超高難易度「道化師をつかまえろ!」の攻略方法:ギル祭2019


FGO期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク2019」の超高難易度「道化師を捕まえろ!」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

1ゲージ目
2ゲージ目

◆敵ギミック

パッシブ・行動不能耐性を付与
開幕「うふふ、最初の契約とまいりましょう!」
・味方全体(控え含む)に強化無効3回付与
・NP獲得量アップ(永続、6T後に解除)
・「魂の契約」付与(永続)
 …6T後に味方全体に即死付与、最大HP1万減少(永続、解除不可)
ブレイク時「あはは!仕切り直しとしましょうかぁ!」
・味方全体の強化解除、NP100%減少
・「魂の契約」以外、敵味方の弱体解除
・自身に防御力UP付与(解除不可)
退避・再登場時・契約履行後、あるいは契約付与した鯖がフィールドから居なくなった時に再登場。
・再登場時、自身除く敵全体にタゲ集中を付与。

▼下記スキルの内1つを使用後、控えに退避。
「力の契約」
・味方単体のB性能アップ(2T)
・2T後に攻撃力ダウン(3T・解除不可)
「知恵の契約」
・味方単体のA性能アップ(2T)
・2T後に宝具威力ダウン(3T・解除不可)
「早さの契約」
・味方単体のQ性能アップ(2T)
・2T後にクリティカル威力ダウン(3T・解除不可)
「猛毒の契約」
・敵単体に「被ダメ時相手に毒付与(2T)」状態を付与(2T)
・2T後に毒(3T・解除不可)付与
「守りの契約」
・敵単体にタゲ集中(2T)付与
・2T後に防御ダウン
「必殺の契約」
・敵単体のチャージを最大にする。宝具威力アップ(2T)。
・2T後に即死する状態を付与

攻略のポイント

①アタッカーは全体宝具がお勧め

クエストクリア条件はメフィスト撃破。開幕スキル使用後に退避し、数ターンおきに再登場します。ただし敵全体にタゲ集中を付与しているので、全体宝具アタッカーで雑魚諸共ダメージを与えていきましょう。

メフィストはHPが合計130万超もあるため、ライダー等有利クラスの高火力アタッカーを用意しましょう。雑魚敵では殺・狂クラスも出てくる為、バーサーカーやアルターエゴもお勧め。

②開幕で強化無効・「魂の契約」付与

開幕、控え含む味方全体に強化無効3回と「魂の契約」を付与してきます。
メフィストが2or3ターン目に再登場しますが、強化無効のせいでバフを積めないので、出来れば弱体解除でアタッカーの強化無効を消しておきましょう。

また厄介なのが「魂の契約」。7T目に味方全体に即死+最大HP1万減少を付与してきます。
ガッツで即死は耐えられますが、雑魚の追撃で落とされ易いのが難点。そこでお勧めなのがスカディ。宝具で全体即死無効を付与できるので、自前かフレンドから採用しておくと攻略が楽になります。

▼スカディ宝具の回避やダメカも「魂の契約」履行後の耐久で重宝します。

③最大HP減少後の耐久に注意

7T目の「魂の契約」履行後、味方全体の最大HPが1万も減らされてしまいます。
雑魚敵の攻撃でも落とされる恐れがあるので、タゲ集中や回避など耐久面での工夫が必要です。

低レア鯖だと尚更生存しにくいので、主力には高レア鯖を入れたい所。また、最大HP増加礼装の「理想の王聖」を持たせれば耐久がし易くなるので、所持していればなるべく控えに持たせておきましょう。

④メフィストが再登場するタイミング

メフィストは以下の条件を満たすと次ターンに再登場します。
契約履行時 …味方バフの効果が切れ、代償のデバフが付いた時。
契約を付与した鯖がフィールドから居なくなった時 …退場orオダチェン

例えば1T目で契約を付与された鯖をオダチェンで引っ込めたり、敵に倒させると2T目からメフィストを呼び出すことができます。
このタイミングを利用してバフをあらかじめ積んでおけば、メフィストに効率良くダメージを与えていくことが出来ます。

⑥ブレイク時に全体強化解除・NP100%減少

メフィストをブレイクすると味方全体の強化解除に加え、NPを100%も減らされてしまいます。
特に「魂の契約」履行直前の時は要注意。「即死無効を解除→全体即死」となると戦線が崩壊してしまいます。なるべく早くブレイクする等、契約履行とはタイミングをずらしておきましょう。

⑦契約スキルには要注意

メフィストは退避時に「力の契約」など特殊スキルを使用してきます。
味方単体が2Tの間強化されますが、履行後に高倍率のデバフが付与。メフィストのHPが削りにくくなってしまいます。

このデバフが主力に付くと攻略が難しくなるので、タゲ集中持ちに狙わせるなど対策したい所。また、消費AP1なので付いた時点で撤退して再挑戦、という方針も一応あり。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

アキレウス・スカディと相性の良い全体Q宝具ライダー
・タゲ集中+無敵で味方を守れる
イヴァン雷帝・弱体解除で開幕の強化無効を消せる
・無敵、敵全体攻撃デバフなど、耐久面も優秀。
アルジュナオルタ・速攻にお勧め。
・弱体特攻+全体狂で、雑魚諸共大ダメージを出せる。
 →Bクリティカルでの追撃も優秀。
キングプロテア・敵全体に有利を取れる全体アルターエゴ。
・毎ターン最大HP増加で耐久が楽。

・ブレイク時の強化解除でHPが元に戻るので注意。
パッションリップ・敵全体に相性有利な全体アルターエゴ。
・強化済み宝具で大ダメージ+全体回復で耐久にも貢献できる。
・タゲ集中+防御バフで味方を守れる。
水着イシュタル・配布でのお勧め。
・スカディと相性の良い全体Q宝具ライダー。
  →追撃クリティカルでも大ダメージを出せる。
・回避&無敵スキルで耐久もそこそこ。

◆サポーター

スカディ・宝具の全体即死無効で、「魂の契約」履行時の即死を防げる。
・Qアタッカーと組ませて超火力を出せる。
・宝具の回避&ダメカが耐久でも便利。
マーリン・全体無敵、宝具のHP回復効果で耐久面をサポート。
・「英雄作成」で瞬間的に超火力を出せる。Bアタッカーを使うならお勧め。
大いなる石像神・最大HPが高い他、無敵&回復スキルで耐久力◯
・タゲ集中+無敵で味方も守れる。
・NP&スター供給、バフ付与もこなせる。
マルタ・全体弱体解除で開幕の強化無効をまとめて消せる。
・宝具強化済みなのでアタッカーにするのもアリ。
アスクレピオス・全体弱体解除で開幕の強化無効に対処。
・回復&ガッツ付与で耐久面に貢献。
・NP付与&獲得量バフで、宝具回転もサポート可能。
マシュ・防御バフや無敵、タゲ集中が7T目以降は重宝。
・コスト0で編成し易いのも◯
ゲオルギオス・3Tタゲ集中が7T目以降に活躍。
・絆礼装を持たせれば、無敵付与+回復で退場時も主力を守れる。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外配布低レア鯖で攻略
水着イシュタル+スカディ軸。7T目以降の最大HP減少がきついので、控えには「理想の王聖」礼装を持たせています。

◆アルジュナオルタで6ターン攻略
契約付与された鯖を引っ込めればメッフィー登場を2T目に短縮できますが、オルジュナのS1・S2のCTが間に合わないので6ターンでの撃破を目指します。

◆キングプロテアで7ターン攻略
最大HP増加で7T目以降の耐久も安定しますが、今回は速攻方針で。Lv1イアソン+タゲ集中礼装が非常に便利。プロテアのデバフを消しつつ、2T目にメフィストを呼び出すことができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました