超高難易度「真紅の勇者伝説HDリマスター」の攻略方法:ギル祭2019


FGO期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク2019」の超高難易度「真紅の勇者伝説 HDリマスター」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

wave1
wave2
wave3
wave4
wave5
wave6-1
wave6-2

◆ギミック(全エネミー共通)

 付与される効果
ブレエリで撃破エリザに永続バフ付与(敵によって異なる。最大Lv10まで増加)
・ちから:攻撃力UP
・たいりょく:最大HP増加
・まりょく:NP獲得量UP
ボスエネミー共通・エリザ以外からの攻撃耐性
・エリザ以外への与ダメージUP

攻略のポイント

①NPCエリザをアタッカーに強化していく

敵をエリザで倒す度、エリザが強化されていくシステムになっています。
しかもボスエネミーはエリザ以外からはダメージを与えにくい上に、与ダメがアップ。ギミックに沿ってNPCエリザをメインアタッカーに育てていきましょう。

ちなみに各バフ(ちから・たいりょく・まりょく)はそれぞれLv10まで育成可能。バフを積む程後半が楽になるので、敵は全てブレエリで倒すのを意識しましょう。

また2・4waveで出てくるメタル系の敵は倒すと複数のバフを付与してくれます。確率回避・被ダメカット・数ターン後に逃走と、狩りにくい相手ですが出来ればエリザで倒すようにしましょう。

▼以下、各waveでの攻略ポイント。
②ワイバーンのHP回復量ダウンに注意

1・4waveボスのワイバーンは登場時、味方全体にHP回復量デバフを付与。倍率高めで道中の耐久が厳しくなります。特に2waveではブレエリに集中攻撃が飛んでくるので致命的。

出来れば弱体解除を用意して、付与された直後に消してしまいましょう。アトラス院礼装でブレエリのを消すだけでも攻略が楽になります。

③1waveは4ターン以内にブレエリで倒したい

1waveの全エネミーをブレエリで4T以内に倒すと必中10Tが付与。2wave(立ち回り次第では4waveも)のメタル系の敵を楽に倒せるので、出来れば速攻で倒すよう心がけましょう。

④2waveではエリザに8Tタゲ集中

2waveボスのスカルキング登場時、ブレエリに8Tタゲ集中が付与されます。
ここでは弓・狂クラスの敵が複数出てくるので要注意。ボスが防御有利の槍クラスなのであえて残しつつ、不利クラスを優先して倒して被ダメを抑えましょう。
耐久策では無敵付与が安定ですが、タゲ集中を使う事でも被弾をバラけさせる事が出来ます。

⑤3waveの村人を倒してはいけない

3waveは村人以外のエネミーを倒すようにしましょう。
ちなみに2T以内に敵を倒せば貰える回復バフが強力なものになります。ラスボス攻略が楽になるので出来れば速攻を意識。

 付与される効果(20T)
村人を救出(2T以内)ブレエリのHP回復量100%UP+味方全体に毎ターンHP1,000回復
村人救出(3T以上)味方全体に毎ターンHP500回復

⑥5waveのゲイザー対策は必須

5waveの中ボス3体は開幕、全体チャージ1増加・無敵貫通&弱体無効付与(永続)を使ってきます。
特に鬼門となるのはゲイザー。ブレエリが相性不利な上、2T目に無敵貫通のチャージ攻撃を放ってきます。食らってしまうと戦線が崩壊するので「撃たれる前にブレエリで倒す」「強化解除で無敵貫通を消す」など対策を練っておきましょう。

ゲイザー以外はチャージ攻撃が単体なので、ゲイザーだけ強化解除を使って他は盾役に受けさせるという手もあり。

⑦ラスボスはブレエリ単騎前提

6waveのラスボスは通常攻撃が全体。しかも他のボス同様、エリザ以外への与ダメUPがあるので他の鯖はどんどん倒されます。
最終的にエリザ単騎になる前提で、エリザにバフを残せるサポーターを控えに置きましょう。退場時発動礼装を持たせるのも有効。

⑧ラスボスブレイクで2T魅了付与

ラスボスをブレイクすると、エリザに魅了2Tを付与してきます。味方が次々倒れる中でエリザの足止めは致命的なので、弱体解除をあらかじめ用意しておきましょう。

一番お手軽なのはアトラス院礼装。他には弱体解除&無効付与のBBや、絆礼装を持たせたアーラシュなどもお勧め。

お勧めサーヴァント

ブレエリがアタッカー前提で、サポーターとしてお勧めの鯖を紹介します。

マーリン・全体無敵、HP回復、NP&スター供給で攻防両方をサポート。
・「英雄作成」がブレエリと相性抜群。
ジャンヌ・宝具の無敵付与、防バフ、弱体解除、HP回復が長期戦で活躍。
・ルーラークラスで道中落とされにくい。
ライネス・防バフや無敵付与、防御不利打ち消しでブレエリの耐久面に貢献。

・スター集中度が高く、ブレエリのクリティカルを阻害しがちなので注意。
水着BB・ブレエリのカードが来た時にカード固定。
→道中の敵をブレエリで倒し易くなる。

・「無貌の月」のスター供給で、ブレエリのクリ運用もサポート。
イヴァン雷帝・全体強化解除で5wave中ボスの無敵貫通、弱体無効をまとめて剥がせる。
→同様に殺生院キアラも候補。
アスクレピオス・弱体解除&無効、HP回復で道中の耐久に大きく貢献。
・NP付与&獲得量バフで、ブレエリの宝具回転をサポート。
アヴィケブロン・退場時無敵付与&HP回復が、ブレエリの耐久サポートに有用。
→特にラスボス戦、敵が全体攻撃のライダーなので落とし易い。
マシュ・防御バフ、無敵、タゲ集中で道中の耐久に貢献。
→ラスボス戦でブレエリにバフを付与しておけば単騎が楽になる。
ゲオルギウス・3Tタゲ集中でブレエリを守れる。

・宝具の竜特性付与が有用。
…1waveボス撃破時に竜特攻がブレエリに付与。組み合わせれば竜以外の相手にも大ダメージ。
アンデルセン・低レアでのお勧めサポーター。
・攻防バフ+回復で、攻防満遍なく支援が出来る。
・ブレエリに残せるバフが多く、ラスボス戦で落とされる前提でも活躍。

クエスト攻略動画

◆NPC以外低レア鯖で攻略
道中の耐久サポートにアスクレピオス・ゲオルギウスが活躍。特にゲオル先生は、宝具の竜特性付与で5waveゲイザーの突破にも大きく貢献します。

◆NPCブレエリで単騎攻略
1waveの必中・3waveの薬など、条件付きのギミックを活用していきます。鬼門は5waveの中ボス勢。第3スキルで当たりを引けば突破が楽になりますが、厳しければ令呪を使うのもあり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました