高難易度「秘湯まるごと大決戦」の攻略方法:復刻閻魔亭


FGO期間限定イベント「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」の高難易度クエスト「秘湯まるごと大決戦」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

[adchord]

クエスト基本情報

1-1
1-2
1-3

敵ギミック情報

行動/条件効果
特殊スキル「温泉♪温泉♪」
・自身に毎ターンHP回復状態(15,000・3T)
・攻撃力アップ(3T)
・防御力アップ(3T)
・弱体付与成功率アップ(3T)
「火屑となれ…」(ブレイク2回目で使用)
味方全体に延焼状態を付与(永続・解除可)
ブレイク1回目・自身のチャージMAX
・攻撃時、対象にやけど(3T)を付与(永続・解除不可)
ブレイク2回目・味方全体にやけど付与(永続・解除可)
・被弾時、対象にやけど(3T)を付与(永続・解除不可)
・毎ターンチャージ1増加

攻略のポイント

①ブレイク1回目で宝具が飛んでくる

ブレイク1回目が敵がチャージMAXに。即宝具が飛んでくるので注意しましょう。
敵は単体宝具で無敵貫通や必中もないので、無敵・回避・タゲ集中などで対処可能です。ただ敵宝具のやけどダメージが大きいため、特に盾役を用意するのがお勧めです。

②弱体解除は必須レベル


今回ギミックで攻撃時/被弾時にやけどを付与してきます。
さらに敵宝具でのやけど付与、ブレイク2回目での延焼付与と、とにかくスリップダメージが厄介なクエストです。

やけどが重なると回復だけでは間に合わなくなるので、弱体解除持ちをPTに入れておきたい所です。
特に以下の2つはPTの崩壊に繋がりかねないので必ず解除しましょう。
・宝具効果で付与されたやけど:ダメージ量が多い
ブレイク2回目で付与される延焼状態:やけどダメージ量が上昇

お勧め鯖はアスクレピオス・ジャンヌ・メディアリリィなど。
コマンドコード「キュアー」を付けておくだけでも安定感が全く違います。

③最終ゲージでは宝具対策が難しい

3ゲージ目になると楊貴妃が「毎ターンチャージ増加」を永続付与。短いターンで敵宝具が飛んでくるようになります。
宝具対策はできれば複数あると攻略が楽。幸い敵宝具が単体なので、盾役を複数用意するのもありです。

④コマンドの選び方も重要

3ゲージ目では味方の攻撃時にも火傷が付与されるようになります。

ここで注意すべきはコマンドの選び方。
ブレイブチェインで攻撃すると一気に4つも火傷が付与されます。そうなると火傷ダメージが一気に膨れ上がり、延焼も付与されていれば一発退場もあり得ます。
耐久する場合は主力のコマンドばかり選ばず、他のキャラのコマンドも入れて火傷を分散させるのがお勧め。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

フォーリナーに相性有利なアルターエゴが有力候補。楊貴妃には「神性・人類の脅威」特性があるので、特攻宝具を持つアタッカーもお勧め。

超人オリオン・スキル&宝具込みでのBクリで超火力を発揮できる。
・宝具の弱体無効&無敵貫通3Tが有効。
エルキドゥ・宝具の[人類の脅威]特攻が刺さる。
 …神性へのスタン付与で足止めも可能。

・弱体解除+HP回復で一気に立て直せる。
・立ち回り次第ではエルキドゥ擬似単騎でも攻略可能。
メルトリリス・宝具回転率の高い単体アルターエゴ。
 …宝具効果のQバフで火力を維持し易い。
・Q主体なので、Wスカディで超火力を発揮。
 …宝具連打で速攻撃破も可能。

・女神の神核でやけどを弾き易い。
シトナイ・宝具回転率の高い単体アルターエゴ。
 …防御デバフの重ねがけで火力を伸ばし易い。
・弱体無効+女神の神核でやけどを防ぎ易い。

・玉藻と組ませて宝具連打で速攻も狙える。
水着BB・やけど無効でスリップダメージが怖くない。
・カード固定すれば連続でブレイブチェインも決められる。
 →固定を活かしたサポーター起用もあり。

・相性等倍、宝具火力も低めなのでクリティカル主体での編成がお勧め。
始皇帝・宝具後のクリティカルで超火力を発揮。

・タゲ集中+無敵で敵宝具から味方を守れる。
  …自身にやけどが集中するので弱体解除が欲しい。
  …コード「キュアー」を付けておくと安定し易い。
ヒロインXX・[人類の脅威]特攻が相手に刺さる。
・アーツ軸で宝具回転し易い。
・無敵貫通スキルを所持。無敵を使われてもダメージを確実に通せる。

・フォーリナー同士は被ダメが大きいので盾役が欲しい。
メカエリチャン・配布でのお勧め。
・宝具含めB4枚で火力を出し易い構成。

◆サポーター
※マーリン・孔明・スカディは割愛。

ジャンヌ・宝具の全体無敵+弱体解除が便利。
・スタンスキルで足止めも可能。
 …宝具回転が間に合えば、3ゲージ目でも耐久が安定。
メディアリリィ・全体回復+弱体解除がやけど対策に有用。
・宝具対策を持たないので注意。
  …タゲ集中礼装を持たせて後衛につなぐのもあり。
アスクレピオス・弱体無効/解除/耐性に、HP回復、ガッツ付与と耐久に大きく貢献出来る星3サポーター。

・宝具で自身にはガッツが付与されないので注意。
マシュ(オルテナウス)・今回オルテナウス固定なので注意。
・タゲ集中2回で味方を守れる。
  …無敵スキルは敵宝具に合わせて使用がお勧め。
ゲオルギウス・火傷や敵宝具から主力を守る盾役。
…他にはデオン、レオニダス、パッションリップもお勧め。

お勧めのコマンドコード

キュアー【自身の毒・呪い・やけど状態を1つ解除】
スリップダメージの緩和にお勧め。「白き器の令印」「貴方の忠実なる羊」も同様に候補。

クエスト攻略動画

▼フレンド以外配布+低レア鯖で攻略
主力にはメカエリを採用。英雄作成+Bクリで1ゲージ目を、宝具で2ゲージ目を速攻で削れるのが便利です。耐久面ではマーリン+アスクレピオスの構成が安定しました。

▼エルキドゥで擬似単騎攻略
立ち回り次第で単騎クリアも可能。手持ちが充実しておらず、フレンドからエルキを借りれるならこちらもアリ。
宝具の[人類の脅威]特攻に対神性スタン、弱体解除と敵に刺さる性能でお勧めです。

▼メルトリリスで最短3ターン攻略
単体アルターエゴの宝具連打で速攻クリアしてしまうのも手。特にメルト+スカディなら宝具で討ち漏らしてもクリティカルでの追撃が出来るので楽です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました