高難易度「ウエスタン忍法帖」攻略方法とお勧めサーヴァント:水着剣豪七色勝負


2019夏イベ「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」の高難易度クエスト「ウエスタン忍法帖」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

wave-1
1-2
1-3

 

エネミー風魔小太郎(アサシン)
HP700,096 → 850,726 → 1,006,388
(※分身体は、HP238,788)
属性・特性地・混沌・悪・男性・人型
宝具不滅の混沌旅団
全体攻撃+混乱状態(毎ターン確率でスキル封印)を付与(5T)
スキル「忍術」
敵単体に回避付与(1T)&クリティカル発生率アップ(1T)
風声鶴唳
味方全体の弱体耐性ダウン(1T)
破壊工作
味方全体の攻撃力ダウン(3T)+スター発生率ダウン(3T)
「イビルウインド・スターアップリケ」
味方単体のスター集中度UP(1T)+スタン付与(1T)
常時発動「イビルウインド・カオスドリンカー」
[混乱]状態の味方に与えるダメージUP
特殊スキル「風魔頭領、参る!」:開幕
味方全体にランダムカード封印(3T)+宝具orスキル封印(3T)
「ベガス忍法:ヤンチャ分身」:ブレイク1回目
分身体が出現+敵全体のゲージ1増加
「ベガス忍法:チップ手裏剣」:ブレイク2回目
味方にスター10個付与+味方全体に強化無効(2回)&最大HP減少付与

攻略のポイント

①開幕の3Tデバフ対策が欲しい

バトル開始時、味方全体に宝具orスキル封印、さらにコマンド(BQA)のどれかが封じられてしまいます。
今回は敵宝具の間隔が短く、長期戦になる程不利になりがちなので、全体弱体解除などでデバフを即消しておきたい所。

全体弱体解除を持つ鯖は、アスクレピオスオケアノスのキャスターメディアリリィマルタなど。
また、弱体解除スキル自体がスキル封印で使えなくなる可能性もあるため、「聖者の依代」礼装アトラス院礼装を用意しておくのがお勧め。

②初回ブレイク以降は分身が出現

ブレイク1回目で分身体を出現させ、敵全体のチャージを1増加させてきます。本体のゲージが2まで貯まっていると即宝具を使ってくるので、ブレイクのタイミングには要注意。

分身体はブレイク2回目以降、倒していると本体がスキルで復活させてきます。その度に分身が敵ゲージを進めてくるのが厄介。最終ゲージでは分身体を無視して本体を集中攻撃する方が良いでしょう。

③ブレイク2回目で味方全体に強化無効

ブレイク2回目で、小太郎が味方全体に強化無効2回を付与してきます。バフを積めなくなるのは勿論、敵宝具に合わせての無敵・回避が打ち消されてしまう点に要注意。

対策としては、
・優先度の低いバフで無効分を消化してしまう
・弱体無効、あるいは弱体解除を使用する
・弱体耐性を上げてデバフ自体を弾く
といった所。

④小太郎は回避スキルを多用してくる

小太郎はHPが減ってくると1T回避スキルを使用してきます。本体だけでなく、分身体も付与してくるので、場合によっては数ターン連続で回避を使われる事も。

次ターンまで待ってから殴るのも良いですが、回避連打が面倒なら無敵貫通・必中を持ったアタッカーで攻める方がてっとり早いでしょう。
特にお勧めなのは、水着ネロ術酒呑水着信長殺生院キアラパッションリップなど。術酒呑は配布で宝具火力を出し易く、水着ネロ・信長はイベント特攻でダメージを伸ばせるので有力候補。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

酒呑童子(術)・必中付与の単体宝具
・配布鯖で宝具火力を出し易く、無課金ユーザーにもお勧め
・宝具封印で敵のゲージを調整出来る
水着ネロ・無敵貫通付与の全体宝具
・イベント特攻で高火力
・NP50%チャージで宝具回転率◯
玄奘三蔵・NPチャージ、NP獲得量UPスキルで宝具回転率◯
・全体弱体無効(1T)でデバフを防げる
・タゲ集中で味方を守りつつ、被弾でNP稼ぎ
紫式部・宝具の全体強化無効で回避対策
・全体弱体無効スキルでデバフを防げる
・宝具封印で敵ゲージを調整出来る
オケアノスのキャスター・全体弱体解除でデバフ対策
・宝具の豚化で敵を足止め
・NP100%チャージスキルで宝具を即発動
エジソン・宝具封印+スキル封印で敵の行動を大幅制限
  →敵ゲージの短さ、デバフや回避をまとめて対策
・CT短縮でサポーターのスキル回転を加速
エウリュアレ・宝具&スキルの魅了で小太郎を足止め
・チャージ減スキルで敵ゲージの調整が出来る
・アーツ軸+NPチャージで宝具回転率◯
・星3鯖で宝具Lvを上げ易く、無課金ユーザーにもお勧め

◆サポーター

マーリン・全体無敵で敵宝具を防げる
 →敵ゲージが短いのでCT短縮など工夫が必要
・NP付与、回復、火力バフなどあらゆる支援をこなせる
ジャンヌ・宝具の全体無敵で敵宝具を防げる
  …弱体解除でデバフ対策も可能
・スタンスキルで敵の宝具タイミングを調整可能
メディアリリィ・回転率の高いサポート宝具
  …全体弱体解除+弱体耐性UPがデバフ対策に優秀
・豊富な回復手段で、味方のHPも立て直し易い
マルタ・全体弱体解除でデバフ対策
・強化解除で敵の回避を剥がせる

・相性不利なのを利用してあえて倒させて後続に繋ぐのもあり
ダビデ・全体回避付与で敵宝具を凌げる
・「治癒の竪琴」の精神異常解除で、混乱状態をまとめて消せる
・必中宝具で安定ダメージ。かつスキル封印でデバフや回避を使わせない
アスクレピオス・全体弱体解除、弱体無効でデバフ対策
・宝具封印で敵ゲージを調整
・NP付与、獲得量UPで味方の宝具回転を支援

・宝具のガッツで味方に保険をかけられる
 →自身には付与されないので注意

お勧めの概念礼装

・イベント特攻で、攻撃威力を最大200%UP。
・バスター&クイック性能UPなので、BQ宝具のアタッカーに付けたい。
・弱体無効で、開幕の複数デバフを防ぐことが出来る
・弱体解除サポーターに付けるのがお勧め。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外配布&低レア鯖で攻略
アタッカーに術酒呑を、サポーターにアスクレピオスを採用しての攻略。術酒呑は必中宝具で回避を気にせずダメージを与えていけます。アスクレピオスもデバフの多い今回では大活躍。

◆オケアノスのキャスター軸で攻略
全体弱体解除でデバフ対策が出来る他、宝具の豚化で足止めも可能。NP100%以上チャージ+B宝具で特攻礼装を持たせ易いのも◯

◆エジソンアーツパでの攻略
宝具封印で敵ゲージの短さを、スキル封印でデバフや回避を対策することが出来ます。立ち回り次第では敵宝具を一切撃たせずにクリアも可能。

◆メルトリリスで最短3ターン攻略
今回はWスカディではなく、嫁ネロ&アスクレピオスを採用。メルトのクラススキル+「医神」の弱体耐性UPで、ブレイク2回目のデバフも高確率で弾くことが出来ます。

イベント攻略 高難易度攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました