超高難易度「奥様が魔女(呪)」の攻略方法:ギル祭2019


FGO期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク2019」の超高難易度「奥様が魔女(呪)」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。[adchord]

クエスト基本情報

◆敵ステータス

HP253,025 → 566,655 → 1,315,730
属性、特性混沌・中庸・人、男性・人型・王
特殊スキル「振り被る」
1ターン後にクリ率アップ(1T)
「気勢をあげる」:味方撃破時
チャージ1増加+宝具封印付与(1T)
「血の祭宴」:ブレイク2回目
攻撃時に攻撃力アップ(5T)付与(永続/解除不可)+攻撃時にHP減少(1,000)

◆ギミック:グンヒルドの支援
※エイリークのクリティカル・宝具・味方撃破時は発動しない
※エイリークに魅了を付与した場合、味方全体に呪厄×10を付与。

 血斧王へのバフ
(解除不可)
味方へのデバフ(5T)
開始時防御力UP(1T)防御&NP獲得量ダウン、呪い
ブレイク1回目回避(1T)攻防&NP獲得量ダウン、呪い
ブレイク2回目全攻撃耐性(1T)攻防&NP獲得量&HP回復量ダウン、呪い

攻略のポイント

①敵宝具・クリティカル・味方撃破時は支援が無い

「グンヒルドの支援」は、エイリークがクリティカル・宝具・味方撃破いずれかを行うと発動しないようになっています。
これを活かして、耐性や回避の無い時にアタッカーの宝具を叩きこみましょう。あえて盾役を倒させたり、宝具を使わせる事で支援の無いタイミングを作る事もできます。

→編成次第では3ターン連続で支援無しの状態にする事も可能。
宝具回転率の高いorクリが強力なアタッカーなら、速攻攻略が狙えます。

ちなみに敵クリティカル発生時は、無敵/回避で防いだとしても発生したと判定。次ターン「グンヒルドの支援」は発動しません。敵を攻撃できる貴重なチャンスなので、見逃さないようにしましょう。

②味方へのデバフは順番が決まっている

味方へのデバフは開幕左端に、そこから右へ順番に付与されるようになっています。(画像だとBB→マーリン→マシュ→BB→…とループ)

これを把握しておくとデバフへの対策が立て易くなります。
・アタッカーを右端に置いてデバフを遅らせる
・左端に盾役を置いて、開幕デバフを引き受けつつ退場してもらう
・BBの第1スキルが回復次第、次にデバフの来るキャラに使っておく

③魅了付与は避ける

ちなみにエイリークに魅了を付与すると、グンヒルドが激怒して大量の呪厄を付与してきます。呪いダメージが加速して味方が落とされ易くなるので、エウリュアレ・ステンノなどの魅了持ちを採用するのは控えましょう

アスクレピオス・ジャンヌなど全体弱体解除を持つ鯖がいればまとめて消せますが、魅了付与の度に発動するのであまりお勧めはできません。

※ただしオケアノスのキャスターの「豚化」ではこのギミックは発動しません
敵が行動しないので支援は発生してしまいますが、耐久が安定するので選択肢としてはアリ。

④ブレイク2回目以降はワンパン前提

ブレイク2回目以降は、敵の通常攻撃の度に攻撃バフが付与されます。このためクリティカル無しでも大ダメージを受けてしまい耐久は困難。

無敵や回避で凌ぐのも良いですが、敵の攻撃が入らないと特殊耐性で130万ものHPを削る事が出来ません。盾役に主力を守らせつつ、あえて倒させて攻撃の機会を作っていくのがお勧め。

お勧めのサーヴァント

◆アタッカー

沖田総司・速攻にお勧めのアタッカー
 …回転率の高い防御無視宝具。
  防御デバフ付与で、後半の高HPも削り易い。
浅上藤乃・防御無視スキルで1ゲージ目に対応。
・必中スキルで2ゲージ目もダメージを通せる。
・被ダメカット&ガッツで耐久力も高い。
トリスタン・必中&防御無視宝具で、1&2ゲージ目に対応可能。
・宝具強化済み、かつ回転率が高く速攻も狙える。

・全体回避付与で敵宝具から味方を守れる。
両儀式(殺)・速攻にお勧め。
 …防御無視宝具で1ゲージ目も楽に削れる。
  宝具強化済み+防御デバフで後半も削り易い。
BB・弱体解除&無効スキルでデバフ対策。
・宝具のNP付与で味方の宝具回転をサポート。
・スタンスキルで事故防止も可能。
ヒロインXX・完全相性有利な単体フォーリナー。
  …アーツ軸で宝具回転率も高い。
・無敵貫通スキルで、2ゲージ目もダメージを通し易い。

◆サポーター

マーリン・全体無敵スキルで、敵宝具から味方を守れる
・「英雄作成」で瞬間的に超火力を出せる

・防御バフを持たず、最終ゲージでは生存しにくい点に注意。
ジャンヌ・全体無敵宝具で、敵宝具から味方を守れる
 …弱体解除でデバフをまとめて消せる
 …防御バフ&回復で耐久サポートも優秀

・いざという時にスタンスキルで足止めも可能
水着刑部姫・全体必中付与(3T)で、2ゲージ目の回避対策に
 →同様にホームズも候補

・2ゲージ目の役割遂行後は、タゲ集中礼装で後続に繋ぐのもあり。

マシュ・防御バフなどで味方の耐久に大きく貢献。
・タゲ集中&無敵で、敵のクリティカルも無傷で凌げる
ゲオルギウス・最終ゲージ用の盾役に。
 …同様にレオニダスデオンなども候補。
・絆礼装を持たせれば、退場時に無敵付与で味方を守れる。
アヴィケブロン・退場時、味方全体に無敵2〜3回を付与出来る。
 →タゲ集中礼装を持たせるか、全体宝具の時にあえて登場させたい。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外配布&低レア鯖で攻略
アタッカーにはBBを採用。ブレイク2回目まではマシュマーリンで耐久しながら削り、敵の火力が上がる最終ゲージでは、味方が倒れる前提で支援の切れ間を狙っていきます。

◆ヒロインXXアーツパで攻略
相性完全有利のXXで。無敵貫通持ちで2ゲージ目もダメージを与え易いです。
支援の切れ間を積極的に作るため、盾役を複数編成しています。

◆両儀式(殺)で最短3ターン攻略
防御無視宝具で、開幕の防御バフも気にせずダメージを与える事ができます。強化後の高火力に加え、防御デバフの重ねがけで後半の高HPも削り易いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました