第19節進行度4「神たるアルジュナ」戦の攻略方法:2部4章ユガ・クシェートラ


「第2部4章ユガ・クシェートラ」の第19節進行度4「神たるアルジュナ戦」の攻略情報を紹介していきます。攻略のポイントやお勧めのアタッカーなども掲載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエストの基本情報

HP315,483 → 325,169 → 360,453
属性・特性男性・人型・神性・悪
宝具「帰滅を裁定せし廻剣」
…味方全体にバスター耐性ダウン→全体攻撃
スキル「千里眼(超越)」
…バスターのクリ発生率UP(3T)+ゲージ1増加
「対邪悪(特殊)」
…攻撃力UP+弱体状態の敵への特攻付与(3T)
「魂の灯火」:ブレイク2回目以降、低HPで使用
…ガッツ付与+毎ターンHP回復(3T)
特殊スキル【パッシブ】
全攻撃への耐性・弱体無効・攻撃力UP(解除不可)
「全神一体」:1回目ブレイク時
…攻撃力&クリ発生率UP
「断罪の刃」:2回目ブレイク時
…宝具威力UP+無敵貫通付与(3T)、ゲージMAXまで増加

攻略におけるポイント

①敵火力が非常に高い

パッシブスキルで攻撃力が上がっている他、ブレイク1回目で更に攻撃バフを積んできます。
通常攻撃ですら被ダメが致死レベルとなり、防御有利なフォーリナーでも到底受けきれません。第19節進行度1でのバトル同様、盾役を複数入れて主力を守るのが基本となります。

②2回目ブレイク時に無敵貫通+ゲージMAX

2回目ブレイク時にはゲージMAXとなり、即全体宝具を打ってきます。無敵貫通+宝具威力UPを同時に付与するので耐久は困難。
弱体無効でガンド等も通用しないため、ガッツを付与して耐えるのが基本。無敵貫通は3T継続なので、宝具後の耐久もガッツがあると便利。

③サポートはカルナ固定

NPCはLv100カルナで固定。フレンドの高レア頼りの戦法は使えないので注意。
ただしカルナには特殊バフがかかっています。(攻撃威力UP+毎ターンHP回復+ガッツ1回)
アルジュナに高火力を出せるのでアタッカーとして積極的に使っていきましょう。ガッツで一度耐えられるのでブレイク2回目に合わせてタイマンの状況を作れたら安定して攻略ができます。

マスター礼装には「アニバーサリーブロンド」が特にお勧め。Bバフ+スター大量獲得でカルナの火力を底上げ出来る他、ガッツ付与で最低3Tは行動してくれます。

お勧めのサーヴァント

◆アタッカー

スカサハ ・神性特攻がアルジュナに刺さる
・スカディと組ませれば宝具火力を大幅UP
・スタンは弾かれるので注意
カーマ・スカディと組ませて宝具火力大幅UP
・魅了は弾かれるので注意
・敵火力が致死レベルなのでガッツ所持は高評価
坂田金時(ライダー)・配布で高火力の単体宝具アタッカー
  →同様にクロエなども候補に。
・スカディと組ませて楽にゲージを削れる
・NP獲得スキルやカード性能の高さから宝具回転し易い
ヘラクレス・絆礼装を持たせて殿に
・被ダメが致死レベルなので、複数ガッツが特に有効
エウリュアレ・男性特攻宝具で大ダメージを出せる
 →同様にオリオン・槍玉藻も候補
・アーツ主体+NP獲得スキルで宝具回転し易い
・魅了は弾かれるので注意

◆サポーター

マーリン・Bアタッカーの補助に
・全体無敵で敵宝具から味方を守れる
  →ブレイク2回目での無敵貫通には要注意
・NP付与で宝具回転のサポートも可能
スカディ・Qアタッカーの補助に
・宝具の全体回避で敵宝具から味方を守れる
  →ブレイク2回目の無敵貫通には注意
・NP50%付与スキルで宝具回転をサポート
トリスタン・全体回避で敵宝具から味方を守れる
  →同様にダビデもサポーター候補。
・強化済み宝具+NPチャージでアタッカー役にも
・強化解除スキルで敵バフを消せる
  →ブレイク2回目の無敵貫通を解除したい
デオン・3Tタゲ集中で味方を守れる
  …回避スキルで1Tは凌ぐ事が出来る
  →無敵付与礼装をつければ耐久力UP
アスクレピオス・宝具の全体ガッツ付与で味方をサポート
  →自身には付与されないので注意
・NP付与&獲得量UPで宝具回転も早める事が出来る
ゲオルギウス・3Tタゲ集中で味方を守れる
  …ガッツスキルで最低1Tは保ってくれる
・他盾役はマシュ(オルテナウス)、レオニダス等が候補に

クエスト攻略例

◆サポート以外配布&低レア鯖で攻略。
男性特攻の刺さるエウリュアレで出来る限り削り、最後はカルナとのタイマンに持ち込みます。敵火力が高いのでタゲ集中持ちを複数採用。

◆メルトリリス+サポートカルナ軸で5ターン攻略。
敵の高火力を逆に利用し、タゲ集中礼装を持たせたサポーターを即落としてもらいます。後衛のサポーターをすぐ呼び出せるので宝具回転が容易に。
2回目ブレイクの無敵貫通宝具でカルナ以外落としてもらった後は単騎で決着。

ストーリー攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました