超高難易度「麗しきゴルゴン三姉妹」の攻略方法:ギル祭2019

超高難易度「麗しきゴルゴン三姉妹」の攻略方法:ギル祭2019


FGO期間限定イベント「バトル・イン・ニューヨーク2019」の超高難易度「麗しきゴルゴン三姉妹」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントも記載しているので参考にして下さい。

Advertisement

クエスト基本情報

◆敵ステータス

ステンノ(殺)HP:152,844 → 452,163
エウリュアレ(弓)HP:152,854 → 452,683
メドゥーサ(騎)
※姉2人のどちらかブレイクで出現
HP:608,025

◆ギミック情報

エネミーギミック
ステンノ常時バスター耐性 
  →倒されると敵全体に耐性付与
・「大きな大きな盾カモン!
  …姉2人どちらかブレイク1回目で、メドゥーサ出現
・「いただくわ
  …味方に女性がいる場合、単体HP吸収
  …味方単体のHP2,000減少。
・「魅惑のアイドル」:姉2人のブレイク2回目
  …敵全体の精神弱体付与成功率UP、魅力状態特攻付与
エウリュアレ常時アーツ耐性 
  →倒されると敵全体に耐性付与
・「大きな大きな盾カモン!
  …姉2人どちらかブレイク1回目で、メドゥーサ出現
・「いただいていくわ
  …味方に女性がいる場合、単体HP吸収
  …味方単体のHP2,000減少。
・「魅惑のアイドル」:姉2人のブレイク2回目
  …敵全体の精神弱体付与成功率UP、魅力状態特攻付与
メドゥーサ・常時クイック耐性
  →倒されると敵全体に耐性付与
・「大きな盾です」:増援時
  …自身にタゲ集中付与(永続、解除不可)
  …自身以外の敵全体に全攻撃への耐性付与(撃破すると解除)

▼魅了された味方がいる場合

「魅了されたサーヴァントの裏切り!」
 …魅了されていない味方単体のHP2,000減少
「女神への貢物」
 …味方全体のNP30%減少+敵全体のチャージ2増
 あるいは
 …味方全体の最大HP1,000減少+敵全体の最大HP10,000増加

攻略のポイント

①女性サーヴァントは編成しない

ギミック情報にあるように女性鯖がPTにいると、味方HP減少+敵HP回復で戦局がどんどん不利になります。魅了やエウリュアレの特攻宝具が難点ですが、男性鯖で固めた方が攻略は楽です。

出来るなら入れたいのは性別不明鯖。対男性・女性どちらのギミックも受けないので攻略が非常に安定します。
特にお勧めなのは始皇帝。姉2人の単体宝具をまとめて防げる他、クリティカルで攻撃役としても優秀です。

▼始皇帝はステンノ宝具の魅了&即死もNO EFFECTに。単騎でもクエスト攻略が出来るので、自前かフレンドでいれば是非編成して挑戦しましょう。

②アタッカーのカードバランスを意識する

敵が常時持っているカード耐性は高倍率。特攻礼装を持たせていてもダメージが大幅に軽減されてしまいます。
カードバランスが偏ったアタッカーだと耐性を持つ相手に相当苦戦するため、なるべくコマンドのバラけた鯖を主力に選びましょう。

③姉どちらかブレイクでメドゥーサ登場

エウリュアレ・ステンノのどちらかブレイク1回目でメドゥーサが登場します。
永続タゲ集中を持っている他、特殊耐性でメドゥーサがいる限り姉2人にダメージを通すことが出来ません。

タゲ集中で姉2人にガンドなど単体スキルも使えなくなる為、耐久面でも厄介。
メドゥーサを出来る限り早めに倒すのを意識しましょう。

④デバフ主体はお勧めしない

ステンノ・エウリュアレは対魔力&女神の神核を持っており、弱体耐性が非常に高いです。デバフは高確率で弾かれてしまう為、弱体メインの鯖はあまり採用しない方が良いでしょう。

⑤魅了対策をあらかじめ用意する

男性鯖を入れていると魅了でしばしば機能停止させられてしまうのが難点。敵宝具のタイミングなのに魅了でスキルが使えない、となると一気に戦線が崩されてしまいます。

このような事故を防ぐ為、スキル・コマンドコード・マスター礼装で「弱体解除/無効」を用意しておきましょう。
お手軽なのは魔術礼装「アトラス院制服」。あとコマンドコード「八葉の鏡」なら行動不能無効で主力が足止めされにくくなるのでお勧め。

ちなみに味方鯖が魅了されている時のギミックは、こちらの行動前に発生します。弱体解除では防ぐことは出来ないので注意。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

始皇帝・タゲ集中+無敵で敵単体宝具から味方を守れる
・性別:朕なので、敵ギミックや魅了を無効化
・バランス良いカード構成。クリティカルで大ダメージを出せる。単騎攻略も可能。

・メドゥーサが全体宝具なので、味方鯖が他にいるなら対策が必要。
エルキドゥ・性別不明で敵ギミック、魅了を無効化。
・強化済みの単体宝具。神性スタンで敵を足止め。
・B宝具、Q主体のコマンドと、耐性をあまり気にせず戦える。
・単騎攻略も可能。
山の翁・即死無効でステンノ宝具での事故死を防げる。
・高い魅了耐性を所持。
 →敵ブレイク後の魅了付与確率UP後は、確率で入るようになるので注意。

・宝具含めB4枚持ちなので、対ステンノでは苦戦する。
魔王信長・性別不明なので魅了やギミックを無効化。
・神性特攻の全体宝具で大ダメージを出せる。

・宝具含めB4枚なので、対ステンノでは苦戦。
アルジュナオルタ・弱体特攻+全体宝具バーサーカーで大ダメージを出せる
  …編成や育成次第では速攻も可能。
  …姉2人には弱体が入りにくいので注意。

・魅了対策を持たないので、弱体解除やコマンドコード「八葉の鏡」などを用意したい。

◆サポーター

マーリン・全体無敵で敵宝具(特にメドゥーサ)から味方を守れる。
・「英雄作成」で瞬間的に大ダメージを出せる。
・宝具のHP回復で耐久も楽になる。
デオン・性別不明なので魅了や敵ギミックを受けない。
・3Tタゲ集中で味方を守れる。
  …1T回避で姉2人の宝具も対処可能。
  …エウリュアレには相性不利なので注意。
アスクレピオス・弱体解除&無効を所持し、デバフ対策として優秀。
・回復&ガッツ付与で味方の耐久にも大きく貢献。
  …自身にガッツは付与されない点には注意。
ゲオルギウス・低レアでの盾役に。姉2人の宝具から味方を守れる。
  …ステンノに相性不利な点には注意。
  …同様にレオニダスも候補。

アンデルセン・低レアでのサポート要員。
  …バフや回復で攻防両方に貢献。

・魅了対策を持たない、低HPで事故死し易い点には注意。

クエスト攻略動画

◆サポート始皇帝で単騎攻略
性別:朕なので姉2人の宝具をほぼ無効化。攻撃宝具は最低限食らわないよう立ち回れば安定して攻略可能です。

◆アルジュナオルタで最短2ターン攻略
メドゥーサは初手Bクリ1〜2発で、ステンノは宝具+EXアタックでの撃破を目指します。1waveにアーツ+被弾でNP40%貯まれば宝具2発目も発動可能。魅了を入れられると終わるので、Aに「八葉の鏡」コードを付けておくと楽です。

イベント攻略カテゴリの最新記事