超高難易度「翠の彗星」の攻略方法:ギル祭2019


FGO期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク2019」の超高難易度「翠の彗星」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

wave1-1
wave1-2

◆敵ギミック

開幕・宝具耐性
・通常攻撃耐性+[神性]特性からの通常攻撃耐性ダウン
ブレイク時・クリ威力UP&発生率UP(10T)
・魅了耐性UP、HPが減る程攻撃力UP。(永続/解除不可)
ブレイク後「一騎討ちの誘い」
女性、キャスター、アサシン以外の味方がいる時に単体へ使用
  →対象外の味方に付与してしまった場合は解除
使用対象がいない場合、自身のチャージMAX&クリ威力UP

・1ターン後に一騎討ちを開始
…付与対象の味方にタゲ集中、スキル宝具封印(2T)
…対象外にスタン、コマンドカードが配られない(2T)
…味方はオーダーチェンジ不可(2T)
…マスター礼装スキルのCT回復2倍速
…一騎討ち中はアキレウスの攻撃耐性が切れる

攻略のポイント

①アタッカーは神性持ちがお勧め

アキレウスは通常攻撃・宝具両方に耐性を持っている為ダメージを与えにくいです。ただし神性持ちならば通常攻撃でのダメージが通り易いのでアタッカーに起用しましょう。

また後述の「一騎討ち」対策として男性サーヴァント推奨。特に攻撃有利を取れるアルジュナオルタ・ヘラクレス・クーフーリンオルタ等がお勧めです。

▼神性持ちの男性サーヴァント

シグルド・ラーマ・カエサル
ギルガメッシュ・アルジュナ・ケイローン
アシュヴァッターマン ・子ギル
カルナ・フィン・クーフーリン・クーフーリン(Prototype)
イスカンダル・オジマンディアス・アキレウス・坂田金時
坂本龍馬・アレキサンダー
坂田金時・クーフーリンオルタ・アルジュナオルタ・ヘラクレス

②ブレイク後は「一騎討ちの誘い」を利用して削る

ブレイク後、アキレウスは「一騎打ちの誘い」を連発してきます。

「女性・アサシン・キャスター」以外の味方がいる時に使用。対象の味方がいない場合はチャージMAXになって全体宝具を撃ってくるので耐久は困難。
あえて条件を満たす鯖を入れて一騎討ちを受けるのがお勧めです。

ちなみに「一騎討ちの誘い」はデバフ扱いで弱体解除で消す事ができます。また、タゲ集中で他の味方に逸らすことも可能。(女性などに付与させた場合、アキレウスの方から解除してきます)
ただし、耐性持ちでHP250万を削りきるのは難しく、あくまでスキルCT回復など調整目的で使うのが良いでしょう。

「一騎討ち」は1ターン猶予の後にスキル・宝具・オーダーチェンジが封印。指定された味方が擬似単騎となり、2Tアキレウスと殴り合う事になります。

一騎討ち中はアキレウスの耐性が剥がされているのでダメージを与え易いものの、あちらもブレイク後のバフで火力が高く耐久は難しいです。
味方に出来る限りバフを付与して速攻を狙うか、始皇帝のような耐久力の高い鯖で一騎討ちを繰り返すのが現実的。

効率良くダメージを与えるため、猶予期間に指定鯖へバフを出来る限り付与して火力を伸ばしましょう。また一騎討ちの間も、礼装・スキルの毎ターン獲得効果は発動します。これらをサポーターに持たせれば攻撃面を補強できます。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

アルジュナオルタ・攻撃有利を取れる神性鯖
・B3枚、かつクリティカルで大ダメージを出せる
クーフーリンオルタ・攻撃有利を取れる神性鯖
・B3枚持ちでダメージを伸ばし易い
・回避、攻撃&クリデバフで耐久力もそこそこ
始皇帝・神性は無いが、クリティカルでダメージを伸ばせる
・宝具の無敵&タゲ集中で味方を守れる
  …アキレウスの宝具は全体なので注意
・一騎討ち中もルーラークラスで耐久し易い
ヘラクレス・攻撃有利を取れる神性鯖
・B3枚、火力バフ持ちでダメージを伸ばし易い
・回避&ガッツスキルで耐久力もそこそこ

◆サポーター

マーリン・全体無敵でアキレウス宝具から味方を守れる。
・「英雄作成」が上記Bアタッカーと相性抜群。

・宝具の毎ターンスター獲得が一騎討ち中も有効。
ジャンヌ・全体無敵でアキレウス宝具から味方を守れる。
・被ダメ半減で耐久がし易い。
・状況によってはスタンスキルで足止めも可能。
刑部姫・相性有利な殺サポーター。
・宝具の防御バフ&最大HP増加で耐久がし易い。
・持続バフが多く、一騎討ちでの味方のダメージ量を伸ばせる。
マシュ・防御バフ、無敵、タゲ集中で主力を守れる。
・コスト0なので編成し易い。
レオニダス・タゲ集中で味方を守れる。
・Bバフ+スター獲得持ちで、上記Bアタッカーの火力支援も可能。
アンデルセン・持続バフの豊富な低レアサポーター。一騎討ち中のダメージ量に貢献できる。
バニヤン・一騎討ちでの火力サポート要員。
…持続バフが多く、一騎討ち中のダメージ量を伸ばせる。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖で攻略
ポイントは敵宝具のタイミングでブレイクする事。サポーター2騎を落としてもらい、控えで一騎打ち前に最大限の火力バフを詰め込みます。

◆ダメージトライアル形式での攻略
アタッカーに全スキル使用後、オダチェンで下げて耐久。再度呼び出してバフ盛り状態にする事で、タイマンも高火力でゴリ押せます。

◆アルジュナオルタで3ターン攻略
3T目での一騎打ち状態を活かして、Bクリ+ブレイブチェインでの撃破狙い。Bクリが出やすいよう、2T目ではなるべくスターを稼げると理想的。

イベント攻略 高難易度攻略
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

error:申し訳ありませんが、右クリックはできません。
タイトルとURLをコピーしました