再臨せずとも役に立つ!Lv1運用お勧めサーヴァントまとめ


FGO(Fate/Grand Order)のサーヴァントの内、Lv1でも活躍できるキャラを紹介していきます。運用方法や相性の良い礼装も掲載しているので参考にして頂ければ幸いです。

スポンサーリンク

Lv1運用とは?

基本サーヴァントはLv上げや再臨で強くしてから使うもの。
「Lv1なんてすぐ倒されるし意味あるの?」と思う人もいるでしょう。ですがその「退場し易さ」がメリットにもなるんです。

 


LV1鯖の魅力は「役割が終わり次第、すぐ控えと入れ替えできる」点。これに限ります。

そもそも戦術によっては全員がレベルマである必要が無い。むしろレベルが低く、早く倒してもらった方が攻略が楽になるというパターンも存在します。
・敵宝具を受けるだけの盾役が欲しい。
・速攻を狙いたいから、足りないNPやバフだけ補えれば良い。
・単騎の方が戦い易いから、他キャラはすぐ落ちて欲しい
などなど。

よく使われる例だとゲオルギウスですね。
第1スキルにターゲット集中を持つため、開幕で落ちてもらって単騎状態を作り出したり。敵の単体宝具を受ける盾になってもらったり。

さらに、Lv1鯖に一部礼装を付けておくとサポート力を拡張できます。
「カムランの丘」で退場時味方にNPを配ったり。登場時スター獲得礼装で主力のクリティカルを狙えたり、といった感じですね。

 

▼運用例1:登場時スター獲得礼装で、主力にクリティカルを出させてNPを大量回収。控えのNPサポーターと合わせて宝具連射したり。


▼例2:オデュッセウスのWタゲ集中で長時間主力を守りつつ、さらに退場時NP付与で宝具発動をもサポート。


 

で、Lv1鯖の魅力はもう一つ。
幕間・強化クエストクリアなどの強化条件を既に満たしていると、強化後スキルや宝具をLv1でも使えるようになります。(FGO界隈の一部ではタマゴ技と呼ばれています)


これを活かして「強力な効果で味方をサポートしつつ、退場して後衛呼び出し」という戦法もできる訳です。

例えば上画像のエリザベートなら、女性鯖に最大40%の攻撃バフを付与。
Lv1ブーディカはロムルス=クィリヌスと組ませると強力。ローマ特攻最大60%+クリバフ最大50%で火力を超強化できます。

 

勿論レベルマで使うのもありなのですが、控えと早く入れ替えたい時に居座られると邪魔な訳です。
それならばLv1のままで運用した方が狙い通りに事が進むよね、という話。

 

ただしLv1運用には欠点も存在します。
・確実に退場してもらうにはタゲ集中が必須。
…1T目で落ちるはずが、攻撃が来なければ計算が狂う。スキルで持つ者以外だと「ぐだぐだ看板娘」などタゲ集中礼装が必要になる。

・宝具込みで使うならNPサポートが不可欠。
…Lv1なので被弾でのNP回収は困難。出来れば凸カレスコなど確実に宝具を発動できる手段が欲しい。

・スキルLv上げをするなら余計に手間がかかる。
…必須ではないですが、効果倍率を上げたいならQPや素材面で負担がかかります。

特にタゲ集中は死活問題。
色んな攻略記事や動画で見るLv1鯖で、レオニダス・陳宮・ゲオルギウスが多く採用されているのは、自前で持っていて運用が楽だからです。
「ぐだぐだ看板娘」「アウトレイジ」などタゲ集中礼装があれば戦術が一気に広がるのですが、入手手段が限られるのが難点ですね。

お勧めサーヴァント

では、Lv1運用に向いているサーヴァントを挙げていきます。
適性ある鯖の基準としては、第1スキルや宝具で味方サポートが出来るか。あるいは退場し易いか。

要素で分けるなら基本的にこの4つ。
・火力/耐久サポート
・NP付与
・ターゲット集中
・ギミック対策:強化/弱体解除、スキル/宝具封印etc

以下の表ではサーヴァントごとに使える理由を書いておきます。なお、宝具運用する鯖についてはカレスコが必須レベル。

◆星1〜2

イアソン

スキルで味方単体にHP回復+弱体解除1つ。
デバフを付与されるクエストで有用。

アーラシュ

絆礼装が「退場時味方全体のHP回復+弱体解除」の効果。デバフの多いクエストで有用です。

アステリオス

【カレスコ必須】
強化後宝具で敵全体の攻撃力・防御力を大幅ダウン。自身はLv1狂で落ちやすい。

パリス

敵単体の強化状態を解除。敵バフの多いクエストで便利。

レオニダスタゲ集中スキルで即退場できる。単騎のお供や、敵宝具対策に便利。
陳宮タゲ集中付与で即退場。生贄宝具を使えば自身含め2騎分も入れ替え可能。
ゲオルギウスタゲ集中スキルで即退場。3T持続なので、1T目で敵が攻撃してこなかった場合も安心。
カリギュラ

【カレスコ必須】
敵全体に宝具&スキル封印(3T)を付与。行動制限で立ち回りが楽になる。狂クラスで落ち易いのも◯

◆星3

ウィリアム・テル

敵単体にスキル封印+スターを最大30個獲得。行動を阻害しつつ、味方のクリティカルを支援出来る。

ブーディカロムルス=クィリヌスとの組み合わせが強力。
ローマ特攻最大60%+クリバフ最大50%付与で火力を大幅強化。
メドゥーサ敵単体スタンで1T足止めできる。

敵が1人の時「ぐだぐだ看板娘」で2T凌いだり、複数相手で宝具ターンが来た相手を封じたりといった運用が可能。

 

これより下、星4〜5鯖のLv1運用は入手難易度の高さもあって玄人向きです。無理に手に入れなくとも攻略手段は沢山あるので、あくまで参考として捉えて下さい。

◆星4

トリスタン味方全体にHP回復+回避1回付与。

敵宝具から主力を守れるのが優秀。ただし通常攻撃で剥がされたら意味が無いので、タゲ集中礼装が欲しい。
エリザベート味方全体の女性鯖に攻撃バフ最大40%付与。

アタッカーの火力を大幅強化できます。女性鯖の数も多く採用し易いです。
フィン味方全体のスター発生率&NP獲得量UP。
宝具回転とクリティカルをサポートできる。
水着イシュタル味方全体のBQ性能&NP獲得量UP。
火力と宝具回転を両方強化できる。
水着スカサハ第1スキルでタゲ集中を所持。

ゲオルギウスやレオニダスを使う方がハードルが低いが、Lv1鯖を複数使いたい時に。
アストライア味方単体に攻防&NP獲得量バフを付与。
メインアタッカーをバランス良く強化できる。
BB味方単体にHP回復+弱体解除+弱体無効1回付与。
デバフ対策ではイアソンよりも上。

◆星5

オデュッセウス味方全体にAQバフ、更に2体にタゲ集中を付与できる。

オダチェンで片方を下げれば最大6Tタゲ集中になり主力を長時間守れる。
第3スキルで7T耐久が必要なサロメと相性◯
孔明味方単体にNP30%付与+クリバフ最大50%付与。
アタッカーの火力を伸ばしつつ、NPまで配れるキャラは希少。
酒呑童子

【カレスコ必須】
スキルで味方全体に攻撃バフ。宝具では敵を弱体化しつつ、毒+蝕毒でスリップダメージ。特に敵が高耐久の時に便利。
Lv1だと毒持ちの後続に繋げ易く、スリップダメージを更に増やせる。

ホームズ

【カレスコ必須】
スキルで敵単体に宝具封印+スター獲得。宝具で敵に防御バフ+味方全体に無敵貫通+防御無視+クリバフ付与。
敵が防御力UPや無敵を使ってくる時に便利。

アビゲイル第1スキルで味方全体に毎ターンNP10%増加+宝具威力バフ(3T)。

攻撃に参加せずともNPを稼げるのは大きい。

相性の良い概念礼装

Lv1鯖と相性が良い礼装はこんな所。
・ターゲット集中付与
・登場or退場時発動
・NPチャージ
・無敵/回避付与
・一部絆礼装

基本的には、
・タゲ集中を持つ鯖 → 礼装は自由
・持たない鯖 → タゲ集中礼装推奨
という形になります。
ただし宝具発動が前提のキャラは凸カレスコが理想。未凸でも出来なくはないですが、Lv1だと被弾でNPを稼ぐ間も無く退場するのでNPサポーターと一緒に組ませるべきですね。

では、Lv1鯖と相性の良い礼装を挙げておきます。最後の方に一部鯖の絆礼装を載せているので注意。

ターゲット集中付与確実に退場させる為に、自前でタゲ集中を持たない鯖には付けたい礼装。

3Tタゲ集中の「ぐだぐだ看板娘」、1Tタゲ集中の「アウトレイジ」が鉄板。
登場時スター獲得系主力のクリティカル狙いに。火力向上だけでなくNP回収もし易くなります。

他には「聖女の矜持」「シーニックビューティー」など
九首牛魔羅王登場時に味方全体のB性能UP。Bアタッカーの火力を伸ばしたい時に。
慈悲なき者

退場時、味方全体にNP付与。
宝具発動をサポートでき、Lv1鯖に無難に付けられる礼装。

恒常星3で「カムランの丘」もオススメ。

ライオンのぬいぐるみ退場時、味方全体のHP回復。
敵の火力が高い時には役立ちにくいが、恒常星3で入手し易い。
五百年の妄執退場時、敵単体に宝具封印+呪い付与。

敵宝具を遅らせたい時に便利。呪いも礼装凸だと最大2万ダメージ入るので馬鹿にできない。
遮那王流離譚退場時、味方全体のQ性能UP。
Qアタッカーの火力を更に伸ばしたいなら。
風雲仙姫退場時、味方全体に防御バフ付与。
味方の生存力を上げたいなら。
理想の王聖控え含む味方全体の最大HPをアップ。
耐久力を伸ばしたい時に。控えまで効果が及ぶのは魅力的。
回数回避/無敵付与系ゲオルギウスなど複数ターンタゲ集中を付与できる鯖にオススメ。
2T以上居座ることで、主力を敵の攻撃から守ることができます。
カレイドスコープ宝具運用が前提の鯖に。

Lv1だと被弾するとNP回収どころか退場しかねないので、確実に宝具を撃つなら凸カレスコが欲しい。
ゲオルギウス絆礼装退場時、味方全体に無敵1回+ダメージカット付与。

主力を生存させるのに便利。単騎運用でもよくお世話になる。

Lv1サーヴァント運用動画

最後にLv1鯖を使った運用例として動画を載せておきます。

◆Lv1カリギュラ運用:冥界のメリークリスマス第8節、ネルガルの悪意戦

◆Lv1オデュッセウス運用:Wサロメパ vs 高難易度「バトル・オブ・アイギス」

コメント

タイトルとURLをコピーしました