星5サーヴァント配布は誰にすべき?お勧め鯖を紹介【2000万DL】


FGO(Fate/Grand Order)の2000万DLキャンペーンで、対象の星5サーヴァントが1騎入手可能に!どの鯖がお勧めか、理由も合わせて紹介していきます。

正式加入までの流れ

いきなり貰える訳ではなく条件付き。仮加入からの条件を満たすことで正式加入となります。ご注意を。

正式加入には「霊基再臨1回以上+絆Lv5」達成が必要です。
なので入手次第、必ずPTに入れてクエスト周回をこなしましょう。
星5鯖の育成は本来面倒ですが、今回は強化時の獲得経験値が2倍となっているので楽です。

また宝具Lv上げなどを目的に、入手済みの鯖を選ぶ場合。
「霊基再臨1回以上+絆Lv5」が既に達成されていればそのまま正式加入となります。

交換対象サーヴァント

今回の対象は全25騎。恒常サーヴァントが対象のようですが、オデュッセウス・ディオスクロイなど最近実装されたばかりの鯖は除外されています。
どの鯖も優秀ですが、やはり注目すべきは万能サポーターである孔明でしょうね。

選ぶ時のポイント

大前提ですが「好きな鯖を選ぶ」これに限ります。
星5サーヴァントのガチャ排出率は低いですし、それを配布される機会なんて滅多にありません。

いわゆる推し鯖など愛着があったり、今後使っていくキャラを選ぶようにしましょう。
その上で、交換すべきポイントについて紹介していきます。

足りない戦力を補う

ストーリー攻略から周回まで様々なクラスの敵が出てきます。それぞれ相性有利な鯖がいるかどうかで難易度が大きく変わります。
クラスごとや全体or単体宝具で足りない層を補うというのも、ゲームを楽に進めたいなら有力な考え方です。

 全体攻撃宝具単体攻撃宝具補助宝具

  


 


 


 



 




  

  

宝具Lvを上げる

攻撃宝具のダメージ量は宝具Lv1→2で上げ幅が最も大きくなります。これまで宝具Lv1だったアタッカーをLv2に上げておけば戦力を大きく向上させる事ができます。

未入手の鯖を選ぶ

星5サーヴァントのガチャ排出率は星4の比じゃありません。
未入手キャラをピンポイントで引き当てるのは至難なので、ここで交換してしまうのが無難でしょう。
何より所持鯖の種類が多いほど、戦術の幅も大きく広がります。

お勧めサーヴァントについて

それでは交換すべきサーヴァントを紹介していきます。
どれも優秀な鯖ですが、
「持っていないなら最優先で交換すべき。所持していれば攻略がぐっと楽になる」
というキャラを挙げておきます。

サーヴァント理由
孔明【最優先】
・汎用性の高いNPサポーター。単体にNPを最大50%も配れる。周回では引っ張りだこ。

・フレンドと合わせてW孔明で誰でも宝具を発動できる。

・防御バフや宝具の確定チャージ減も強力。高難易度でのサポート役としても活躍。
ジャンヌ・全体無敵&弱体解除で、高難易度におけるトップサポーターの1人。

・マーリンと違ってデバフに対処できる。さらに無敵付与が宝具なので、宝具スパンの短い相手にも使える。
玉藻・2種バフでアーツ鯖の火力を大幅UP。
…システム周回のサポーターとしても活躍できる。

・CT短縮、HP回復、確定チャージ減と高難易度サポーターとしても適性◯

・NP付与スキルがないので周回では他サポーターと比べ、手持ちに左右され易い。
→戦力が充実している人向け。

未入手なら交換して間違いないのが上記3騎。
FGOはサポーターの存在が非常に大きいゲームだと思っています。

周回も高難易度も宝具ありき。発動をサポートできるキャラがいると時間効率や難易度も格段に改善する。
・ボス戦では敵が高火力な上、長期戦になり易い。サポーターが高HPで場に居座れると戦線崩壊のリスクが下がる。

そして第2部オリュンポスといい、中にはサポート固定のクエストも存在します。日頃からフレンドに頼りがちな人は、ギミック次第では大苦戦する事も。
快適にゲームを進めるためにも、PTの要となるサポーターは自前で確保しておいた方が良いでしょう。

◆孔明玉藻ジャンヌで誰にすべきか
①未所持ならとりあえず孔明大安定  
 ・周回高難易度どの場面でも腐らない性能
   …攻防&NPサポート、確定チャージ減 
 ・周回で世界が変わる   
   …フレの孔明スカディと合わせて誰でも宝具発動   
   …システム周回のパーツに   
   …イベ礼装にNPチャージが無い時の救世主  
 ・サポートに置けばフレポの稼ぎ頭


②玉藻は戦力が充実してる人、アーツパ組みたい人向け  
 ・Aパの核となる存在ながらサポートに置く人が少ない  
 ・システム周回のパーツ  
 ・W玉藻でAアタッカーが超火力に  
 ・高難易度ではアーツパ耐久が安定し易い   
   …スキル&宝具回転で隙がない   
   …チャージ減連打での宝具封殺が強力

③ジャンヌはストーリー/高難易度で詰まっている人に
 ・マシュやアンデルセン、フレマーリンと組ませてお手軽耐久。
   …中にはジャンヌ単騎でいけるクエストも
 ・特に編成縛りがある時、その有り難みを実感する。
 ・EXクラスが増え、サポEX枠に置く人が相対的に減っている。




では上記3騎以外で交換を検討している場合は誰を選ぶべきか?
以下、個人的にお勧めできる鯖を紹介しておきます。

ちなみに選んだポイントですが、
 ・周回や高難易度での一線を画した強みがあるか
 ・宝具強化の有無(火力が高いほど即戦力になれる)
このような観点からピックアップしています。

サーヴァント理由
アルトリア・周回で重宝する全体セイバー。
…宝具&スキルでNP50%チャージ。宝具2連射も可能。スター獲得でクリ殴りもできる。

・モードレッドも同等の性能だが、汎用性を求めるなら青王。高難易度適性も欲しいならモードレッドがお勧め。
ナポレオン・強化済みの全体宝具。NPチャージ持ちで周回でも活躍。

・無敵貫通、防御無視、神性特攻を所持。ストーリーや高難易度でも大活躍。
エルキドゥ・対神性スタンと高耐久で、高難易度クエストの単騎クリアも可能。

2部オリュンポスなどストーリー難所でも大活躍。自前で所持していると攻略が楽になる。
カルナ・強化済みの全体宝具が強力。周回での3wave要員として活躍。

・NPチャージ持ちの全体槍が少なく採用の機会が多い。

・宝具封印スキルや神性特攻で、ストーリーや高難易度でも役にたつ。
オジマンディアス・全体NP20%付与が便利。味方のサポートをしつつ自分も殴れる。

・スキルによる高耐久、宝具封印でストーリー中のボスキラーとして活躍。
玄奘三蔵・NP80%チャージで宝具をすぐ撃てる。強化済みなので単体ボスキラーとして輝く。

・味方全体1ターン弱体無効も高難易度では便利。回数制限がないため、デバフの厄介なクエストでは重宝します。
ジャック

・汎用性の高い女性特攻宝具。強化済みで高火力な上、高いNP効率で宝具連射も狙える。
・強化解除スキルで高難易度適性あり。

ざっとこんな所でしょうか。

個人的には、直近のオリュンポスで輝いていたエルキドゥがお勧めです。デ◯◯◯戦とか、多くの人が苦戦する戦闘を単騎でクリア出来るほどのポテンシャルがあります。
サポート固定が多く、自前で持っているいないで難易度が変わるようにも感じました。

紹介しなかった鯖ももちろん優秀なので、未入手だったり推し鯖だったり自分の納得できる理由で選ぶと良いでしょう。

サーヴァント
スポンサーリンク
【軍資金を確保したいなら!ゲーム買取ブラザーズ】

当ブログではストーリー難所&高難易度クエスト攻略で、高レア〜低レアと幅広くお勧めのサーヴァントを紹介しています。
低レア鯖でも使い方しだいで高難易度クエストもクリアできるのがFGOの醍醐味ですね。

ただ課金せずにずっと快適に遊べるかというと、やはり限界があって。例えば5周年で登場したアルトリア(キャスター)。
優秀なキャラの有無で、周回・高難易度におけるハードルが大きく異なります。

出来れば高性能なキャラは確保したいけど、問題は課金額ですよね。
「普段の生活に支障が無い範囲で」行いたいものです。

そんな時は、自宅の不要なものを売って軍資金を確保するのがお勧め。(私自身、よくやっています)

代表例は長いこと遊んでいないゲームソフトやゲーム機本体ですね。
特に高値で売りたいのであれば、『ゲーム買取ブラザーズ』が人気です。

・近所のゲームショップで売ると、安く買い叩かれてしまって勿体ない。
・まとめて買い取ってもらおうにも、送料がかかるのが嫌。
・入金まで時間がかからないか不安。
という点で悩みがちですが、

・業界内でもトップクラスの査定額。
・期間限定キャンペーンを使えれば買取額アップ。
・査定料、送料、手数料が無料。
・荷物到着後、2営業日以内に査定額が分かる。
といった魅力があり、よくある悩みにも対応してくれます。

ただし、
・キャンセルになった商品の返送料は利用者負担。
・買取金額の個々の明細は出ない。
・18歳未満だと利用できない。
といった点には注意ですね。

ホームページに実際の買取金額も表示されているので、まずは見積もりだけでも検討してみてはいかがでしょうか。

ケリィをフォローする
ケリィのFGO攻略手引き【Fate/Grand Order】

コメント

タイトルとURLをコピーしました