカーなども掲載しているので参考にして下さい。

Advertisement

クエストの基本情報

エネミー哪吒(バーサーカー)
HP460,256 → 171,960 → 193,792
特性女性・人型・神性
特殊スキル「降魔杵」:開幕
味方全体の攻撃力ダウン
「搭載過多」:1T〜4T目まで
哪吒のHP10000減少
「斬妖剣」:2T目
攻撃力UP+クリ威力UP(解除不可)
「縛妖索」:3T目
毎ターン敵単体にスタン付与(解除不可)
砍妖刀」:4T目
攻撃力UP&クリ発生率UP(解除不可)
」:5T目
味方全体のHP5000減少
三頭八臂ならぬ代償」:5T目終了時
・味方全体の弱体解除
・哪吒の強化解除+HPを1に

攻略のポイント

5T目まで付与される特殊バフが非常に強力。超火力クリティカルで味方が溶けていく他、単体スタンでPTの機能停止もあり得るのが怖いです。

ここでは速攻or耐久の2パターンで攻略方針が大きく分かれます。
スカサハやカーマなど、高火力宝具で敵を足止めできるアタッカーがいるなら速攻を仕掛けましょう。
そのような鯖を持たないならジャンヌ・始皇帝といった鯖を借りて耐久戦で粘り勝つのが確実です。

速攻狙いでの攻略ポイント

①スタンで敵を足止めする

スタン・魅了で行動不能状態にしてしまえば哪吒が特殊スキルを使用してきません。これを利用して、敵を足止めしつつ超火力で一気に押し切る攻略が可能。

・宝具やスキルで、スタン等付与可能なサーヴァント
(例:カーマ・エルキドゥ・スカサハ・ジャンヌ・BB等)
・戦闘服のガンド
これらを軸にしたPTを編成しましょう。敵の哪吒には神性が付いているため、スカサハの特攻で大ダメージを出せる他、エルキドゥの対神性スタンも有効。

②タゲ集中で主力を守る

全ターンで敵を行動不能にするのは難しいので、主力を守るために盾役を入れておきましょう。あえて倒させる事で後衛のサポーターを呼び出す事が出来ます。

特に孔明を始めとしたNP付与サポーターを控えに入れておけば、スムーズに主力の宝具再装填が可能に。宝具連打で速攻が安定します。

耐久戦での攻略ポイント

5ターン目までを耐えきる

スタン等行動不能にしなければ、5ターン目終了時に全バフを解除。敵HPが1になります。

ここまで持ち堪えれば攻略が楽になるので、いかに5T目まで凌ぐかを意識してPTを組みましょう。序盤の攻撃が激しいので「タゲ集中・ガッツ・無敵」等耐久に特化した鯖がお勧めです。
ちなみに敵宝具は全体攻撃なので、味方全体を守る手段も揃えておきましょう。

お勧めサーヴァント例

◆アタッカー

スカサハ ・宝具のスタン効果で敵を足止め可能
・宝具威力が高く、敵HPを削りやすい
・敵の哪吒が[神性]持ちで特攻が刺さる
カーマ・宝具の高確率魅了で足止めできる
・宝具威力が高く、敵HPを削り易い
 …NP50%チャージ持ちで回転力も高め
ジャック・女性特攻宝具で大ダメージを出せる
・宝具回転率が高く、速攻アタッカーで有用
BB・耐久戦のアタッカーに
・スタンスキルで敵を足止め可能
・弱体解除&無効で、敵宝具の火傷対策ができる
・宝具のNP配布でPTの宝具回転が加速

◆サポーター

ジャンヌ・全体無敵宝具で、敵の全体宝具から味方を守れる
・弱体解除で火傷に強い
・スタンスキルで敵の足止めが可能
マシュ(オルテナウス)・タゲ集中スキル×2で味方を最低2T守れる
・コスト0でPTの調整に便利
ゲオルギウス・3Tタゲ集中+ガッツで味方を守れる
・無敵礼装を持たせれば3T確実に耐久可能

クエスト攻略例

◆耐久戦での攻略例。フレンド以外は配布&低レア鯖PTです。
途中スタンを入れると特殊スキル解除が先延ばしになるので注意。5T目まではタゲ集中鯖でひたすら耐え抜きます。

◆スカサハ軸の速攻攻略PT。
敵が神性を持つので、特攻スキル+高火力宝具で高HPも簡単に削りきれます。
サポーターにタゲ集中礼装を付け、あえて倒させる事で後続をスムーズに呼び出せます。

ストーリー攻略カテゴリの最新記事