第12節「カルデア捕物帖〜大詰め〜(ぬえ戦)」攻略法:閻魔亭イベント

第12節「カルデア捕物帖〜大詰め〜(ぬえ戦)」攻略法:閻魔亭イベント


FGO期間限定イベント「雀のお宿の活動日誌~閻魔亭繁盛記~」の第十二節「カルデア捕物帖〜大詰め〜(ぬえ戦)」の攻略方法を紹介。敵ステータスやギミック、お勧めのサーヴァントなど掲載しているので参考にして下さい。

Advertisement

クエスト基本情報

1-1
1-2

敵ステータスとギミック

行動/条件スキル内容
毎ターン開始時BQAカードのどれか1つに対し、無敵or回避(1T)を付与。
※ブレイク前は回避、ブレイク後は無敵に変化。
チャージ単体攻撃
+宝具封印(1T)、スキル封印(1T)、BAQ性能ダウン(3T)付与。
スキル「猿の祟り」
被弾時、味方単体にNP獲得量&スター発生率ダウン付与。
「蛇の祟り」
味方全体に毒&蝕毒状態を付与。
「虎の祟り」
通常攻撃時、味方単体に攻撃力&最大HPダウン付与。

攻略のポイント

①無敵貫通を用意しよう

敵は毎ターン開始時、BQAどれかコマンド1つに対する回避or無敵(1T)を付与してきます。ブレイク前は回避を、ブレイク後は無敵付与に変化。

いざ宝具やクリティカルで攻めようという時に無敵/回避を張られると非常に面倒。ダメージを確実に通すため、無敵貫通持ちの鯖か礼装を用意しましょう。
(必中だとブレイク後に対応できないので非推奨)

スキルで無敵貫通を持ったアタッカーだと宮本武蔵・両儀式など。
無敵貫通付与の礼装を装備させればどの鯖でも安定してダメージが通るようになるのでお勧めです。

②敵がデバフを多用する


敵はスキルで複数のデバフをばら撒いてきます。
 「虎の祟り」:通常攻撃時に、味方単体の攻撃力&最大HPをダウン。
 「猿の祟り」:被弾時に、味方単体のNP獲得量&スター発生率ダウン。
 「蛇の祟り」:味方全体に毒+蝕毒状態を付与。
味方の火力や宝具回転率が落ちるだけでなく、じわじわとHPも削られていくのが厄介です。

また、チャージ攻撃でも宝具封印+スキル封印+全カード性能ダウンと、味方単体にデバフが山盛りに。アタッカーが食らうと攻撃面が厳しくなります。

対策としては弱体解除/無効持ちを用意するのが一番。
特に味方全体のデバフを消せるジャンヌ・メディアリリィ・アスクレピオスなどがお勧め。
また、敵スキルのうち「猿の祟り」「虎の祟り」は強化解除が可能。効果が持続するスキルなので早めに消しておくとデバフを付与されずに済みます。

③ゲストの紅閻魔には特殊バフ付与

NPCの紅閻魔を選んで出撃すると、バトル開始時に「威力UP+NP獲得量UP」と特殊バフが付与されます。
さらに宝具Lv5、礼装「笑顔のしるし」装備と非常に強力なのでアタッカーに困っていれば是非連れていきましょう。

ちなみに自前やフレンドの紅閻魔を連れていっても同様のバフは付与されないので注意。

お勧めのサーヴァント

◆アタッカー

紅閻魔・NPCだと特殊バフ付与。自前のアタッカーが少なければお勧め。
…火力が高い上、NP獲得量バフで宝具回転し易い。

・宝具封印や全体回復、NP付与などでサポートもこなせる。
宮本武蔵・無敵貫通、強化解除、弱体解除と敵に刺さる効果をまとめて所持。

・無敵貫通は1T限定なので、常にダメージを通したいなら貫通礼装を持たせるのもあり。
沖田総司・宝具回転率の高いQ軸単体セイバー。スカディと組ませて超火力を発揮。Qクリでも大ダメージを出せる。
…剣ディルムッドも同様にアタッカー候補。
剣アストルフォ・弱体解除でデバフをまとめて消せる。
・回避3回スキルで耐久力も高い。

・NP獲得量デバフを付与されるため、スキルでNP固定量をチャージできるのは便利。
両儀式(剣)・全体宝具だが、無敵貫通スキル+宝具での全体弱体解除がギミックに刺さる。

・宝具の全体NP付与で、味方の宝具回転も加速できる。
ラーマ・相手が魔性特性を持つため、特攻宝具で超火力を出せる。
・スキルでのクリティカル運用も強力。通常攻撃でもダメージを与え易い。
水着北斎・配布でのお勧めアタッカー。
・宝具火力と回転率が共に高いアーツ軸セイバー。
・クリティカル運用も得意で、敵HPを削り易い。
ベディヴィエール・低レアでのお勧めアタッカー。
・宝具が強化済みで高火力。
・全体防バフスキルで耐久サポートもこなせる。

◆サポーター
※マーリン孔明スカディは割愛

ジャンヌ・宝具の全体弱体解除でデバフ対策。無敵付与で敵チャージ攻撃も凌げる。

・ルーラーで場に居座り易い。対魔力EXでデバフも弾き易いのも◯
ホームズ・宝具の全体無敵貫通付与で、ギミックを無視してダメージを与えることができる。

・ルーラークラスで被ダメ半減。場に居座り易い。
・弱体無効スキルでデバフを弾ける。
メディアリリィ・宝具で全体回復+弱体解除、スキルで毒解除と、クエストに刺さる耐久サポーター。
・NPチャージスキルで即宝具を使えるので使い勝手◯

・敵チャージ攻撃への対策は持たないので注意。
デオン・クラス相性有利な盾役。タゲ集中+回避スキルで敵チャージ攻撃も防ぐことができる。

・弱体解除スキルでデバフも打ち消せるので相性が良い。
アスクレピオス・低レアサポーターでのお勧め。
・スキルの全体弱体解除、宝具の全体弱体無効でデバフ対策が可能。

・ガッツ付与、HP回復、宝具封印、NP付与とその他サポート性能も優秀。
ゲオルギウス・低レア盾役。
・防御バフ、回復、ガッツスキルで耐久し易い。
・対魔力Aでデバフもそこそこ弾く。

お勧めの概念礼装

空を道とし【無敵貫通付与礼装】

敵が毎ターン回避/無敵を張ってきます。礼装で対策しておくと確実にダメージを与えられるので、出来る限り装備させましょう。

他には「氷結闘熊」「スイートクリスタル」「首切りバニー」などが候補。
ぐだぐだ看板娘【ターゲット集中礼装】

敵の攻撃だけでなく、デバフから主力を守る意味でも有用。特にチャージ攻撃を受けると攻撃性能が一気に落ちるので、盾役に担当させたい所です。

クエスト攻略動画

◆NPC紅閻魔+低レア鯖で攻略
ゲストの紅閻魔には特殊バフが付いているので、自前アタッカーがいなければお勧め。デバフ対策、かつ多方面のサポートにアスクレピオスが輝きました。

◆ラーマで最短2ターン攻略
敵には魔性特攻があるため、単体特攻宝具を持つラーマはアタッカーの中でも有力候補。無敵貫通要員にはジェーンを採用してみました。

◆沖田総司で最短2ターン攻略
Q単体セイバー+スカディでの速攻戦法もあり。2020正月礼装で、武蔵礼装は無敵貫通効果があるのでお勧めです。

イベント攻略カテゴリの最新記事