高難易度「ギャラクシー・ガーディアン」の攻略方法:セイバーウォーズ2

高難易度「ギャラクシー・ガーディアン」の攻略方法:セイバーウォーズ2


FGO期間限定イベント「セイバーウォーズ2 ~始まりの宇宙へ〜」の高難易度クエスト「ギャラクシー・ガーディアン」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

Advertisement

クエスト基本情報

1ゲージ目
2ゲージ目

◆敵ギミック詳細

 条件スキル
1ゲージ目開幕【Aパートの構え】
自身の防御力UP(永続)
開幕
+タゲ集中が無い時は再使用?
【よし、必ず殺します】
味方単体にスタン1T+タゲ集中2T付与
2ゲージ目ブレイク時【Bパートの構え】
防御力UP解除+自身の攻撃力UP(永続)
 【セイバー滅ぶべし】
味方単体にタゲ集中+セイバー特性付与(永続)
HP50%以下【フォーリナーも滅ぶべし】
「毎ターンチャージ最大」状態付与+ゲージMAX+味方全体に「人類の脅威」特性付与(永続)
高頻度+宝具前に使用【最果ての正義】
無敵貫通1T付与+チャージ1増加+「人類の脅威」特攻付与(1T)

攻略のポイント

①開幕味方1体にスタン+タゲ集中

バトル開始時、味方1体にスタン1T+タゲ集中2Tを付与してきます。主力に付与されると戦況が不利になるので、アトラス院礼装など弱体解除を用意しておきましょう。

弱体解除持ちの鯖を使う場合、その鯖にスタンを付与される場合があるので「聖者の依代」を付けておくと安心です。

②ブレイク前はスタン+タゲ集中付与を連発してくる

XXからタゲ集中・スタンを付与された味方鯖がいないと、相手はスキルを連発してきます。
主力にばかり使われると不利なので、盾役を用意して付与対象を絞るのがお勧め。あるいはXX自体をスタンや魅了で足止めしてしまうのも有効です。

③ブレイクで防御型→攻撃型に

XXはブレイク前後で特徴が大きく異なります。
1ゲージ目は永続で防御バフ付与。HP削りに手間取る間に、スタン+タゲ集中で妨害され続けます。
そしてブレイクすると永続バフが防御から攻撃へ。被ダメが大きくなる他、敵HPも160万と高いので厄介です。

長期戦をするには厳しいので、盾役を用意しつつ高火力アタッカーでの速攻を意識しましょう。アタッカーには相性完全有利のアルターエゴがお勧めです。

④HP半分を切ると毎ターン宝具を使用

ブレイク後のHPが半分を切ると要注意。永続で「毎ターンゲージMAX」状態
となり、同時にゲージを最大にして宝具を使ってきます。

しかも、
無敵貫通スキルを高頻度で使用。
味方に[セイバー][人類の脅威]特性を付与、宝具特攻対象に。
というふうに相手が立ち回るため、敵宝具は到底耐え切ることが出来ません。
先述したように盾役に受けさせている間にアタッカーで削りきってしまいましょう。

お勧めサーヴァント

◆アタッカー

完全相性有利なアルターエゴをなるべく採用しましょう。バーサーカーはNG。

メルトリリス・スカディと組ませて超火力を出せるQ単体宝具。
・星出し性能が高く、クリティカルでの追撃も容易。
シトナイ・回転させ易いアーツ単体宝具。
・弱体無効スキルでデバフを防げる。

・対竜チャージ減でXX宝具を遅延出来る。
→敵HP半分を切ると毎ターンゲージMAXにしてくるので注意。
キングプロテア・イベ特攻付きのアルターエゴ。
・全体宝具だが、特攻礼装を積めば十分火力を出せる。
ヒロインX・イベ特攻付きで、アルトリア顔特攻宝具を所持。
  …通常攻撃は相性等倍なので注意。
・確率スタンでの足止めも狙える。
メカエリチャン・配布でのお勧めアルターエゴ。
・B宝具+B3枚で火力を出し易い構成。
ヒロインXX・フォーリナー同士も相性有利。
・回転させ易いアーツ単体宝具。

・相手が無敵スキルを使ってきても無敵貫通でダメージを与えられる。

◆サポーター

マーリン・スカディ・孔明は言うまでもないので割愛。敵のスタン連打+高火力という特徴からタゲ集中、弱体解除持ちが重宝します。

オケアノスのキャスター・全体弱体解除でスタンやタゲ集中を消せる。
・防御デバフで火力面をサポート。
・宝具の豚化で敵を足止め出来る。
マシュ・防御バフ+無敵付与で味方の耐久面をサポート。
  …NP20%を配れるのも優秀。
・XX宝具をタゲ集中で受けられる。
アスクレピオス・全体弱体解除でスタンやタゲ集中を消せる。
・NP付与+獲得量バフで、味方の宝具回転をサポート。
・敵宝具対策にガッツ+宝具封印が有効。
ゲオルギウス・3Tタゲ集中で盾役として活躍。
  …同様にデオン、レオニダスなども候補。
・ガッツ+防御バフで耐久力が高い。
陳宮・「軍師の本懐」でBアタッカーの火力サポート。
・防御バフ+タゲ集中で耐久にも貢献。
・生贄宝具で擬似オダチェンが可能。

クエスト攻略動画

◆フレンド以外配布&低レア鯖で攻略
開幕スタンは弱体解除持ち+聖者の依代で対策しています。高火力・HP半分以下での毎ターン宝具使用が厄介なので盾鯖を複数用意。尽きるまでに主力で削りきります。

◆ヒロインXで最短2ターン攻略
最高倍率のイベ特攻に、強化済みのアルトリア顔特攻宝具。サポート次第で宝具Lv1でも超火力を叩き出せます。カード性能が優秀なのでNP回収も楽々。

◆メルトリリスで最短2ターン攻略
敵がフォーリナー単騎なので、単体アルターエゴで宝具連射するだけ。火力が足りなければ後衛に特攻礼装を積みましょう。開幕スタンは弱体耐性で弾けるかもですが、アトラス院礼装で挑むのが無難。

イベント攻略カテゴリの最新記事