超高難易度「ダーク・ラウンズ・シャドウ」の攻略方法:セイバーウォーズ2


FGO期間限定イベント「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ〜」の超高難易度クエスト「ダーク・ラウンズ・シャドウ」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

1-1
1-2
1-3
1-4

◆敵ギミック情報

敵全員が「ギフト」所持。
 …全攻撃耐性+弱体耐性UP。
 …陣形を崩すと次ターン効果が切れる。
 …敵が残り1体になると効果停止。
2ギフト発動中、敵1体が「陣形準備」+自身にタゲ集中を付与。
 …指定された条件1つを満たすとギフト解除。
 …条件をクリアできないと敵が超強化。次ターン再度「陣形準備」使用。
 …敵が残り1体になると使用しなくなる。
3ブレイク後は「陣形準備」の条件が2つに増加。
 …条件が「宝具を使用せよ」だと1つのまま。
4陣形準備のクリア条件一覧
・バスター攻撃
・アーツ攻撃
・クイック攻撃
・クリティカル攻撃
・宝具攻撃

◆陣形を崩せなかった時の敵強化内容
※敵に付与される効果は範囲が全体。

 ランスロットガレストリスタンベディヴィエールガウェイン
攻撃力UP
クリティカル威力UP  
クリティカル発生率UP  
宝具威力UP    
無敵貫通&防御無視付与    
チャージMAX    
味方単体にタゲ集中付与 

攻略のポイント

①「隙を突く→攻撃」の繰り返し

敵にはギフトが付与され、ダメージが非常に通り辛くなっています。
ただし「陣形準備」使用中の条件(隙)を満たすことでギフトが解除、次ターンの間ダメージが入るようになります。
よって立ち回り自体は「陣形の隙を突く→攻撃→隙を突く…」の繰り返しとシンプル。

②陣形を崩せないと敵が超強化される

「陣形準備」で指定された条件を満たせないと、チャージMAX・無敵貫通付与・攻撃力UPなど敵が超強化。「味方単体にタゲ集中付与され、宝具やクリティカルで落とされる」など戦線が崩壊しかねない事態に。

指定条件の中でもBQA・クリティカルはこなし易いため、
・カード構成を偏らせない
・スターを稼げる鯖を編成する
など編成面で工夫をしましょう。

また、以下のようなパターンが来たら素直に撤退するのがお勧め。
・開幕で満たせない条件指定
 …手札にないカード攻撃orクリティカル
・宝具攻撃指定
一度強化された敵攻撃を食らうと戦況が一気に悪化するため、再挑戦してこなし易い条件から始める方が賢明です。

③トリスタン&ガレスを優先して倒す


敵の中でも優先して倒すべきはガレストリスタン
トリスタンは強化解除スキルを連発してくるので、せっかく主力に盛ったバフがまとめて消されてしまいます。また「祝福されぬ生誕」でゲージを2も増加。宝具を高頻度で使用してくるのも厄介。

ガレスはチャージスキル持ちに加え、宝具が無敵貫通効果。食らうと一溜まりもありません。この2人を早めに処理しておけば攻略がぐっと楽になります。

④令呪や石コンテを使うのも手

このクエストは「陣形準備のランダム条件」「トリスタンの強化解除」「敵が全員チャージスキル持ち」と運要素がとりわけ大きいです。
しかしクリアで呼符が5枚も貰えるのは魅力的なので、令呪を使ってでもクリアする価値はあります。幸い石コンティニューも可能ですし、確実に終わらせたいならこちらも選択肢に入ります。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

敵が複数、かつ攻撃の隙が1ターンしかないので全体宝具持ちがお勧めです。

Sイシュタル・イベント特攻付きで、宝具回転率が優秀。
・宝具カードを変えられる分、サポーターの幅も広い。
・無敵1回持ちで、ある程度耐久力はある。
アルジュナオルタ・弱体特攻で超火力を出せる全体バーサーカー。
・Bスター集中でクリティカル条件も満たし易い。

・ギフト中はデバフがほぼ入らないので注意。
水着武蔵・宝具回転率の高い、A全体宝具バーサーカー。
・セイバー宝具封印で、敵宝具を遅延できる。
・無敵貫通スキルで、トリスタンの全体回避も気にせず攻撃可能。
項羽・イベント特攻付きの全体宝具バーサーカー。
・Q宝具なのでスカディと組ませて超火力。クリティカルも狙い易い。
ギルガメッシュ・サーヴァント特攻宝具が刺さる。
・敵5騎の内3騎がセイバーなのも◯
・スター集中持ちでクリティカル条件を満たし易い。

・ガレスに相性不利なので、対策を入れる必要有り。
ニコラ・テスラ・天地サーヴァント特攻宝具が有効。
  …確率スタンで足止めも狙える。
・敵の大半がセイバークラス。

・「テスラコイル」で味方の宝具回転も加速。
巌窟王・相性等倍でまとめて削れるアヴェンジャークラス。
・スカディと組ませて超火力を出せる。

・クエストに有効なスター獲得+チャージ減を所持。
アルトリア(裁)・耐久し易く、攻撃等倍でまとめて削れるルーラー。
・カード指定で手札事故が出た時、コマンドシャッフルが保険になる。

・NPチャージ効果が多く、宝具回転させ易い。
狂ランスロット・イベント特攻のある全体バーサーカー。
・スカディと組ませて超火力を出せる。クリティカル条件も満たし易い。

・耐久力は皆無なので介護必須。
・「魔力逆流」使用後はNPリチャージし辛いのが難点。
エウリュアレ・敵がガウェイン&ベディだけになった時の控えに。
・男性特攻宝具が有効。特攻礼装で火力も十分。

・宝具&スキルの魅了で足止め出来るのも◯

◆サポーター

ガウェイン以外、敵が単体宝具なのでターゲット集中持ちが有効。ガレスの無敵貫通宝具から主力を守ることができます。

スカディ・Qアタッカーを採用するなら。
・NP50%付与で宝具回転もサポート。

・宝具の全体回避1回+ダメカが耐久に便利。
・「凍える吹雪」使用は敵ギフトが無い時に。
マーリン・Bアタッカーを使うなら。
・全体無敵スキルで味方を守れる。
  …ガレスの無敵貫通宝具は防げないので注意。

・宝具のスター獲得でクリティカル条件を満たし易くなる。
紅閻魔・全体宝具封印が耐久に便利。
・強化解除耐性で、トリスタンの解除スキルから主力を守れる。
・剣クラスなのでガレスに相性有利。
ネロブライド・NP付与+獲得量バフで主力の宝具回転をサポート。
・回復+防バフスキルで耐久支援。

・剣クラスなのでガレスに相性有利。
マシュ・防御バフ+無敵付与で味方を守れる。
  …主力にNP20%配れるのも◯
・ガレス宝具にはタゲ集中で対応。

・タゲ集中重視ならオルテナウスに。
ゲオルギウス・3Tタゲ集中で味方を守れる。
・防バフ+ガッツで耐久力も高い。
・盾要員として、他にはデオンも◯。

・ただしトリスタンの強化解除は天敵。
陳宮・防バフ+タゲ集中で主力を守れる
・Bバフスキルでアタッカーの火力もサポート。

・生贄宝具で擬似オダチェンも可能。

お勧めの概念礼装

看板娘などタゲ集中系トリスタンが強化解除スキルを連発してくるので、タゲ集中スキル・宝具は長持ちしません。
礼装効果なら消される事は無いので、盾役を確実に置くならお勧め。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外低レア鯖で攻略(※令呪2画使用)
サポートにはSイシュタルを採用。後衛2人対策にエウリュアレを控えに入れてます。トリスタン&ガレスさえ撃破できれば攻略がぐっと楽になります。

◆巌窟王で8ターン攻略
イベ特攻付きのバサスロ・項羽で代用してもOKですが、NP回収の安定度だと巌窟王が優秀。トリスタンの強化解除でバフを剥がされるとアウトなので、タゲ集中礼装をサポーターに持たせていると安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました