福袋ガチャ2020はどれを回すべき?お勧めクラス&鯖を紹介


FGO(Fate/Grand Order)の2020年福袋ガチャはどのクラスを回すべきか。おすすめのサーヴァントも合わせて紹介します。選ぶ時の参考にして頂ければ幸いです。

[adchord]

福袋を回す上での注意点

①有償石15個で回せる

福袋ガチャを回すには「有償」石15個が必要となります。
無償石しか持っていない、あるいは有償石が15個未満のユーザーは、回すには新たに課金しなければなりません。

また、あらかじめガチャを回す前に石の内訳を確認しておきましょう。課金する時に無償石も付いて来るので、手持ち全てが有償石とは限りません。

ここまで読むと無課金の人は「お金をかける必要があるのか…」と敬遠するでしょう。
ただ管理人の私からすれば「よほどの事が無い限り、福袋は回した方が良い」です。

というのも、普段のガチャでは星5鯖を引き当てる事は至難の業です。
FGOは高レアがいないと詰むゲームではないですが、戦力が多い方が当然周回や攻略はぐっと楽になります。
そんな中で「確実に」星5サーヴァントが引ける機会は滅多にありません。これからもFGOを遊んでいくのなら回した方が良いでしょう。

もちろん本当にお金をかけられない、という人も思います。あくまで回すかどうか個人の判断です。

②今回は限定鯖のクラス別PU

 

2020福袋は期間限定鯖のみピックアップ。9種類のクラス別から選ぶようになっています。どれか1つを、1回しか回せないので慎重に選びましょう。

③排出対象外の鯖もいる

下画像の注意書きの通り、今回のガチャでは排出されない鯖もいます。
ざっとまとめると
・スト限星5は対象外。
・分&月&降PU以外は、選択したクラスの鯖のみ排出。 
  →裁&讐PUだとサリエリ掴み取り大会に。
・星4以下の期間限定鯖は排出対象外。
  →岡田以蔵、森長可、パッションリップ、浅上藤乃なども出てこない。
といった感じです。

アサシンPUを回したら以蔵さんも出てくる訳ではないのでご注意を。
ただし星3のスト限鯖は排出されるので、ベディヴィエール・コロンブス・赤兎馬・術クーフーリンなどは狙う事ができます。どのクラスを選ぶかの判断材料にすると良いでしょう。

クラスを選ぶ時のポイント

「じゃあどのクラスを選べば良いの…?」と悩むマスターも多いでしょう。
大まかに判断基準を挙げてみるので、自分の手持ちを確認しつつ参考にして下さい。

①未入手の鯖を狙う

かなり多いであろう選び方。
期間限定鯖は再度PUされるまで、かなりの期間待たないといけません。キャラによっては年単位で復刻されない事もざらにあります。
今回はクラスで数が絞られているのもあり、未召喚鯖を福袋で狙うのは賢明な手段だと思います。

②推しのいるクラスにする

FGOはキャラゲーです。
もちろん性能やバトルも大事ですが、1人1人が魅力的な個性やストーリーを持っています。読んでいるマスターにもお気に入りの鯖がいるはず。

今回はクラスごとで絞られているため、好きなキャラのいるPUを回すのも一つの手でしょう。

③宝具Lv上げを目的に

所持済みのサーヴァントの宝具Lvを上げて戦力を補強する、という考え方も大事。

攻撃宝具の威力は「Lv1→2」で一番上昇します。もっと火力を上げて攻略を楽にしたい、という人にはおすすめです。
また、システム周回が可能な鯖にも宝具Lvは重要。オーバーキルでNPが稼ぎ易くなるため、宝具連射のハードルが下がります。こちら目的で回してみるのも良いでしょうね。

