超高難易度「フィナーレ 永遠の都」の攻略方法:ギル祭2019


FGO期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク2019」の超高難易度「フィナーレ 永遠の都」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

wave1-1
wave1-2
wave1-3

◆敵ステータス・ギミック

ロムルス
スキル
「浪漫の風」
自身の攻撃弱体耐性UP(3T)+HP回復+チャージ1増加
開幕「偉大なる神祖」:ロムルスへの永続バフ(解除不可)
・[ローマ]に対する特殊耐性付与
・被ダメ時、攻撃を行った対象に[ローマ]特性付与
・毎ターン、フィールド全体の[ローマ]の数だけローマ拡大を進める
「第一のローマ拡大中」
10ターン後に、敵全体のHP回復量を超絶アップ(解除不可)
「第二のローマ拡大中」
20ターン後に、敵全体のクリ発生率をアップ(解除不可)
「第三のローマ拡大中」
35ターン後に、敵全体の宝具威力を大アップ(解除不可)
「第四のローマ拡大中」
70ターン後に、敵全体バフ(解除不可)
…特殊耐性を超絶アップ+無敵貫通を付与
ブレイク時「浪漫を感じよ!」ブレイク1回目
・味方全体にローマ特性時、OC2段階UP状態付与(5T)+NP50%減少

・ロムルスにダメージカット付与(10回)
「ローマを感じよ!」ブレイク2回目
・味方全体のローマ特性持ちにバフ付与
…スター発生率、NP獲得量、BAQ性能アップ(5T)

・ロムルスに無敵付与(10回/永続/解除不可)
毎ターン発動「ローマの恩恵」
…ローマ特性のHP回復(味方3,000、敵30,000)
「ローマの叡智」
…ローマ特性のチャージ1/NP50%増加
…ローマ特性の宝具威力アップ(3T・1回)
「ローマの武力」
…ローマ特性の攻撃力アップ(3T・3回)

攻略のポイント

①時限バフは第四発動で実質敗北

開幕ロムルスに付与されている時限バフは、フィールドの[ローマ]特性の数だけターン短縮されていきます。(ローマ特性は味方がロムルスを攻撃すると付与)

最後のバフ「第四のローマ拡大中」が発動すると、敵にダメージがほぼ通らなくなり実質敗北に。第四が発動するまでにロムルスを倒せるよう、耐久よりも火力を重視したPTで挑みましょう。

▼取り巻きのローマ兵を倒すと時限バフを3T遅延させる事が出来ます。
毎ターンローマ兵の分もターン短縮されるので、適宜倒して時間を稼ぐようにしましょう。

②ローマ特性への恩恵を活用する

ロムルスを攻撃した味方にはローマ特性が2T付与されます。敵の時限バフが進んでしまいますが、この特性が攻防両方においても重要。

▼ローマ特性付与時の影響について

 味方のメリット・デメリット
バフ【毎ターン】
ロムルスから高倍率バフ・回復を貰える。
「回復 → NP付与&宝具威力バフ →攻撃バフ → 回復」の順でローテ
【ブレイク時】
5Tの間、OC段階UP・カード性能UPなど付与
攻撃時ロムルスへの与ダメが激減。(←注意)
防御時ロムルス宝具での被ダメを激減。

ロムルス宝具時はローマ特性を付けておくと被ダメを減らせるので、生存させたい味方は事前にロムルスを攻撃しておきましょう。
アタッカーがロムルスに攻撃宝具を使う時は、必ずローマ特性が無いのを確認。

また、ローマ特性には毎ターンロムルスからの恩恵があります。ローテになっていて「回復 → NP付与&宝具威力バフ → 攻撃バフ → 回復」の順番で発動。

ロムルスへの攻撃頻度が限られてしまうため、アタッカーの宝具は出来る限りダメージを盛りたい所。アタッカーには回復以外の恩恵を受けさせたいので、あらかじめローマ特性を付与させておきましょう。

▼特に全体NP50%付与+宝具威力バフは強力。これだけは最低限アタッカーに取らせましょう。

 

③ローマ特性は弱体解除でも消せる

ちなみにローマ特性は弱体扱い。弱体解除で消せば任意のタイミングでロムルスにダメージを与える事が出来ます。弱体解除持ちの鯖をアタッカーにするか、マスター礼装をアトラス院にするのがお勧めです。

ただし全体弱体解除には注意が必要。攻撃したアタッカー以外は毎ターンのローマバフが受けられない他、ロムルス宝具で大ダメージを受けてしまいます。

④ローマ特性が無いキャラは狙われ易い

ローマ特性を活用する上で特に重要。相手はローマ特性の無いキャラを優先して攻撃する傾向があります

落とされても良いサポーターならロムルスを攻撃させない事で、擬似的なタゲ集中として利用可能。
狂クラスをアタッカーにする時も、この性質を利用すれば無理にタゲ集中持ちで介護せずとも生存し易くなるのは大きなメリットです。

⑤ロムルス最終ゲージは無敵10回付与

ロムルスのブレイク2回目で無敵10回が付与されます。時限バフがある程度進んでいる中でロムルスに攻撃が通らないのは非常に厄介。

無敵貫通を持っているアタッカーなら気にせずダメージを与える事が出来るのでお勧め。所持していなければブレイブチェインで出来る限り回数を早く減らすのを意識しましょう。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー
単体宝具は短期決戦、全体宝具は耐久戦寄りになります。両方採用してWアタッカー編成にするのもアリです。あとは弱体解除・無敵貫通があると攻略が楽になるのでお勧め。
※ちなみにネロは常時ローマ特性なので、アタッカーとして非推奨。

宮本武蔵・弱体解除を所持。ローマ特性を任意のタイミングで消せる。
・無敵貫通スキルで3ゲージ目に対応可能。
・宝具の強化解除でロムルスからの被ダメを軽減。
モードレッド・弱体解除を所持。任意のタイミングでローマ特性を消せる。
・宝具回転がし易い。(宝具でのリチャージ、第3スキル)
両儀式(剣)・無敵貫通スキルで3ゲージ目に対応可能。
・宝具後の全体弱体解除でローマ特性を消せる。
→次ターンもロムルスに攻撃可能。ただしローマ特性の恩恵を受けられないので注意。

・即死宝具で取り巻きを処理し易い。
・宝具のNP付与で味方の宝具回転をサポート。
シグルド・弱体無効スキルでローマ特性付与を防げる。
→ただしローマ特性への恩恵を貰え無いので注意。

・高倍率のクリバフ持ちで取り巻き処理がし易い。
水着武蔵・3T無敵貫通で3ゲージ目に対応出来る。
・宝具のクリデバフで味方の耐久面に貢献。
・宝具回転させ易いアーツ軸の全体バーサーカー。
水着北斎・配布でのお勧め鯖その1。
・宝具火力&回転率の優秀な単体セイバー。
・クリティカルで取り巻きを処理し易い。
水着ジャンヌオルタ・配布でのお勧め鯖その2。
・取り巻きも処理し易い単体バーサーカー。
・毎ターン回避付与でロムルス宝具も凌ぎ易い。
茶々・配布でのお勧め鯖その3。
・全体宝具で取り巻きも処理。クリデバフで事故防止が出来る。

・被弾時NP獲得量バフが相性◯
…ロムルス宝具が多段HITなのでNPを大量回収出来る。
ベディヴィエール・低レアでのお勧め鯖。
・強化済み単体宝具で大ダメージを出せる。
・全体防バフで味方の耐久サポートも可能。

◆サポーター

マーリン・全体無敵スキルでロムルス宝具から味方を守れる。
・「英雄作成」で瞬間的に超火力を出せる。
・NP付与、バフ、HP回復で攻防バランス良くサポート。
ジャンヌ・全体無敵宝具で、ロムルス宝具から味方を守れる。
 …弱体解除でローマ特性も消せる。

・生存し易いルーラークラス。
・スタンスキルでいざという時に敵を足止め。
ホームズ・最終ゲージの無敵対策に。
 …宝具の3T無敵貫通付与でダメージを通せる。

・回避持ちのルーラーで耐久力が高い。
ナイチンゲール・3回弱体無効スキルを所持。
  →アタッカーがローマ特性にならずに攻撃可能。
・高倍率バフでBアタッカーと相性◯
ブーディカ・実はパッシブでローマ特性にならない。
 →狙われ易く、擬似タゲ集中で主力を守れる。

・ローマ特攻付与スキルでアタッカーの火力を大幅UP。
アヴィケブロン・退場時の全体回復+無敵付与スキルが便利。
 …ローマ特性を付けずにいれば、退場させ易い。
マシュ・防御バフ、無敵、タゲ集中で味方を守れる。
…無敵を付与すればアタッカーにローマ特性が無くともロムルス宝具から守れる。

・コスト0で編成し易い。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外配布&低レア鯖で攻略
無敵貫通+弱体解除を持つ武蔵はアタッカーの中でも特にお勧め。全体宝具の茶々も入れてWアタッカー編成で挑戦しています。

◆ベディヴィエール軸前衛のみで攻略
今回は生存率UP+宝具回転目的でサポーターもロムルスを攻撃します。時限バフが早まるので速攻方針で、ベディ宝具の火力をどれだけ伸ばせるかが鍵。

◆水着北斎アーツパで攻略
常時ローマ特性の付く嫁ネロ、パッシブでローマにならないブーディカ、無敵貫通宝具のホームズなど、ギミック対策を重視した編成です。

◆宮本武蔵で最短3ターン攻略(令呪1画使用)
婦長の弱体無効3回、武蔵の弱体解除でローマ特性を防ぐ事で、3T連続でダメージを通すことができます。

イベント攻略 高難易度攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました