高難易度「バトル・オブ・アイギス」攻略法:CBC2020


期間限定イベント「アイアイエーの春風 ~魔女と愉快な仲間と新しい冒険~」の高難易度クエスト「バトル・オブ・アイギス」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

1-1
1-2
1-3

敵ギミック内容

スキル発動条件効果
開幕(永続)クリティカル発生率UP
1ゲージ目・クラス相性の防御不利打ち消し
・攻撃力UP、弱体耐性UP
2ゲージ目毎ターン回避2回(1T)付与
3ゲージ目・シールダー以外の全クラスに防御有利
・攻撃力UP、弱体無効

攻略のポイント

①必中・無敵貫通を用意したい

 


・2ゲージ目で毎ターン回避2回(1T)付与。
・スキルで1T無敵+強化解除耐性。
と、対抗策がないとダメージを与えにくい相手です。必中か無敵貫通持ちのアタッカーを用意するか、礼装で対策するようにしましょう。

例えばCBCの星5礼装「ブルーイリュージョン」には無敵貫通効果があります。
CBCイベントで1枚交換出来るのでこれを選ぶのも手です。

②特攻持ちか男性アタッカー推奨


 

1ゲージ目では防御不利打ち消し、3ゲージ目でシールダー以外に防御有利と、とにかく敵が固いです。

HPもゲージ1本につき約30万あるので、イベント特攻のある男性鯖、あるいはオデュッセウスに刺さる特攻持ちをアタッカーに採用しましょう。
(特攻例:男性、ギリシャ神話系男性etc)

クラス相性は2ゲージ以外無効化されるので、アサシンやバーサーカーに拘らず、高火力を出せる鯖を選ぶのが吉です。

③宝具対策は必須レベル

最も厄介なのは宝具。ダメージ前に防御強化解除が入る上、敵に宝具威力バフも付与されます。無敵や回避、防御バフを使ってもまとめて剥がされてしまうので意味がありません。

対抗策と、使える鯖は以下の通り。
・強化解除耐性+無敵/回避で凌ぐ
 …セミラミス、ジャンヌ、紅閻魔etc

・チャージ減で敵宝具を撃たせない
 …殺エミヤ、オリオン、蘭陵王etc
・ガッツで耐える
 …カーマ、山の翁、絆ヘラクレスetc
・宝具前に速攻撃破
 …超人オリオンなどのTA

自分の戦力とサポート鯖から、使えそうな戦術をあらかじめ選ぶと良いでしょう。
耐久しながら戦うなら、強化解除耐性やチャージ減を使った戦術が有効。万が一に備え、殿に絆ヘラクレスなどガッツ持ちを入れるとより安定します。

④デバフ主体の鯖は非推奨


・1ゲージ目で弱体耐性UP
・3ゲージ目で弱体無効
・スキルで魅了無効5ターン
と、敵はデバフ対策を多用してきます。火力や運用がデバフに依存している鯖は非常に不利。

例えばスカディ+Qアタッカーだと、防御デバフを弾かれて火力が大幅ダウンしたり。
エウリュアレは宝具の攻撃デバフが通り辛く、魅了も5T無効の合間に使わないと意味が無かったり。(3ゲージ目はもはや魅了が通りませんが)

あらかじめデバフへの依存度を減らした方向でPTを組んだ方が良いでしょう。
あるいは外れたとして、耐久や火力を補えるサポーターを控えに入れておくのもお勧めです。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

超人オリオン・イベ特攻有り。
・宝具スキル込みのBクリティカルで、相性関係なく大ダメージ。
・宝具の無敵貫通付与で回避対策も可能。
オリオン・イベ特攻有り。
・宝具の確定チャージ減で、敵宝具を遅延できる。
…男性特攻スキルと合わせて大ダメージ。

・防御バフ&攻撃デバフで被ダメージを抑えられる。
…3ゲージ目は弱体無効を使われるので注意。
カーマ・イベ特攻有り。
・回転率の高い単体宝具アサシン。
…弾かれる恐れはあるが、魅了での足止めも狙える。

・永続ガッツで敵宝具を凌げる。
山の翁・イベ特攻有り。
・ガッツ&防御バフ&回復で、場持ちの良い単体アサシン。
→単騎前提で控えに置いておくのもあり。
殺エミヤ・イベ特攻有り。
・宝具に確定チャージ減効果を持つ単体アサシン。
・無敵貫通スキルでギミック対策。

・タゲ集中付与で、自身や術サポーターを守ることができる。
坂田金時(騎)・イベ特攻有り。
・配布で宝具火力の高い単体アタッカー。
…NPチャージ&良好なNP効率で宝具回転させ易い。
へシアンロボ・イベ特攻有り。
・アヴェンジャークラス補正+強化済み宝具で高火力。
…必中宝具で2ゲージ目対策も可能。
ヘラクレス・イベ特攻有り。
・絆礼装を持たせて殿アタッカーに。複数ガッツで、敵宝具を受けても数ターン粘れる。
ペンテシレイア・ギリシャ神話系男性特攻がオデュッセウスに刺さる。
・耐久面が紙なので、倒れるまで削らせるかサポートが必要。
エウリュアレ・低レアでのお勧めアタッカー。
・男性特攻で大ダメージ。魅了、チャージ減、攻撃デバフで妨害も出来る。
→敵の弱体耐性が高いのでデバフは弾かれる恐れも。

・3ゲージ目ではデバフが一切通らないので、1〜2ゲージ目要員にするのが現実的。

◆サポーター

ジャンヌ・強化解除耐性を用意すれば、宝具の全体無敵と合わせて敵宝具を凌げる。
…回復&防御バフでもサポート。

・被ダメを抑えられるルーラークラス。
・敵の弱体耐性は高いが、スタンで足止めも狙える。
玉藻の前・アーツパのサポーターに。
・チャージ減で敵宝具を遅延出来る。
・キャスターながら「変化」スキルで生存し易い。
紅閻魔・味方全体に強化解除耐性を付与できる
…無敵や回避と合わせて、敵宝具から味方を守れる。

・NP付与やバフデバフで味方をサポート。
刑部姫・被ダメを半減できるアサシンのサポーター。
・スキル&宝具で、味方の攻防両方を強化できる。

・強化解除スキルで、敵のバフや2ゲージ目の回避も剥がせる。
セミラミス・サブアタッカーも兼ねる殺サポーター。
・宝具で1ターン全体に強化解除耐性。無敵/回避と合わせて、敵宝具を凌げる。
ジェーン・単体に無敵貫通付与で、2ゲージ目対策が可能。
…スター条件があるので注意。

・チャージ減スキルで敵宝具を遅延できる。
蘭陵王・術と比べ耐久し易い、セイバーのサポーター。
・宝具の確定チャージ減で、敵宝具を遅延できる。

・各種バフで味方の攻防サポートができる。
ナイチンゲールサンタ・回復、強化解除、火力バフと、味方をあらゆる面でサポート。

・強化解除耐性&ガッツ付与で、主力を敵宝具から守ることができる。
マシュ・単体無敵付与やタゲ集中、防御バフで主力を守る。

・3ゲージ目で相性有利を取れるが、マシュ主体は厳しいので基本サポーターに。
ゲオルギウス・3ターンタゲ集中で味方を守る。
・無敵&防バフ付与の絆礼装を持たせるのもお勧め。宝具タイミングで強化解除を付与すれば主力を守れる。

お勧めの概念礼装

ブルーイリュージョン2ゲージ目の回避と、無敵スキルの対策に「無敵貫通付与」の礼装がアタッカーにお勧め。

「ブルーイリュージョン」はCBCチケットで交換対象なので入手し易いです。
他には「スイートクリスタル」「空を道とし」など。

黒の聖杯ギミックで敵が固いので、出来る限りアタッカーの宝具火力を上げたい所。
無敵や回避対策をカバーできるならお勧め。
五百年の妄執厄介な敵宝具を遅延できる退場時発動礼装。倒される前提のサポーターに。

3ゲージ目で弱体無効が付与されるので、それまでに発動するよう調整しましょう。
マグダラの聖骸布耐久パでのサポーター用に。男性特防で「鋼の鍛錬」以上に被ダメージを抑えることができます。

クエスト攻略動画

▼フレ以外配布&低レア鯖で攻略
フレンドのカーマをPTで守り抜き、最終的に単騎状態にして削り切ります。
永続ガッツにイベントボーナス有りと、アタッカーの有力候補。

▼超人オリオンで3ターンキル
宝具スキル込みで、相性不利だろうと大ダメージを叩き出せます。
宝具の無敵貫通付与でギミック対策も可能。速攻狙いなら特にお勧め。

▼ペンテシレイアで3ターンキル
オデュッセウスはギリシャ神話系男性。特攻スキルで超火力を発揮できます。
ただし耐久スキルが一切無いので、鉄砲玉運用か速攻を狙うのが基本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました