高難易度「吶喊バトル!人理で一番強い猿!」攻略法:閻魔亭イベント

高難易度「吶喊バトル!人理で一番強い猿!」攻略法:閻魔亭イベント


FGO期間限定イベント「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」の高難易度クエスト「吶喊バトル!人理で一番強い猿!」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

Advertisement

クエスト基本情報

1-1
1-2
1-3

エネミー&ギミック詳細

エネミー
(クラス)
行動/条件効果
見猿
(アサシン)
常時アーツバスター耐性
チャージ単体攻撃+クリ威力ダウン×3
スキル・自身のクリ発生&クリ威力アップ

・敵単体の毎ターンHP回復解除&自身に毎ターン回復状態付与

・敵単体のクリ威力ダウン&自身のクリ威力アップ

【紅閻魔がフィールドにいる時】
紅閻魔の防御力アップ(1T)+クリ威力アップ(1T)
 
言わ猿
(セイバー)
常時クイックバスター耐性
チャージ単体攻撃+攻撃力ダウン×3
スキル・自身のクリ発生&クリ威力アップ

・敵の攻撃力ダウン&自身の攻撃力をアップ

・敵単体のクリ威力ダウン&自身のクリ威力アップ

【紅閻魔がフィールドにいる時】
紅閻魔の防御力アップ(1T)+チャージ1増加
 
聞か猿
(ランサー)
常時アーツクイック耐性
チャージ単体攻撃+スター減少
スキル・自身のクリ発生アップ&クリ威力アップ

・スター減少&自身のクリ発生アップ

【紅閻魔がフィールドにいる時】
紅閻魔の防御力アップ(1T)+ダメージアップ(1T)
 
紅閻魔ブレイク時自身に無敵貫通を付与(3T)+チャージをMAXまで増やす

攻略のポイント

①三猿にはそれぞれ2種類のカード耐性


最初に登場する猿3体には2種類ずつカード耐性が付いています。倍率が非常に高く、全体宝具1つで削るには手間がかかってしまいます。

しかし三猿の持つスキルがどれも厄介なため、なるべく早めに処理したい所。
全体アタッカーに出来る限りバフを盛ってごり押すか、事前に通常攻撃でHPを削っておいてから全体宝具で一掃するのがお勧めです。

【※三猿への有効なカード】
見猿:クイック
言わ猿:アーツ
聞か猿:バスター

②三猿の撃破を最優先

三猿は紅閻魔がフィールドにいると特殊スキルで支援を行います。
どれもが厄介な効果ですが、特に「言わ猿」によるチャージ増加が危険。紅閻魔の宝具タイミングが早まるので、こちらの戦線が崩れ易くなります。

「猿を残しておけば紅閻魔の行動回数を減らせる」という考え方もありますが、味方の事故死が起きる可能性は高いです。出来れば猿が紅閻魔を支援する前に倒しておくようにしましょう。

③紅閻魔ブレイク時に無敵貫通宝具が飛んでくる

紅閻魔をブレイクすると「チャージMAX+無敵貫通3T付与」で即宝具を使用してきます。回避や無敵スキルでは防げないので、主力が落とされないようあらかじめ対策を練っておきましょう。

おすすめはタゲ集中か、強化無効
前者なら盾役に宝具を受けさせる事で主力を守れます。後衛を引っ張り出せる分、PTを柔軟に動かせるのもメリット。
後者だと、無敵貫通を付与させない事で敵宝具を回避/無敵で凌ぐことが可能となります。

④紅閻魔にはスキル封印が効かない

紅閻魔はパッシブでスキル封印無効を所持しています。
「敵全体チャージ増加」「味方全体宝具封印」「回避1T」など厄介な効果を使われますが、スキル封印では止めることができないので要注意。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

源頼光・魔性特攻が猿に、地特攻が紅閻魔に刺さる。
・宝具後もクリ殴りでダメージを稼げる。
  …スキル強化でクリ火力が高い。
アルジュナオルタ・弱体特攻で敵にまとめて大ダメージ。
…宝具ダメージ前のB耐性デバフで火力を伸ばし易い。

・Bスター集中でクリ殴りも出来るため、単体相手にも対応出来る。
ギルガメッシュ・サーヴァント特攻宝具で取り巻き諸共、紅閻魔に大ダメージ。
・NPチャージ+獲得量バフで宝具回転率が高い。
水着ジャンヌ・回転率の高いアーツ全体宝具。
 …取り巻きを巻き込みつつ、紅閻魔を削る事が出来る。

・フィールドが水辺なので、クラススキルでターン終了時にNPが増える。(=回転率がさらにUP)
ニコラ・テスラ・地特攻宝具が紅閻魔に刺さる。
 …確率スタンで敵の足止めも狙える。

・味方全体にNP獲得量バフを撒けるため、PTの宝具回転を加速出来る。
狂ランスロット・取り巻きの処理に。
・スカディと組ませて宝具が超火力に。宝具後のクリ殴りでもダメージを稼げる。
→クリ運用はし辛いが、タマモキャット・項羽も有用。

・耐久力が皆無なので、すぐ退場して紅閻魔用のアタッカーと切り替えられる。
始皇帝・タゲ集中+無敵効果の宝具が刺さる。
…敵はチャージ/宝具攻撃が全員単体。
…紅閻魔ブレイク時の無敵貫通には要注意。

・宝具後のクリティカルで大ダメージを出せる。耐性外のコマンドで猿も処理可能。

・全体チャージ減スキルでの宝具遅延も便利。
超人オリオン・宝具&スキル使用時のBクリティカルが強力。
…紅閻魔用のアタッカーとして有用。

・宝具で3T無敵貫通&弱体無効を付与出来る。
…紅閻魔が回避スキルを使ってもダメージが通る。敵からのデバフも弾けて運用が安定する。
浅上藤乃・宝具の強化無効付与で、紅閻魔のバフを防げる。
…ブレイク時に付与していれば無敵貫通も無効化出来る。

・耐久力が高く事故死のリスクが少ない。
水着アルトリア・回転率の高いアーツ単体宝具。
…確率チャージ減が付いており、連射すれば紅閻魔の宝具を遅延出来る。

・防御バフ+回復スキルで耐久力も高め。
トリスタン・全体回避スキルで敵宝具から味方を守れる。
…紅閻魔ブレイク時の無敵貫通には注意。

・必中付与宝具なので紅閻魔が回避を使っていてもダメージが通る。
クロエ・配布でのおすすめ。
・必中付与宝具なので、紅閻魔が回避を使用してもダメージが通る。

・アーツ軸、かつNPチャージ持ちで宝具回転率が高い。
スパルタクス・低レアでの取り巻き処理役。
・ガッツ+毎ターン回復で耐久力もそこそこ。

・NPチャージスキルを持つので、サポート次第で宝具を即使用可能。

◆サポーター
※マーリンスカディ孔明は割愛しています。

ジャンヌ・全体無敵宝具で味方を守れる。
…敵からのデバフ付与も多く、弱体解除が便利。

・ルーラークラスで耐久力が高い。
・スタンスキルで紅閻魔を足止め出来る。
デオン・3Tタゲ集中スキルで味方を守れる。
…ゲオルギウス達と比べ、防御不利の敵がいないので居座り易い。
…回避スキルを使えば敵宝具も凌げる。

・弱体解除スキルでデバフを消せる。
マシュ(オルテナウス)・今回マシュはオルテナウス固定。
・タゲ集中×2で主力を守り易い。

・通常時と比べ、防御バフでの耐久支援は難しい。
→タゲ集中であえて退場、後続に繋ぐ使い方もあり。
風魔小太郎・強化無効で紅閻魔ブレイク時の無敵貫通を防げる。
・回避付与で味方単体を守れる。
・全体攻撃デバフで被ダメも軽減可能。

・宝具の混乱→スキル封印は紅閻魔に通用しないので注意。
メフィストフェレス・強化無効で紅閻魔ブレイク時の無敵貫通を無効化。
…無効3回なので、その後の回避なども打ち消せる。

・「無辜の怪物」の防御ダウンで早めに退場。後続に繋ぎ易い。
→タゲ集中礼装を持たせるのもおすすめ。
ゲオルギウス・低レアでの盾役におすすめ。
…防御バフ、ガッツスキルで居座り易い。

・絆礼装を付ければ退場時も味方の耐久支援が出来る。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖PTで攻略
紅閻魔が回避スキルを多用することから、必中持ちのアーチャーを起用すると楽になります。特にダビデは全体回避で敵宝具から味方を守れるので便利。
ただし宝具効果のスキル封印は紅閻魔には効かないので注意。

◆クロエ軸アーツパで攻略
槍クラスの猿の処理役には水着ノッブを採用。残りをクロエの宝具連打で各個撃破していきます。紅閻魔ブレイク時の対策には、タゲ集中礼装を持たせたケイローンを入れています。

◆水着ジャンヌ軸アーツパで攻略
水辺フィールドなのでクラススキルで宝具回転率がアップ。宝具をひたすら回し、取り巻きを巻き込みつつ紅閻魔のHPを削っていきます。
ブレイク時の宝具対策にはタゲ集中礼装を持たせたサポーターを用意。あえて倒させる事でコマンドリセットを狙います。

イベント攻略カテゴリの最新記事