※システム周回が可能な期間限定星5鯖
水着ジャンヌ、騎ダヴィンチ、紫式部、水着武蔵、巌窟王、Sイシュタル、葛飾北斎、殺生院キアラ

④戦力が薄いクラスを補強する

「このクラスが相手だと周回や攻略が辛い」
と思う時はありませんか?
戦力が偏っていると、苦手なクラスが出てきた時に一気に辛くなります。
所持鯖を確認してみて、戦力の薄いクラスで選ぶという手もあります。

サポーターが少なければキャスター、汎用性の高いアタッカーがいなければバーサーカー等。今後の攻略を意識して選ぶと後悔が少ないかもしれません。

⑤地雷の多いクラスは避ける

「地雷」といっても特定の鯖を馬鹿にしている訳ではありません。(念の為)

手持ちによってはそのクラスを回しても旨味が少ない、という場合があります。
・既に宝具Lvの高い鯖が多い
・補助宝具が多く、宝具Lvが上がってもあまり嬉しくない
・PU対象の数が多く、キャラを狙い通りに引くのが難しい
など。
消去法でクラスを絞っていき、回すPUを選ぶのも良いと思います。

[adchord]

お勧めのクラスとサーヴァント

選ぶポイントを紹介した所でお待ちかね。管理人の立場からお勧めのクラスとサーヴァントを挙げていきます。
あくまで性能面から選んでいるので最終的に決める時の判断材料にして下さい。

◆お勧めのクラス

クラスお勧めの理由

【キャスター】
・自前マーリンorスカディがいない人には安定の選択肢。自前で持っているだけで戦術の幅が想像以上に広がります。

・上記2人が当たらずとも、無敵貫通宝具の水着ネロ、ギミック対策に長けた紫式部など優秀なアタッカーが揃っているのもポイント。

【バーサーカー】
・アタッカーが欲しいならど安定。
ほぼ全クラスに攻撃有利を取れる他、星5狂には高火力の鯖が多く今後の攻略が楽になります。

【ルーラー&アヴェンジャー】
・高難易度対策、システム周回など上級向けの戦力が欲しい人に。
・対高難易度では天草、始皇帝、ホームズ。システムアタッカーには巌窟王とSイシュタルと優秀な鯖揃い。

・ちなみにこのPUだと星3以下の鯖はサリエリのみ。未所持だったり宝具Lvを上げたい人にはおすすめです。

◆お勧めのサーヴァント

クラスPUごとにお勧めのサーヴァントを挙げてみました。未所持が多い人や、どの鯖を狙うか決めかねている人は参考にして下さい。

クラスサーヴァントお勧めの理由

ネロブライド・NP付与&獲得量バフでの味方の宝具回転サポートが優秀。システム周回から高難易度まで重宝します。
勿論自身がアタッカーになっても使い易いです。
宮本武蔵・高難易度クエストで大活躍するアタッカー。
強化解除、弱体解除、無敵貫通とギミックに刺さる効果をまとめて所持している為、PTの自由度が高いのも魅力。

 


ギルガメッシュ・周回から高難易度まで刺さるサーヴァント特攻全体宝具を所持。
NPチャージ&獲得量バフで宝具回転もし易いです。
水着ジャンヌ・システム周回が可能な全体アーチャー。嫁ネロ強化によって礼装6積みでの3T周回が可能に。

スカサハ・強化済み宝具+特攻スキルで宝具火力が単体でトップクラス。特に単体ボスやレイド戦で活躍します。

騎ダヴィンチ・宝具で味方全体にNPを撒けるシステム周回の革命児。
様々な周回PTに組み込める他、弱体無効を持つので高難易度でも活躍できます。

スカディ・スカディシステムの要であるサポーター。自前で所持、かつ適性のあるアタッカーがいれば高速周回が可能となります。

・高難易度でも速攻が狙える他、即死無効が一部ギミックにも有効。
マーリン・Bアタッカーのお供。周回から高難易度まで幅広く活躍できるサポーター。

・攻防まとめて支援できる為、自前で持っていると攻略の楽さが段違い。
中にはサポート固定のクエストもあったりするので、絶対に確保しておきたい1騎。

カーマ・NP50%チャージの単体Qアタッカー。
スカディと相性抜群なのは勿論、宝具の魅了効果で敵を足止め出来るのが凶悪。

ヒロインXオルタ・回転率の高いQ単体宝具バーサーカー。
スカディと組ませれば単体ボス戦のほとんどを任せられるレベルで優秀なアタッカーです。
アルジュナオルタ・弱体特攻で全エネミーに大ダメージを与えられるのがあまりに強力。
周回からギル祭の超高難易度まで、多くのクエストで大活躍しているアタッカーです。
水着武蔵・初となるアーツ全体バーサーカー。宝具回転率が高い上に3T無敵貫通持ち。ストーリーや高難易度攻略で活躍できます。

・難易度が高いものの、システム周回も一応可能となります。

始皇帝・高難易度クエスト対策に所持していると便利。
タゲ集中+無敵効果の宝具が強力で、敵が単体宝具なら安定して攻略が可能となります。ギル祭の超高難易度でも大活躍。
天草四郎・先に強化解除が入る全体宝具が優秀。ストーリーや高難易度攻略で刺さりやすいアタッカーです。
巌窟王・回転率の高いQ全体宝具を所持。強化済みに加え、スカディと組ませて超火力を発揮します。

・無敵貫通、弱体解除を持つので高難易度適性も優秀。編成次第では高難易度の最短クリアも可能となります。
Sイシュタル・宝具カードを変更出来る初のサーヴァント。システム周回が可能ですが、他の鯖と比べて編成自由度が圧倒的に高いのが強み。

メルトリリス・強化解除の付いたQ単体宝具を所持。NP効率も良好なのでスカディと組ませて単体ボス戦で活躍します。
殺生院キアラ・高難易度適性が高く、かつ性能がオンリーワンと言える全体アルターエゴ。

・無敵貫通+防御無視の全体宝具に、全体強化解除スキルと、ギミック対応力が非常に高いです。

・NP50%チャージを持つので周回でも起用出来ます。クエストや編成次第でシステム化も可能。
水着BB・唯一のカード固定スキル持ち。
アタッカーのコマンドを固定する事で高難易度すら簡単にクリア出来るほどのポテンシャルを秘めています。

・NP50%チャージ、火力スキルを持つので自身もアタッカーとして運用可能。

ざっくりまとめると

選ぶポイントや・お勧めの鯖など色々紹介してきましたが「結局どう選べば良いの!?」と言う人もいるでしょう。
ざっくりですが、回すべきクラスPUをまとめます。

マスターの方針・希望回すべきクラス
マーリンスカディが居ないキャスター
アタッカーが欲しいバーサーカー
高難易度要員が欲しいルーラー&アヴェンジャー
システム周回を目指したいセイバー(嫁ネロ)
アーチャー(水着ジャンヌ)
ライダー(騎ダヴィンチ)
キャスター(スカディ)
ルーラー&アヴェンジャー(巌窟王、Sイシュタル)
戦力の薄い層を補強したいそれぞれ所持鯖が少ないクラス

赤字にした部分は特におすすめの選び方です。

自前でマーリンやスカディを持っていると本当に世界が変わります。フレンドから借りていれば普段は問題ないですが、サポート固定のクエストが出てくると難易度が跳ね上がる時もあるので。

アタッカーがあまり揃っていない人はバーサーカー安定です。フォーリナー以外の相手なら使い回せますし、神ジュナ・水着武蔵・Xオルタ・源頼光と強力な鯖が揃っているので、誰かしら確保していると攻略がぐっと楽になります。

最後に

普段はそうそう引けない星5鯖が「確実に」手に入る福袋。
貴重な機会なので、回す前にしっかり悩みましょう。この記事が決断する上での助けになれば嬉しいです。

サーヴァント
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました