ボイジャーの評価とオススメ運用方法


「ボイジャー」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

特徴

【長所】

・宝具発動が容易。
  …NP50%チャージスキルを所持。
  …Q多段HIT宝具でスカディシステム適性◯
・味方へのサポート力も高い
  …宝具で味方全体にNPを20〜30%配れる。

  …第3スキルでクリ運用や耐久補助。
・弱体無効3Tでデバフに強い。



【短所】

・育成難易度が高い。
  …煌星、卵など希少素材を多数要求。
・火力を出しにくい。
…相性有利をとり辛い上、ATKも星5鯖では低め。特攻対象でないと宝具威力も伸びない。

基本情報

クラスフォーリナー
HP/ATK15,592 / 10,145
属性星・中立・善
特性男性・人型
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

星の航海者 > スイングバイ > 最果ての加護

NPを最大50%チャージできる「星の航海者」を最優先。最終的にLv10まで上げきりましょう。CT短縮すれば高難易度やストーリーでも再使用がし易くなります。ただし獲得スター数は10個固定なので注意。

続いて「スイングバイ」を強化。
Qバフ・Q耐性デバフの倍率が上がる事で、火力やスター&NP回収率が向上します。スカディシステムで使う場合は重要なスキルです。

「最果ての加護」は後回しでOK。
味方単体のスター集中バフ、全体のクリ威力バフ&被クリ発生耐性と全ての倍率を伸ばせますが、最悪Lv1でも機能はします。
ただ高難易度を視野に入れるなら、高Lvまで目指した方が良いです。クリティカル事故の発生率を減らす事で、攻略の安定化が狙えます。

オススメの運用方法

周回アタッカー

スカディシステム

「NP50%チャージ」「3Tクイックバフ」「多段HITのQ全体宝具」
の要素を持ち、スカディと組み合わせた宝具3連射。いわゆるスカディシステムが実現できます。

オーダーチェンジ無しでも宝具連射できる上、凸カレスコ以外の礼装でも運用可能。編成難易度が低い点が魅力です。

一方で、宝具の特攻が刺さらないと火力が低いのが難点。
基本的には天エネミーが出てくるクエストで選出するようにしましょう。

▼ボイジャーのスカディシステム運用例。未凸カレスコやクリスマスの軌跡でも宝具3連射可能です。



イベント礼装6積み周回

ボイジャーが周回で輝くのはイベント周回。特にイベ礼装がNP50%チャージ効果の時。
「1waveを即宝具で突破しつつ、2〜3wave担当のアタッカーにNPを配布」という使い方が強力です。

NP30%チャージ持ちの鯖なら凸イベ礼装(NP50%)を、
NP50%チャージ持ちなら未凸イベ礼装(NP30%)を
持たせていれば3連続で宝具を撃てるようになります。

これによりイベ礼装6積み周回ができるため、周回数がものを言うBOXガチャイベなどでは大活躍が期待できます。
(例:クリスマスイベ2019)

ボイジャーは非特攻時の火力の低さがネックですが、1wave程度の敵HPなら宝具Lvが低くとも突破が狙えるのも運用に合っています。

▼NP50%チャージのイベ礼装6積みを想定した周回運用動画。
EXクラスでどのクエストにも連れ回せるのも利点です。



「今を生きる人類」との組み合わせ


[今を生きる人類]特性には、宝具効果でNPを30%も配布可能。(2連射すれば60%配布)
これを利用してユニークな編成が構築可能。 周回最適解という訳ではないですが、礼装自由枠が広がるのはメリットと言えます。

「今を生きる人類」特性のサーヴァント
クラスサーヴァント
浅上藤乃、イシュタル、クロエ
ジャガーマン、パールヴァティー
イシュタル、ライネス
イリヤ、孔明、美遊
グレイ、両儀式
EXアストライア、大いなる石像神、マシュ

▼「今を生きる人類」対象鯖と組み合わせた周回例。
NPチャージを持つグレイ・ジナコ・イシュタル等は礼装自由で3wave宝具を撃つことができます。



EXクラスの周回アタッカーで見ると、宝具強化済みの巌窟王、カード色変更で編成幅の広いSイシュタルなどがいます。
 
ボイジャーは彼らのようなシステムアタッカーというよりは「Q版騎ダヴィンチ」という認識の方が合っていると思います。
NPを配れる事で多くの周回編成に組み込める、バリエーションの広さがボイジャーの強みだと思います。

NPを配れるアタッカーにはジナコやエレナ、騎ダヴィンチが該当しますが、ボイジャーはNP50%チャージによる宝具の撃ちやすさが魅力ですね。

▼Q版騎ダヴィンチと書いたので一応比較。とはいえ相性の良い鯖や立ち回りが異なり一概には比べられないので参考までに。

ボイジャーと騎ダヴィンチ、それぞれの強み
ボイジャー宝具速射に優れる(NP50%チャージ)
 →初手宝具の敷居が低い。礼装自由度が高い。
・スター生産能力が高い。
 …クリティカルでNP回収、ダメージ源を増やせる。
・天特攻宝具で該当エネミーには高い打点。
・EXクラスでどのクエストにも選出し易い。

騎ダヴィンチ

宝具回転率で勝る。 
 …アーツ宝具でAチェインを組み易い。
 …毎ターンNP獲得、全体NP10%付与を所持。
・回復や永続回避を持ち、耐久力ではやや上。

サブアタッカー(クリティカル運用)

宝具や第1スキルでスターを稼げる点、第3スキルでスター集中を付与できる点から、クリティカルアタッカーの補助としても運用可能。

EXクラスで多くのクエストに連れ回せるのと、宝具でNP配布ができるのもメリットですね。
相方には単体では星を稼ぎにくい鯖、スター集中を持たない鯖などがお勧めです。
例:ロムルス=クィリヌス、シグルドetc

相性の良いサーヴァント

スカディ・システム運用での鉄板サポーター
・高倍率のQバフで火力やNP獲得量を伸ばせる。
諸葛孔明

・システム運用での鉄板サポーター。
・「今を生きる人類」なのでボイジャー宝具でNP30%配布。周回や高難易度で、孔明宝具の発動が狙い易い。

大いなる石像神・「今を生きる人類」対象。
・自前スキルとボイジャー宝具のNP配布でPTの宝具回転が加速。
・ボイジャーは3T弱体無効を持つため、第3スキルの無敵付与とも相性◯
アルトリア【NP30%以上チャージ持ち全般】
・イベント周回での相方に。
・イベ礼装がNP50%チャージなら6積み周回が可能。
・ボイジャーの火力を伸ばせる、全体バフ持ちが理想的。
クィリヌス・クリティカル補助先にお勧め。
・第3スキル+クリティカルで敵にローマ特性付与。クィリヌス宝具火力を伸ばし易くなる。
アンデルセン・低レアでのサポーター候補。
・攻防バフ、回復、NP&スター供給と満遍なく支援できる。

相性の良い礼装

【NPチャージ系】
・運用は宝具が軸となるのでNPチャージ礼装を持たせるのが基本。
・周回では「クリスマスの軌跡」「蒼玉の魔法少女」「カレイドスコープ」がお勧め。
高難易度でのアタッカー起用時に。
NP50%チャージスキルで宝具を発動させ易いです。

相性の良いコマンドコード

天の鎖【神性特攻】
高難易度起用時に。天属性は神性も持っている事が多いです。
在り得ざる幻馬【Q刻印時のみクリティカル威力UP】
星出し性能が高く、クリ威力を伸ばせるコードとは相性が良いです。
ピジョンレポート【敵単体のクリ威力バフを1つ解除+解除成功時、クリ発生率デバフ付与】
第3スキルの被クリ発生率ダウンとの組み合わせで味方の事故死を減らせます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました