渡辺綱の評価とオススメ運用方法


「渡辺綱」の評価やオススメの運用方法を紹介していきます。相性の良いサーヴァント・礼装なども載せているので、攻略の参考にして下さい。

スポンサーリンク

特徴

【長所】

魔性特攻&鬼特攻宝具で、両方刺さる相手には超火力を出せる。

・

素殴りでもBクリティカルが強力
  …Bスター集中に、Bバフ+クリバフを所持。
・必中3Tで回避持ちに強い。

【短所】

・クリアタッカーながら自前でスターを用意できない。

・[鬼]特攻の対象が限られる。

基本情報

クラスセイバー
HP/ATK11,248 / 10,123
属性人・中立・善
特性男性・人型・騎乗・愛する者・源氏
スキル
クラススキル
コマンドカード
宝具

スキル育成の優先度

一条戻橋の腕斬 > 無窮の武練(対魔) > 水天の徒

宝具火力に直結する第3スキルを最優先。
高難易度で起用する場合、CT短縮しておけば必中・敵全体クリデバフの再使用でギミックにも対抗し易くなります。

次に「無窮の武練」を強化。
宝具以外ではこのスキルを使ってのBクリが武器となる為、なるべくLv上げをして、スター集中&クリバフの倍率を伸ばしましょう。

最後に「水天の徒」。
CT短縮で回避の再使用を早めれば生存力UP。また、Aスター集中&NP獲得量バフの倍率UPで、宝具連射が狙い易くなります。

オススメの運用方法

鬼特攻&クリティカルアタッカー

宝具の[鬼]特攻は、対象範囲が狭いだけあって高倍率。
[鬼]は基本魔性特性も持っている為、W特攻で超火力を叩き出せます。

[鬼]に該当するサーヴァント、エネミー
紅閻魔、鈴鹿御前、水着巴
巴御前
水着茨木
酒呑童子
酒呑童子
茨木童子、鬼女紅葉
エネミー子鬼、大鬼

エネミーの鬼は狂で出現しやすいので、ボスで出てくる場合は綱の出番となります。対サーヴァントなら茨木が槍/狂のどちらでも絶好の相手に。
魔性特攻はOC1で倍率低めですが、1T付与されるので宝具後の素殴りも強化されます。追撃でもダメージを出しやすいのは魅力的。

特攻宝具の他に、綱の武器となるのがBクリティカル
Bスター集中で星を集め、B&クリバフで大ダメージを与えることができます。
S3に必中3Tが付いているので、回避持ちにも積極的に攻撃できるのもメリット。

 

欠点としては、特攻宝具がフルに活用できる相手が限られること。
また、クリティカルアタッカーながら星を稼ぐ手段を持たない点です。
特攻の刺さる相手にピンポイントで採用していくのが良いですね。
クリティカルも狙っていくなら、スター供給役も合わせて編成するようにしましょう。

相性の良いサーヴァント

マーリンBアタッカー鉄板のサポーター。
NP&スター供給、攻撃&B&クリバフと、綱に欲しい要素をまとめて所持。回復&無敵での耐久補助も有難い。
卑弥呼B&攻撃&クリバフ、スター供給でサポート。
宝具効果のOC上昇によって、魔性特攻の倍率を伸ばすことができます。
水着BB第1スキルのBスター集中が3T持続なので、綱のBでカード固定すれば、強力なクリティカルを3T連続して繰り出せます。毎ターンスター供給も綱と相性◯
大いなる石像神NP&スター供給役。
綱の仮想敵である[鬼]は狂クラスが多い為、タゲ集中や無敵付与で耐久補助ができるのは便利。
アンデルセン低レアサポーター。
火力から耐久まで、1人で広い範囲を支援できる。毎ターンスター供給でクリ運用の補助にも。

相性の良い礼装

【初期NPチャージ+α】
自前でNPチャージを持たないので、宝具の撃ちやすさを礼装でカバー。
最も相性が良いのは、綱が自前で持たない攻撃バフを補える「ゴールデン相撲」。
他には宝具威力、バスター、クリ威力バフを補助できる礼装も候補。
火力が足りるなら、カレスコも有力候補。

主力となるバスター、クリティカル威力を礼装で底上げ。ATK補正が高く、火力を伸ばし易い。
ただしスターは味方鯖や礼装で補う必要あり。
【毎ターンスター獲得+α】
クリアタッカーながらスターを自前で用意できないので、礼装で補助。
バスターやクリ威力も伸ばせる礼装がお勧め。

 相性の良いコマンドコード

藤香る御局【魔性特攻を付与】
仮想敵の[鬼]には魔性特性もあるのでうってつけ。素殴りで積極的に切るBに刻印するのがお勧め。
天の女主人【B刻印時、クリ威力UP】
Bスター集中を持っている為、相性が良い。
聖夜の極光【攻撃時にスター獲得】
クリティカル運用の補助に。

コメント

タイトルとURLをコピーしました